fc2ブログ
オーツ麦
Mon.29.03.2010 Posted in グルメ
母が、庄司いずみさんの料理を作るのにオーツ麦を買ってきた。
ヨーグルトにパサパサ食感のものを入れたいと思っていたので、丁度いいと入れてみた。前の晩からヨーグルトに浸しておいて、翌日食べた。
以前、お粥的にして食べたときあまり美味しくなかったので
「もう二度と食べるまい」
と誓ったのに、意外なほど好みだった。この食べ方。とろッとして、オーツ麦観が変わった。水分に浸せば美味しくなるんだ。
母の作ったピーマンにオーツ麦とミックスベジタブルを混ぜたのをのせて焼いたヤツも、モチモチ食感で美味しかった。
今朝は、オーツ麦と一緒にマシュマロをヨーグルトに浸したものを食べたが、これも旨かった!粉っぽさ(何故か)がステキでした。

izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
庄司 いずみ
扶桑社
売り上げランキング: 109155

ジェットコースター
Mon.29.03.2010 Posted in 夢日記
安い土地だったから購入した…ような気がする土地に、うちの家と一緒にジェットコースターも建てられる話を聞く。家の中にレールを通すという。わたしの部屋に当たるところがコースターの発車場所に当たり、ベッドの上にはレールが通るらしい。

Theme: 夢日記 « 心と身体

梯子
Wed.24.03.2010 Posted in 夢日記
ホリケンと山口もえが出てきた。
デパートメントストア。
最後、やたら梯子を上っていた。

Theme: 夢日記 « 心と身体

オリーブオイルと豆乳のスコーン
Wed.24.03.2010 Posted in 作った
PICT1142.jpg

今日初で食べたオリーブオイルと豆乳で作ったヘルシースコーン
これが!意外なほど美味しくてビツクリ。全然期待してなかったのに(失礼にも)。食べたら十分小麦粉風味を感じたし、甘みもジャムやシロップいらずなくらいに十分あったし(若干減らしたにもかかわらず)、何より!わたしの大好きなカリカリ系だった。サクサクか。結局わたしはバターよりオイルのが好きなのかもしれない。パンにしろ何にしろ。
豆腐パン
Wed.24.03.2010 Posted in 作った
PICT1133.jpg

庄司いずみさんという方の、izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」という本の、豆腐パンというのを作ってみた。
木綿豆腐と粉と塩とBPだけで作るsimpleパン。
ほぼ焼き豆腐?と思ってあまり期待していなかったのに!意外にちゃんとしていた。
いや、何故か苦かったけど(BP風味?)、地味な味が嫌いじゃないわたしには合っていた。バターを塗ったヤツがともかく普通に美味しかった!
ちゃんとした写真を撮るのを忘れて、毎日記録してる食事写真のボケたものしかないが。
上がその美味しかったバター&メイプル&シナモン。下はピーナツバターにいちじくジャム。

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ
扶桑社
売り上げランキング: 2093

ヒヨコ
Tue.23.03.2010 Posted in 夢日記
店に、車の屋根の部分に飾るものとしてヒヨコの人形が売られている。直径1センチくらいのヒヨコが、糸で5羽くらい繋がっている。手に持つとブルブル震え、ニワトリに変化する。が、またすぐヒヨコに戻る…というのを繰り返していた。
前もヒヨコの夢を見た。

Theme: 夢日記 « 心と身体

スコーン スタバ風
Mon.01.03.2010 Posted in 作った
PICT1045.jpg

こちらのレシピでスタバ風スコーンというのを作ってみた。
確か「硬め スコーン」「ハード スコーン」とかで検索して行き着いた気がするのに、ふわふわしていた。勝手に残り少なくなっていたココアとカッテージチーズ(各大さじ1杯弱くらい)を入れたりもしたが。検索途中で横道に逸れてしまったか。
味は、砂糖とチョコの量が私的にはちょっと怖い量だったので減らしたりしたこともあってか、想像より地味に仕上がっていた。悪くはないが。薄力粉の半分を全粒粉にしたのも影響したか。

追記3月3日。
スタバのmenuを見てみたら、チョコチャンクスコーンのところに、「ふんわりしっとり」と書いてある。何だ…。

追記3月4日。
トースターで焼きまくったら、硬いスコーンが出来上がった。どんなふわふわスコーンも、トースターでバカほど焼けば、カリッカリになるのであった。良かった良かった。
ふんわり名人
Mon.01.03.2010 Posted in グルメ


越後製菓のふんわり名人が異常に美味しかった。
こないだ「トリビアの泉」で「ごはんに合うお菓子」の2位に輝いてたの。
大して期待してなかったのに、食べたら期待を裏切る美味しさ。何この湿り気、結構強めの塩分。サァイコオ。ふんわりだから胃にもたれないし。おやつに最適。
みたらし団子味とかごまだれ餅とか…ウワー全部食べたしッ!!

3月3日のおやつ
ふんわり名人とすっぱムーチョ(3位)。モロにTVの影響を受けている人。

topBack to TOP