FC2ブログ

ホイップクイリームオニ盛ショコラスフレ

05 31, 2010 | Posted in 食べた&飲んだ

onimorics2.jpg

母がホイップクリームオニ盛ショコラスフレを買ってきたので食べた。
すみません!!スフレに興味ないとか思ってて…と思った位、旨ぁーーーーいッ!!!!
簡単にオニ盛チーズケーキを越えた。ビックリするくらい旨ッ!!!!
まず、スフレて何やねん。ふわふわしとるん?スポンジ部分が?くらいに思っていたのだが、全然ふわふわとかでなく、濃厚なチョコレートスポンジという感じ。食べたことないけど、チョコレートフォンダンのような感じ?
妄想してた極上スウィーツの更に上をいっていた。何コレ?何ファミマ?凄すぎ。

クイーンアリスのゴーフレット

05 29, 2010 | Posted in 食べた&飲んだ

queenalice.jpg
クイーンアリスのゴーフレットを貰ったので食べた。入ってる箱がまずオサレ。金子國義氏の絵のピンク色の箱。中の袋にもこんな風にひとつひとつ金子氏の絵が。
味はチョコとバニラらしいのだが、わたしの食べたのはチョコ。普通にゴーフレット。ゴーフレットは好きな部類。炭酸せんべいとか。この物足りなさがいい。

再び荻山式食パン

05 29, 2010 | Posted in 作った

100530.jpg
再びはじめてでもかんたんおいしい手作りパンで全粒粉パン。粉の割合、強力粉180gの全粒粉20gのところを、強力粉150の全粒50で。
はじめて、ビニールに入れて混ぜてみた。これが大正解。手に引っ付かないことが、パン作りをこんなにもラクにさせるなんて!大発見。
捏ねに根気が足りかったのでどうか?と思ったが、ちゃんとパウンド型からはみ出すくらいに膨らんだ。やはり、ちゃんと作ったパンは違う。カリッ、ふわッ。バターonlyのも十分イケる。やはり、塩辛くない、イーストくさくないパンはいい。
コーヒーをネスカフェエクセラから香味焙煎マンデリンブレンドにしてみた。違いの分からない女なのでよく分からないが、何となくエクセラより繊細なような気もする。
コチラを参考に、最近ずっとミルクに粉を乗っける形でチンしている。ミルク100%だが、確かにパンチが出る気がする。

BIOいちじく味だが、これ
クセになっとるかも
いうくらい、こればっかりに手がいってる。アロエとナタデココもあるのに。これに、バナナ、ナッツ類、シナモンの大量がけ、で、何だか妙にクセになる味。すべての相乗効果で、いい感じの味。ぇ。みんなの「美味しい」の感覚が分かりつつあるかも!早ッ。やはりクサもの好きだから、クセのある味にハマるのかも。

豆腐パンとBIOいちじく味

05 26, 2010 | Posted in 作った

豆腐パンをまた作った。パンがもうなく、これが一番超スピードで作れるパンだったので。急遽作ったので、木綿をうっかり絹ごしで作ってしまい、
「ダメだ」
と思ってたら、目ン玉ひん剥くほどおいしかった。バターのお陰もあるかもしれないが、パンよりストレートに粉の味がした…というか全粒粉100%で作ったから、全粒粉の味?

今日の朝食に、BIO初いちじく味。
まずいッ!!!
BIOのサイトで人気投票1位になっていたので、白桃やらも入っているので美味しいかと期待したが、やはりアヲハタのいちじくジャムと同じ味がした。結局あの味。あの草っぽい。こんな味が人気があるなんて、みんな大人な口。今まで食べた味(6種類)のランキングは、
1位、ナタデココ
2位、無糖プレーン
3位、ストロベリー、ブルーベリー
5位、アロエ
気持ち的にずーんと下の方にこのいちじく。ナニコレ?
bioichijiku.jpg
マンゴー味を試したい。

全粒粉食パン

05 24, 2010 | Posted in 作った

PICT1394.jpg

続けざまに荻山氏のはじめてでもかんたんおいしい手作りパンで全粒粉食パン。100円ショップでパウンド型も買ったし。
で、大失敗。食パンのレシピだけ粉の分量が200gだったのだが、うっかりいつもの調子で150gでやってしまい、ゆるゆる生地が出来上がった。ちょっとゆるいどころの話じゃなく、液体と固体の中間くらいのゆるさ。
失敗したときの藤田氏だのみ。発酵だけでやっちゃう方式でやったら、ちゃんと焼けた。出来上がり、ふるふる揺れるくらい柔らかかった。
しかしッ!今朝食べてみて、これが旨いッ!yeastくささも嫌いじゃないし、塩辛さが食欲増進させるし(ジャムやはちみつの甘みを引き立てて)、マトモなパンより余程得るもの多し。失敗作のほうが、いつも新たな発見があって面白い。だから粉モノ作りは止められぬ。
ちなみに塗っているのは、バターに叔母のトルコ土産の松の実のはちみつとバラジャム。

ファミマのホイップクリームオニ盛チーズケーキ

05 22, 2010 | Posted in 食べた&飲んだ

PICT1388.jpg

ホイップクリームオニ盛チーズケーキをついにッ!!!食す。
感動。期待していた以上のホイップのヴォリューム。レアチーズ部分も美味しく。先に食べた母が「ダメやわ」と言っていたので、それで若干期待度ダウンしてたのも手伝ってか、サイコウ。鼻血モノ。分かっていらっしゃる、ファミマさま。
というか、ホイップクリームが主役でレアチーズが添え物っぽい比率。

次食べたいのは、
いちごモッチ←普通に朝ごはん代わりにいいかも。
チーズケーキ味モナカ

ベーグル

05 21, 2010 | Posted in 作った

PICT1383.jpg

荻山さんのレシピでベーグル。
発酵後、妙にしぼんでた。過発酵?何だか分からないけど、妙に小さく仕上がった。が、味は最高。いままでで一番かも!!もっちもちでヘルシー(バター、油一切なし)。冷凍したのをただチンするだけでも、トースターで軽く焼いてもGOO!!
水を入れた後、なるべく早く粉気がなくなるように混ぜる…これKEYかも。いままでで一番早くまとまった。だんだん簡単になってく。
近々ベーグルまた挑戦したし。市販のベーグルにさほど興味の無いほうだったけど、作ってみて一番興味深かった。他と全然違う。

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン
荻山 和也
ナツメ社
売り上げランキング: 127978

ストライドを食べた

05 20, 2010 | Posted in 食べた&飲んだ

ストライドを食べた。頼んで買ってきてもらったら、それはミントのほうだった…。フルーツのほうがまったくなかったとかで…。
やけに箱がゴージャス。半分終わったら切り捨てられるようになってるんだけど、その豪華さなくして、もうちょっと安くしてほしい…気もした。
味は…確かに驚異的に長持ち。小一時間、噛もうと思えば噛めるかも。わたしの感覚では40分くらいで味がなくなった。30分は余裕かも。
フルーツ味を是非試したい。

明治 おいしい牛乳

05 16, 2010 | Posted in 食べた&飲んだ

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml
明治乳業
売り上げランキング: 7439


ダノンBIOを食べ始めるまで、ビヒダスが好きだった。あの乳臭さ。昔食べてたビエネッタやチェリオ!(中のチョコが驚異的に旨いッ!)も森永(エスキモー)だし、わたしって森永の乳製品が性に合うのかな?と思って、いつも飲んでる明治のおいしい牛乳を止めて、森永のおいしい牛乳を飲んでみた。それでカフェオレを作ってみた。結果、
「明治のがおいしい」
クセがなかったからかなりgooなのだが(以前クセのある牛乳でカフェオレを作って不味かった)、明治に比べて乳臭さが少ない。明治以上の乳臭さを期待したのだが。あくまでカフェオレに合うか否かを基準にしているのだが。

いま食べたいエスキモーのアイス
ビエネッタのバニラ
チェリオ
MOW クリーミーチーズ


いま食べたいファミマのスウィーツ
ホイップクリームオニ盛レアチーズ
チーズケーキ味モナカ


甘いものを厳しく制限していたのだが、一週間に一回は自分に許そうと思って書き出してみたら、こんなに食べたいものが!!!
書き出してみて気づいた。どれだけ乳製品が好きなんだYOッ!

追記。
コーヒー少なめにしたカフェオレだと、森永も旨かった。

プーアン料理

05 15, 2010 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

急にいろんな夢を見始める…。

一昨日の夢。
BLOGに、いろいろな西安料理のレシピを載せているわたし。西安を「プーアン」と呼んでいた。

昨日の夢。
どこか学校の女子寮のようなところ。西洋風。お嬢様学校風。わたしの部屋の窓からは、昔墓場だったような、雰囲気のおどろおどろした場所が見えている。頭には「カタコンベ」という言葉と骸骨が浮かんでいた。
窓を閉めると、コウモリのような、悪魔的なものが飛んでいるシルエットが映る。
隣の部屋の人から、
「さっきから凄い音がしてるけど、何?」
みたいに言われる。わたしには聞こえてないが、隣の部屋からドーンドーンという凄い音がずっと聞こえていたらしい。
怖くなったので隣の部屋に泊まらせてもらうことに。しかし、少し目を離した隙に、その部屋の女の子たちがみんな消えてしまう(悪魔的なものに消された感じ)。

Vネックのサマーセーターを素肌に着たハイテンション数学教師の授業を受けている。30~40代あたり。濃い顔。先週デスパに出てきたオーソンの務所仲間の外科医に似ていた。
物凄い高度な内容すぎて早すぎてついていけない。いとうあさこに青いペンを借りる。いとうあさこは、学校の面接で子どもがいるとウソをついて通った…と言っていた。

ピクルス

05 11, 2010 | Posted in 食べた&飲んだ

キューネ ディルピクルス 720ml
カール キューネ
売り上げランキング: 6664


これだったか定かでないけど、ふと
「ハンバーガーに入ってるあのピクルスとやら、いまのわたしが食べたらきっと好きそう」
と思い買って食してみたら、これがまさにッ!!わたし好みの味だった。あの独特の風味、ディルってヤツだったのだねぇ…クサ美味しい。
色んな外国のピクルスを食しまくってみたい。

これ以外に最近ハマっているものに、トルコのバラジャムがある。
叔母のトルコ土産なのだが、これがわたし好みのクサ美味しさだった。パンにつけてよし、ヨーグルトに入れてもよし。

サドル

05 11, 2010 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

最近ほんとうに夢を見なくなった…というか、夢に対する特別な思いってものが殆どなくなった。でもたまに凄い夢を見るかもしれないから、まだこのBLOGは消去せずにおこうと思う。

最近見た覚えてる夢(ありがちな夢)。
自転車のサドルが矢鱈高かった夢。何十メートルもあった。

延々洗髪を続けているだけの夢。

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者