FC2ブログ
小籔、シルク
Mon.19.07.2010 Posted in 夢日記
最近凄く夢を見る。どんどん濃厚になっていく。
けど、ストーリーはほぼ忘れる。覚えてるところだけ書くと…。

子猫を拾う。5匹ほど。自分の使ってるクッションだか布団でその子猫を次々圧死させてしまう。何度も同じ過ちを繰り返して、どんどん猫が減ってった。

小籔千豊が物凄い短いズボンだかスカートを穿いて、相当恥ずかしがっていた。

わたしの鏡の中の顔が、シルクになっている。どう見ても、何度見てもシルク。すると鏡の裏からシルクが現れて、
「あなたの顔は乾燥しすぎているッ!」
と言われる。実際、わたしよりシルクのほうが数段若々しい顔をしていた。

Theme: 夢日記 « 心と身体

金時豆パン
Mon.19.07.2010 Posted in 作った
kintokimame.jpg

こねなくても、パンができた! (生活シリーズ)の「あん入り生地のパン」を参考に金時豆入りパン。
本の1.2倍量の180gの小麦粉に対し、132gの金時豆。最初、本にあるあんの量を参考に70gくらい入れたのだが、何だかチマチマしてイヤだったので、全部投入(フジッコのおまめさん)。結果、大正解。あれが70gだったら全然物足りなかった。
24gの砂糖でわずかに感じられるくらいの品のある甘さ。金時豆の甘さもほんのり感じられるくらいで◎。結果オーライ。
はじめて、発酵機能を使わず夏の暑さだけで発酵。十分に発酵。この季節、これから発酵機能なしで出来るかもッ!!
やはり捏ねない発酵だけのパンだと、頼りない、ふわっふわスカスカした生地になる。食べるときもモロモロ。が、味はマル。1.2倍量で作ったので、パウンドケーキ型からはみ出しまくり、それもかわいい形に仕上がりマル。
やはり、実験的に作ったパンはおもしろい。

こねなくても、パンができた! (生活シリーズ)
藤田 千秋
主婦と生活社
売り上げランキング: 194382

いちじくデニッシュ
Sat.17.07.2010 Posted in 食べた&飲んだ

ブランジュリ タケウチのいちじくデニッシュ。
この姿が本当らしい。母が持って帰ってきたのは、完璧にいちじくがデニッシュと同じ平面上にあった(潰れて)。
不思議なパン。デニッシュのカサカサと生ないちじくという、まったく正反対な食感の組み合わせ。面白くはあるが。まったく一体化してないという。上に乗ってるベリーも不思議。ひとつひとつはおいしいし、今まで食べた中でも相当おいしいいちじくだったのだが(下にあるクリームも美味で)。
嫌いじゃない。面白いものも好きだから。
昨日食べたメロンパン(byタケウチ)はネ申であった。
メレンゲ入りHC
Tue.13.07.2010 Posted in 作った
hc.jpg

オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)をちょっと参考に、メレンゲ入りホットケーキ。粉と水分、生地とメレンゲの混ぜ方、焼き方のみを参考にした。粉は半分くらいHCミックスであとは薄力粉。卵と牛乳とBP少々と溶かしバター少々。
表紙の写真まではいかなかったけど、わがホットケーキ史上尤も分厚く仕上がった。味は素朴の極み。パン的要素(ふわふわ感)もプラスされて、朝食としてはなかなかいい具合に仕上がった、と自分では思う。今まで、ふわふわ感を出そうと色々試行錯誤してきたけど、結局メレンゲ入れる方法が一番簡単、確実。
左の白いのは、ホイップクリームオニ盛コーヒーゼリーのホイップを拝借。コーヒーゼリーは…普通。


リベリオン+マトリックス+スキャナーズ
Sun.11.07.2010 Posted in 夢日記
また十分寝たあと二度寝したとき見た強烈な夢。

とある学校。選ばれしものたちだけが地下の教室に集まるよう招集がかかる。選ばれし…というより、ほとんど人間の枠を超えていた…というか、人というにも当たらない感じ(殆どバケモノ?)。中に、何とか倉之助みたいな名前の、伝統芸能の人間国宝っぽい人もいた。
その教室に、悪人たちがやって来る。最初、冷やかしっぽい感じで来たのだが、段々ヤバい雰囲気になってきて、そこへわたしがしゃしゃり出て行って、リベリオンのガンカタばりに銃でバンバン撃って、指でひょいひょいと遠くの相手を指して超能力で互いを撃ち合わせて、全滅させた。結局わたしが一番の「選ばれしもの」な結末になっていた。

Theme: 夢日記 « 心と身体

BP
Sat.10.07.2010 Posted in 夢日記
久々に、はっきり覚えてるヘンな夢。

ステージ上で、肌色の水着みたいなのを着たBP(イニシアル)が歌っている。わたしはそれをTVを通して見ている。画面の真ん中三分の一くらいが常にボケた感じ(モザイクがかかった感じ)になっていて、BPが下から映しているカメラをまたぐように腰を振ったり挑発的な動きで歌うと、まるで裸で歌っているように見えた…というかそう見せていた。
わたしは、
「どうしたBP?」
と思いつつ見ていた。観客はみんな韓国人ぽくて、わたしと同じように「え~(韓国ではありえない)」という感じで見ていた。

口を開けると、口蓋のやや奥のほうにギザギザした突起物。上にも下にも。舌も、右側の表面がかなり欠けていた(内の肉が見えていた)。


珍しく、充分に寝たあと二度寝したらこの有様。無駄な眠りのときは夢を見やすいのか?ハタマタ記憶に残りやすいのか?

Theme: 夢日記 « 心と身体

Wクリームエクレアのコーヒー味
Sun.04.07.2010 Posted in 食べた&飲んだ
coffeee.jpg
Wクリームエクレア(コーヒー)(新作)を食べた。辻利の抹茶パフェもえび澤シェフのマンゴーパルフェも、惹かれつつも手が伸びなかったのに。エクレアパワー?
母とロールケーキと共に半分ずつにした。食べた気がしない。やはり一個は食べるべき。暑い中置いててぐっちゃりしてたし。
味はマル。コーヒーで味が引き締まって、暑い時期はなかなかいいかもしれない。
ロールケーキのほうは、これがあのロールケーキか…と思いつつ食べる(初ファミマロール)。わたしはエクレアのほうが好み。まずミルキーさを感じ、やさしい…カワイイ味だと思った。母はロールケーキ派だという。
って、チルドページを見たら、いつの間にか凄く増えてるッ!!!辻利の抹茶パフェには二の足を踏んだが、抹茶ババロアにはソソられる!
ホイップクリームオニ盛コーヒーゼリーなんてものがあるッ!前からあったのか!いつの間に!!!これは食べなくては!!!!

topBack to TOP