FC2ブログ

ハーブのショートブレッド

10 27, 2011 | Posted in 作った

k_rmsb.jpg

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に」よりハーブのショートブレッド。
ショートブレッドをショートビスケットと同じだと勘違いしていた。
「以前作ったことある」
と思って作ったら、食べてはじめて全然違うことに気付いた。いやショートビスケットを食べたのは大分前だし、厚さが何しろ違うので違う風に感じたのか?でも見た目は、前のもののほうが正統派のショートブレッドっぽい。
ともかく、思っていた以上にカリッサクホロ。最後に砂糖をまぶしたのでカリッ。コーンスターチ入り(&卵なしも関係あり?)なのでサクホロ。思っていた以上に軽い。カリッは重曹レモンクッキーを彷彿とさせた。
ローズマリーは5mm幅にカットと書いてあるところをまた見逃して長いままで入れたし、0.5g(レシピの半量で作った)なのでいつものように(電子ばかりがないので)アバウトに入れたし、「くどすぎ?」「多すぎ?」と心配したがちょうど!!偶然。
ローズマリーはいいねッ!臭好きには○。

アリスのスコーン キャラメル&ウォールナッツver.

10 20, 2011 | Posted in 作った

alice_cv.jpg

「絵本から生まれたおいしいレシピ」のアリスのスコーンのキャラメル&ウォールナッツヴァージョンを作った。
塩キャラメルがあったので、それをスコーンに使ってみたかった。こないだ感じられなかったくるみも感じてみたかったし。
ということで、flour125gに対し5mm角に切った3個ほどのキャラメルと、大きめに刻んだウォールナッツを15gほど入れてみた。
結果…大・成・功!ほんとにハズレなしのきむらかよさんレシピ。いい具合の硬さ、甘さ。
ひとつ残念なことは、全粒粉を25g入れるのだがなかったので全部薄力粉で作ったら、何だか軟弱な味になってしまったこと。いつも寧ろ全粒粉100%で作るほうなのに。
真っ白×。
上の茶色いのは解けてあふれ出したキャラメル。くるみも存在感ありありで、母も
「くるみがよかった」
と珍しく褒めた。


絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~  (e‐MOOK)
きむら かよ 晶子 鳥越 美希
宝島社
売り上げランキング: 8440

バナナパンケーキ

10 14, 2011 | Posted in 作った

c_bpc.jpg

「カリフォルニアばあさんの料理帖」よりバナナパンケーキ。
ハワイアン・パンケーキとどっちにしようかと思ったけど、結局バナナとカリフォルニアばあさんの魅力に負け…。

ひとつ目は、ラップしてレンジで10数秒。妙にしっとり。食感がクラフティっぽい。生焼けか?と思ったけど、多分バナナの影響。
ふたつ目。トーストしてみれば?と思ってしたら、表面はカサついたものの、中のしっとり加減は同じ。凄いバナナパワー。でも好きだけど。やさしい味。1/2個分のレモンの皮の風味は感じなかった。
作ろうと思っていたクックパッドのハワイアン・パンケーキの作り方で、中に入れた重曹が膨らむのを10分ほど待って、ふつふつして膨らんできたところで焼くとふわふわ…というのを、このパンケーキにも重曹が入っているのでやろうと思っていたら忘れてしまって、ふわふわとは反対の目の詰まった生地になったので、今度はそのハワイアン~を作って、ふつふつ→ふわふわの過程&仕上がりを見たいと思っている。

今までPERFECTなカリフォルニアばあさんのレシピなのに、今回「あんまり…」だったのは、千切ったバナナを入れるところを、勝手にマッシュして混ぜ込んだからだと思う(生地自体にバナナを感じたかったから)。
だから別もの。千切って入れてたらすごく美味しかったんだと思う。


カリフォルニアばあさんの料理帖
レイ 久子 chiblits
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 7206

味わいカルピス

10 08, 2011 | Posted in 食べた&飲んだ

冬季限定「味わいカルピス」を飲んだ。
超ウマです。
希釈濃度が濃い。確かに、暑い時期に飲むのには適していない。それくらい濃い。
カルピス中毒なのだけど、それに大好物の生クリームとたら、もう…。

ベシャメルソースのパスタ

10 06, 2011 | Posted in 作った

b_pasta.jpg

「おいしい七変化 小麦粉」のベシャメルソースでパスタソース。
クロックマダム作りたさにベシャメルソースを作ったのに、クロック~はいまだ作ってなく、全然関係ないものばかりでソースが終わりそうだ。
それくらいハマってる。面白い!!!
まず最初、クロック~を作ろうといつもあるはずの食パンを探したのだがなく、仕方なくドリアを作ったのだが、これが面白く、二日続けてドリアを作り、関係ないが焼きたてカリカリのパン粉の絶品さに驚き、今日は初パスタソース。全部自己流なのだが、どれも旨し!パスタソースはもうちょっと濃度を薄くしてもよかったみたい。時間が経つと固まっていった(チーズのせいか)。
パスタソースはベシャメルをかなり牛乳でのばし、そこへ少々のスープの素、とろけるチーズ一枚分、火を通したたまねぎ1/8ヶくらいを混ぜチン。パスタへかけ、バジルと胡椒を少々振り出来上がり。


おいしい七変化 小麦粉
冷水希三子
京阪神Lマガジン
売り上げランキング: 264643

ローズマリーとバナナのケーキ

10 05, 2011 | Posted in 作った

rbpc.jpg

「おいしい七変化 小麦粉」よりローズマリーとバナナのケーキ。
いちばん最初に載っているレシピ。簡単だし、そういえばパウンド型でパウンドケーキって焼いたことあったっけ?って記憶になかったし(焼いたかもしれない)、ローズマリーとレモンを入れるというのが斬新なので作ってみようと思った。
が、すぐ気が変わってチョコミントパウンドケーキというもの(勝手に想像したもの)を作りたい気分になり、このケーキへの興味はゼロになった。が、家のチョコレートが思っていたよりなく、母がレモンを買ってきていたので、さほど乗り気でもなくこちらを作り始めたのだが…。出来上がりは…
史上最強に上品、大人で、個性的な、200%わたし好みなパウンドケーキであった。
油を3割ほど溶かしバターに、砂糖をいつもの如くやや少なめにしたが、予想を遥かに越えたその絶妙すぎる出来栄えに、思わず朝からひとり鼻で笑ってしまったほど。
だからスウィーツ作りは止められない。こんなsurpriseはそうそうない。それがスウィーツ作りには作るたびある。
もうパウンドケーキを侮らない(いちばん侮っていた)。一生コレ食べ続けられるなーと今のところ思っているほど。それくらいツボにはまる。


おいしい七変化 小麦粉
冷水希三子
京阪神Lマガジン
売り上げランキング: 213605

八代亜紀

10 01, 2011 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

八代亜紀が生肉でヨットの形の料理を作っていた。

何かのイベントの弁当係を任される。あと二人と共に。二人の弁当は売れ行き好調…なのだが、わたしのオムライスは最後まで売れ残り、でも、仕方なくわたしの弁当を選んでくれた人たちが食べたら本気で「おいしいッ」言ってくれたので嬉しかった。
わたし自身も自分の弁当でなく人の選んだ弁当を食べていた。

天井から人が落ちてくる。天井が抜けて。その天井から今までにも何度も人が落ちてきたらしい。

パンドーナツ

10 01, 2011 | Posted in 作った

pand.jpg

「おいしい七変化 小麦粉」よりパンドーナツ。
ちょうど、揚げパン的なものを作りたいと思っていた。イーストを入れて捏ねて作る。何だかいかつい顔つき。これは黄な粉&黒糖ヴァージョン(生地に滲み込んでいるが)。他にシナモンシュガーヴァージョンと、その前に作った黒糖味噌パンの欠片も揚げてみた。
ビックリ。普通のパン(黒糖味噌パン)を揚げるとこんなにも油を吸うのかと。生地なんか作らずに普通にパンを揚げればいいじゃない?と思っていたのだが、はじめて生の生地を揚げる意味を知った。
パンドーナツのほうの味は…くさい油を使ったのだが、ほとんど滲みてなく◎。また水少なめで作ったので捏ねるときに既に硬そうだと思ったし、出来上がりを切った断面を見てもそう思ったけど、硬いというほど硬くはなく、◎。ちゃんとパン。

いちばん驚いたのが、ドーナツだと入るわ入るわ。意味不明。何?この油への欲。他にもホイップだのマヨネーズだの…油まみれな朝。朝食以外ではラー油は欠かせないし。
不思議だ。わたし七不思議。
しょっちゅうドーナツは無理ゆえ、バターたっぷりなパンやケーキをどんどん作っていこう…と決めた朝。


おいしい七変化 小麦粉
冷水希三子
京阪神Lマガジン
売り上げランキング: 179530

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者