FC2ブログ

鳥居みゆき

04 08, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

家族で住んでいる一戸建ての家の、いままでわたしの部屋だった部屋じゃないところに移らされる。そこは殆ど物置同然。布団も敷けないほどの狭さ。
いままでのわたしの部屋には鳥居みゆきが暮らすことになる。
誰かのその命令に渋々従っていたわたしも、最後には「キィーッ」と鳥居みゆきにキレていたような気もする。

おからドーナッツ

04 07, 2012 | Posted in 作った

okara_d.jpg

「自家製ミックス粉でつくる~」よりおからドーナッツ。
本どおりにしたら全然水気が足りなかったので追加。それでもかなりHARDな生地に仕上がる。思ったとおりの、HARDな、ドーナッツというより寧ろ「かりんとう」に近い代物が出来上がる。母は無類のかりんとう好きなので、結果よかったのかも。
甘味が少ない気がしたので、砂糖とシナモンシュガーをまぶした。
感想は後ほど。

硬い!!
びっくりするほどの硬さ&甘味が殆どなかった。いままで作ったDOUGHNUTSの中で一番不味かった。分量をメモし間違えたのか?


自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き! (MARBLE BOOKS)自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き! (MARBLE BOOKS)
(2010/09)
田内 しょうこ

商品詳細を見る
硬い

ゆっくり発酵スコーン アーモンド&ブラックチョコ

04 05, 2012 | Posted in 作った

slow_scone_a_c.jpg

「ゆっくり発酵スコーン~」よりアーモンド&ブラックチョコのスコーン。
またもこの組み合わせはオリジナル。人生初?書いてある通りアーモンドをちゃんとオーヴンで空煎りした。いままでトースターで焼いていたのだが、全然違う!!こんなに香ばしいとは!!!損していた!
今回は初!出来立てをいただいた。まだチョコが溶けている状態で。出来立てはさらにモロモロ。今回は薄力粉2強力粉1全粒粉1くらいの割合で作った。
やはり前回同様中が若干生っぽい。でも問題なし。やはり層はない。チョコレート40g、アーモンド(半分に切ったもの)20gを入れた。
フィリングのうち固形物が前回の2倍ゆえか、ゴロゴロ感UP。贅沢感UP。全粒粉&アーモンド入りゆえか、香ばしさUP。
一気に4つも食べてしまいました!!!
最近かなり食が細り気味だったのだが、細り中、ずっと食べていなかったSCONEを食べた途端、一気に復活(復活どころのLEVELじゃないが)。たまたまかもしれないが、わたしの朝にはやはりSCONEは必需…とあらためて思い知らされた。


ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
(2008/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る

寝言

04 04, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

アメリカから北欧へ移住して成功した家族の有名な話(というのがあることになっている)の日本ヴァージョンを、映画とかTVでなくリアルに目の前で見ている。移住前はどこか分からなかったが、北欧→岐阜という設定に変わっていた。お父さんあたりが大魚を釣り上げていた。黒いレトリーバーがいた。

普通のオバサンのおもしろい寝言を本にしたその本を、当の本人が観衆の前で朗読していた。

シンプル豆腐チーズケーキ・バナナ&ココアクラスト

04 04, 2012 | Posted in 作った

m_tofu_b_c.jpg

「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ」よりシンプル豆腐チーズケーキ・バナナ&ココアクラスト。
ほんとうはバナナ&プルーンなのだがないので別のチーズケーキのココアクラストを下に敷いた。
上は半分量で下のクラストはそのままの量。みるまゆさんのボトムはわたしにはかなり少量なので。それと、レシピどおりの油分&水分にして前回はパサパサになったので、かなり油分&水分を追加。甘味も欲しかったのでメープルシロップまで追加。混ぜた段階でかなりモロモロゴロゴロ状態だったが、前回は焼き上がってもほぼ粉状のままだったので、まだマシ?
焼きあがったクラストは、甘味を入れたがまだまだ少なかったようで、かなりアッサリ。油分&水分が多すぎだか、やはりHARDな仕上がり。
上は、ほんのりバナナが香るヘルシーな味。実はまだ一口しか食べてないので、しっかり味わってからちゃんとした味の感想を書く。

実は、この前に基本のシンプルチーズケーキをひとつ作っている。白味噌がなかったので普通の味噌を入れたら塩辛くなってしまい、誤魔化すためにココアやラム酒を入れたver.。
出来上がりはやはり塩辛すぎて「失敗!」と思ったが、一口食べたら止まらなくなってしまい、次回はちゃんと作りたいと思ってコレを作った。
このチーズケーキもそのあと作った「黒糖アイス」も胃にもたれなかったから、食後のデザートはヘルシーであまり小麦粉の入っていないものならOK?という思考になってきている。
みるまゆさんのレシピは、パウンドケーキやクラッカーなのにびっくりするくらい粉の入っていないものがあるので、以後続けざまに作っていく予定。

食べた感想。
全然ほんのりどころじゃなかった。凄く濃くバナナが香った。バナナだけの甘味なのに凄く甘い。クラストも問題なし。いい苦味、硬さ。こんなHEALTHYな材料でこのLEVELなら、普通にいろんなモノが入った市販のSWEETSなんか買う意味なし…とわたしは思った。というか、わたしは単純にこういう味が好き。



おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないからだにやさしいお菓子 (daily made―MARBLE BOOKS)おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないからだにやさしいお菓子 (daily made―MARBLE BOOKS)
(2012/01)
山本 路子

商品詳細を見る

映画

04 03, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

「ローラーコースターⅢ」という映画。

04 02, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

オレンジ色の地の、プラスティックっぽいテカテカした質感の、作り物っぽい豹が、わたしに懐いてくる。
わたしを見ると、寄って来る。

« Prev Page

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者