FC2ブログ

徳井

05 07, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

ノブシコブシの徳井が主役。
高層ビルに爆弾を仕掛ける徳井。1Fに降りると、そこには徳井たち(1人か2人仲間がいる)を待っていた武装した人々。でも次々に徳井たちに撃たれる。撃たれた中にさまぁずの三村がいた。

以前よりほんの少し気になっていた徳井がはじめて夢に。
昨日は寝る直前にTVで春日を見て強烈に印象に残ったので、「夢に見るかもしれない」と思っていたが、出たのはその前に見たペケポン(録画)に出ていた徳井。
現実では暗くて華のない(らしい)人に興味を抱くらしい。そしてよく見ると男前で。

ごま塩のサクリスタン

05 06, 2012 | Posted in 作った

sacristain.jpg

「津田陽子の100のおやつ」よりごま塩のサクリスタン。
サクリスタンって…ほんとうにそんな名前なのか?サクサクだからサクリスタン?
どうでもいいが、要はパイ生地をぐるぐる捻って焼くお菓子。
楽しみ。
水切りヨーグルト入りホイップを食べ続けていたせいか?やや便秘気味で、朝食がどんどん細っていって、それで
「スイーツはもういいや。食べるとしても作らなくていいや。市販の小麦粉率が低いものでいいや」
となっていたのだが、水切りヨーグルト入りホイップがなくなったらすぐ挽回して、朝ごはんもいつものヴォリュームに戻って、そうしたら急に作りたい欲がふっかーーーつ!
というか、ほんとうに100もあるのでびっくり。

手がべトついていたので本を見れずに作ったのだが、あとで見たら「手の熱でバターが溶けるのを防ぐ為に、押さえるときはタオルを手と生地の間に入れよ」とあった。あとの祭り…。

ほとんど層が見えない。本の写真みたいな美しい層と形の足元にも及ばなかった。笑えるほど。
ゴマもちゃんとついてないし(接着剤代わりに溶き卵を塗るのだが、このためだけに卵を使うのがいやだったので牛乳で代用したせい?)。
半分量で作ったのだが、甘くしたかったので、砂糖を大さじ3以上入れた。
意味もなくシナモンパウダーを小さじ1入れた。

塩辛い。程よき程度に。
こういうお菓子が一番食べやすいかもしれない。バターたっぷり、サクサク系。
いい具合な甘さに仕上がる。シナモンはさほど感じず。
チーズを入れたり砂糖を減らしたりして、いろいろ出来そうなお菓子。

食べやすいと思ったけど、今のわたしにはバターがくどく感じる。
最近バターの多いものが続いているので、今度はバターなしの何かを作りたい。



津田陽子の100のおやつ津田陽子の100のおやつ
(2012/02/27)
津田陽子

商品詳細を見る

ボクサー

05 06, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

近所のとあるコーナーに、ボクサーの置物のようなものが置いてある…と思ったら、わたしを見て吠えて追いかけてきそうになった。が、リードにつながれていてそこから動かれずにいたので、よかった。

ブルーベリースコーン

05 02, 2012 | Posted in 作った

bbm.jpg

「ニューヨークスタイルの~」よりブルーベリースコーン。
以前から作りたいと思っていたブルーベリースコーンをようやっと作れた…のに!ゆるゆる生地になってしまった。層を作るどころの話じゃなく、天板にDROPするかたちで乗せて焼く。
ブルーベリーももっと倍くらい入れるつもりが、実際入れみると全然入らなかった。SWEETS作りはやってみないと分からない。いつまで経っても。
自分ではSCONEは究めたつもりが、ヨーグルトを使わなきゃならないのでやる気もないのに作ったらこの有様。で、また火がついたかも?
CREATIVE欲と負けず嫌いな性格が、SWEETS作りを続けさせている気がしている。
今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)を読んでいて、そんなことを思っていたりする。

食べた感想。
ぐじゅぐじゅ。ただでさえ水分過多な上に、冷凍ブルーベリーでさらに水っぽさを増してしまい。トースターで焼いても焼け石に水。
いままでで最も失敗したスコーンはこの本のクリームスコーンなのだけど、これはその次くらいに駄目。この本のスコーンやビスケットで物凄くQUALITYの高いものも出来たけのだど。



ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケットニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット
(2010/11)
平野 顕子

商品詳細を見る

« Prev Page

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者