FC2ブログ
くるみと焦がしバターのマフィン
Tue.31.07.2012 Posted in 作った
wn_bb.jpg

「たかこさんのクイックブレッド~」よりくるみと焦がしバターのマフィン。
前回がバターなしでコクを欲したので、今回はバターが前面に出ているものをチョイス。
焦がしバターってものをはじめて作ったかもしれない。そして
「何このおいしさ!」
普通にこれ単体で舐めているだけで、おいしい。
砂糖はまた少なめで6割程度。それでも焼く前に舐めたら十分甘かった。
生クリームは、牛乳と菜種油を混ぜたもので代用。
材料を全部混ぜた時点の状態は、ケーキよりドロドロ。マフィンとケーキの違いをマジマジ観察したことがなかったので、今回から細かく観察。
また例の100均のミニシリコン型で焼いたので、焼き時間は45分。


続きを読む »

兄妹
Tue.31.07.2012 Posted in 夢日記
久々に見た夢が…。

趣味が悪いので名前は出さないが、兄妹ともに俳優の二人が、してはいけない行為をしていた。
見ている最中も、起きて暫くしても気付かなかったのだが
「ああ、そういえば兄と妹だ」
とよーく考えて気付いた。

昨日は、家人が遅く帰宅して、気配を気にしつつ横になっていたら久々に見た。

Theme: 夢日記 « 心と身体

苺ジャムのケーキ
Fri.27.07.2012 Posted in 作った
sbj_cake_u.jpg

クックパッドより、苺ジャムたっぷりパウンドケーキ
どうしても苺ジャムをたっぷり使ったパウンドケーキを作りたくて。わたしの理想のレシピがあったので作った。
すべてを混ぜた状態で、いままでのパウンドケーキよりかなり水分多めに感じた。甘さ控えめなので、珍しく砂糖もレシピどおりで作ってみた。オリジナル部分は、粉の1割をオーツ麦にしたことと、上に粗く刻んだナッツをのせたこと。
見本の写真よりかなりダーク。
切った断面はいい感じに湿っていて、良さそう。
バターを使わないケーキは、はたして?

sbj_cake.jpg

オーツ麦を入れて失敗。ただモソモソしただけ。
やはりバターを入れないとコクがない。さっぱりして悪くはないけれど、わたしの目指している究極のCAKEとは違うベクトルを向いている。
ケーキじゃないけれど、「オレオとマシュマロのマフィン」「チョコチップマフィン」はかなりいい線をいっていた。次回、試しにマフィンを作ってみるかもしれない。
全粒粉とストロベリーのケーク
Tue.24.07.2012 Posted in 作った
wwf_sb.jpg

前回のカフェモカと違い、今回は見事な割れ。割れから、中に入れたストロベリージャム&ホワイトチョコのペーストがフツフツ湧いて出ていた。
今回も100均のシリコン型を使用。便利。
本ではラズベリジャムとなっているが、なかったのでストロベリー。ジャムの代わりに板チョコでも可とあったので、残っていたホワイトチョコを溶かし、それにジャムを入れてみたらストロベリーチョコになるかも?と思いやってみた(これは、今日食べたお菓子↓にヒントを得た)。
砂糖は、ピーナツバターが砂糖入りだったので少なめ(1/3弱)。半割りのピーナツをのせるのをうっかり忘れていた。
感想は後ほど。


続きを読む »

カフェモカケーク
Wed.18.07.2012 Posted in 作った
cafemoca.jpg

『パウンド型ひとつ~』よりカフェモカケーク。
若山さんの前回のバナナケーキがおいしかったので作った。
バナナ入りのケーキも好きだが、コーヒーやチョコ入りも好き。ほぼ定番化?
また似非アイシング(コーンスターチと砂糖を混ぜて作る)を使ってデコレイト。
昨日衝動的に買った100均のシリコン製の型を使う。型の中で揚げているみたいにバター?がフツフツしていた。やはり普通の金属の型とは焼け方も違ってくるのか?触ったら硬い。
感想は後ほど。


続きを読む »

お豆腐ブラウニー
Sun.15.07.2012 Posted in 作った
n_tofu_b.jpg

『まいにち食べたい~』よりお豆腐ブラウニー。
急に思い立って作った。ちょうど木綿豆腐があったし。
全粒粉がなかったので薄力粉で。ココアパウダーも半分量しかなかったので、半分は薄力粉に。きび砂糖は半分量にし、勝手に市販のミルクチョコレートを20gほど入れた。

作りながら味見したとき、ビックリ。ヘルシースウィーツらしい、素朴な「まぁブラウニーと呼べなくもないかな?」くらいの味を想像していたのに、とんでもハップン。
ビックリするほどブラウニーであった。
なかしまさんのスウィーツは、バターもミルクも入れないのにときどき思いがけず「レベル高ッ」っていうのにぶち当たる。だから、ときどき作ってしまうのかもしれない。
普通のブラウニーは、やはりくどい。
(普通のブラウニー)-(くどさ)=お豆腐ブラウニー、という感じ?ってまだ食べてないけど。

あれ?焼く前に味見したときより、地味な味になってしまっている。
いえ、これはこれで素朴で悪くはないが、食べているとき、どうしてもこってり甘いホイップを添えたい衝動が湧いてきてしまう。
やはりわたしは粉系スウィーツにはバターが外せないのかもしれない。これにバターをたっぷり塗ってみたらどうだろう?
何かの食感に似ている。ういろう


続きを読む »

大音量
Thu.12.07.2012 Posted in 夢日記
へーベルハウスっぽい真四角の家。一面全部がガラス張りになっていて、他に窓はまったくなかった(ような)。
家の前には鴨川が流れている(感じ)。
その家で夜中にひとり、大音量でヘッドフォンで音楽を聴いていたのだが、ジャックがちゃんとささってなく、音が全部漏れていたらしく、次の日、近所の人々に口々にそのことを言われる。
「あんな音でも、誰もすぐ苦情を言ってこなかったんだなー」
とご近所さんたちのその我慢強さ、心の広さに感心した。

Theme: 夢日記 « 心と身体

金の飴
Tue.10.07.2012 Posted in 食べた&飲んだ


母がもらってきた飴。
外に出るときは必ず飴を持っていくので、今までいろんな飴を舐めてきたが、こんなにおいしい飴ははじめてかも。
沖縄土産?
べっこう飴部分は品のよい絶妙な甘さで、中の梅はビックリするほどの完成度(塩加減、硬さ)。どっちか一方だけでも美味しすぎるのに、二つを一緒にするなんて…贅沢…という飴。
マクドナルド
Sun.08.07.2012 Posted in 夢日記
マクドナルドの前に出来ている行列に並ぶ。わたしに順番が回ってきたとき、今まで注文を聞いていた女性店員から要領を得ない男性店員に変わり、もたもた。その間にわたしの後の行列がどんどん伸びていく。その中に塚地無我がいた。
塚地のあたりは男ばかりで、ぎゅうぎゅう押し合いへし合い。
わたしの尻あたりに顔のある男児がわたしに
「生臭い」
と言った。ちょうど生理の日であった。

足にぷっくりデキモノ。薄皮めくると、中に太さ直径3mmくらい、長さ5cm以上の半透明の生き物がいくつも蠢いていた。

友人Aの飼っている猫を可愛がらせてもらおうと受け取ったら、黒い靴下を被せられていた。


長時間眠ったら、またきっちり夢の世界に浸った。ここ最近感じたことがないくらい、精神的に健康(身体的にも)。夢もやはり大事なのかもしれない。

Theme: 夢日記 « 心と身体

わかぎえふ
Sat.07.07.2012 Posted in 夢日記
久々の8時間睡眠だった故か?しっかりと夢の世界に入った…感じだけは覚えているけれど、内容はほぼ忘れる。というか、最近は平穏な、インパクトのない夢しか見ないから、覚えていない気がする。

ウィンドウショッピングしているガラスの器などを売っている店に、わかぎえふさんがいる。

というところしか覚えてないが、ガラスを割らないようにと、細心の注意を払っていたことは覚えている。あと、本屋やいろんな店に行き、どこもわんさか人がいたことは覚えている。

Theme: 夢日記 « 心と身体

ジュースでギモーヴ
Fri.06.07.2012 Posted in 作った
コチラを参考に初ギモーヴ。
ジュースは、家にあったヤマモリのダイエット黒酢ドリンク ブルーベリーを薄めたもの。
筋が出来るくらい混ぜるのが面倒だったので、適当なところで止めたからか?泡がドンドン消えていく。そして残った泡もどんどん大きくなって、下にゼリー状のものが沈殿して二層っぽくなっている感じ。
ダメだ、これぁ。卵白を使えば成功率が上がるのか?

普通においしいJERRYであった。

NEXT PAGE »

topBack to TOP