FC2ブログ

溶けるチーズ入りフランスパン

11 29, 2012 | Posted in 作った

cp_fb_20121129134259.jpg


「おうちでふわっと~」のフランスパンの材料にピザ用チーズを巻き込んで。
1.3倍量(小麦粉計195g)で作る。ベンチタイム後にピザ用チーズを25gほど巻き込む。
普通のカッターでクープを入れてみる。2次後に入れたのであまり開ききってはいないが、包丁よりは◎。次回はちゃんと2次終了5分前に入れてみる。
本より発酵温度を低く、時間もゆっくりめに作った。ベンチは略してあるが、それも入れた。
強力粉と薄力粉半々の量で作るので、今までの強力粉onlyで作ったフランスパンとどう違うか知りたくて作った。

PC_FB2.jpg
思ったよりチーズが主張していない。もっと入れてもよかったくらい。
クラストはパリパリだが、クラムは…うーむ…ちょっとheavyなパンくらいだろうか。「ザ・フランスパン」という感じではない…ような。オイルも入れたし?
パンとしては及第点。トーストしてみたらフランスパンらしさを味わえるかもしれない。




おうちでふわっとパン作りおうちでふわっとパン作り
(2003/10)
小田 真規子

商品詳細を見る

黒糖コッペパン

11 26, 2012 | Posted in 作った

「はじめてでもかんたん~」のコッペパンの砂糖を黒糖にかえて、黒糖コッペパン。スーパーで黒糖コッペパンにクリームを挟んだものを見ておいしそうだと思い。
荻山さんのレシピは水分がgで表わされているのだが、わたしのアバウトな量りではアバウトな量になってしまうからか、いつも水分過多でぐしゃぐしゃ。捏ねても捏ねてもぐしゃぐしゃだったので、そのままボールにぶち込み一次。二次後も生地に張りなんてなくグダッとしたままだったが、焼きでどうにか膨らんできた。が、本にある時間がきても白いままだったので、追加で5分以上は焼いた。そうしたらどうにかふんわりこんがりのコッペパンが出来た。何か、表面に妙な斑点が出来ていた。
どんどんシンプルなパンへ向かっている。

bs_roll.jpg

まずい!!!
というか味がない。「自分のパンほどおいしいものはない」と豪語した舌の乾かぬうちにコレ。ちゃんと発酵できていなかったからか?前回の粉チーズ入りフランスパンとは、月とすっぽん。
バターとはちみつを挟んでみた。無味なので、挟むものでいろいろ楽しんでみる。

クリーミースム~スとはちみつがやっぱり一番おいしい。
残っていたマシュマロとチョコをのせて焼いたものは、ただのマシュマロとチョコの味。





はじめてでもかんたんおいしい手作りパンはじめてでもかんたんおいしい手作りパン
(2007/09/04)
荻山 和也

商品詳細を見る

バス

11 24, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

母の見た夢。

バスに乗って席に座ろうとすると、子どもにサッと席を取られ、その上
「何か?」
というような目で見られたそうな。

チーズ入りフランスパン

11 22, 2012 | Posted in 作った

eh_fb.jpg

「絵本から~」よりフランスパン。…のはずが、ただのふわふわパンになってしまった。
この間母が買ってきたフランスパンがとてもおいしく、ほのかにチーズっぽいflavorがしたので、
「チーズを入れている?」
と勝手に思い、今回1.5倍量の強力粉(200g弱)の中に大さじ1の粉チーズを入れてみた。
フランスパンに何かを入れるともはやフランスパンではなくなるのか?無知。でもおいしそうには仕上がった。粉チーズの焼けたようなプツプツが生地の中に見られる。
段々パン作りが、赤子の手をひねるように易々と出来るようになっている。人間に不可能なことは、そんなにないのかもしれない。
剃刀を紛失したので包丁でクープを入れみたのだが、やっぱりダメだった。

久々にトーストせずに食べた。小麦の風味がgoo!やはりただのふわふわパン。チーズは一口目は香った気がするが…。
確かなのは、普通においしいってこと。
シンプルイズベスト。クリーミースム~ス&はちみつを塗って食べる。塗るものも、シンプルなものがよくなってきた。

cp_fb.jpg
トーストしたものより、そのままのほうがおいしい。トーストすると、小麦の風味がほぼ消える。
右がトーストしたもの。左の上がそのままにオリーブオイルとはちみつ。下が、そのままにクリーミースム~スとはちみつ。やはりクリーミーがNo.1!
この世で自分の作ったパンが一番おいしい気がする。




絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
(2005/08/29)
きむら かよ、晶子 他

商品詳細を見る

ホーム

11 22, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

ホームがない駅で、結構な人数の人たちと電車を待つ。
線路のすぐ脇が急斜面になっていて、そこで待つしかない。斜面といってもほぼ垂直(80度くらい)。電車が来るまでそこで踏ん張って、来たら急いでのぼって電車に乗るしかない。

黒い犬

11 21, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

黒い犬を食べる。

チョコレートスコーン

11 20, 2012 | Posted in 作った

「まいにち食べたい~」よりチョコレートスコーン。
今回もほぼ本どおりに作る。軽くローストしたくるみを25gほど入れたのだけオリジナル。
恐る恐る豆乳を入れて、豆乳をちょろちょろ追加するたび何度も捏ねたからか、あまり割れず。
軽くココアを効かせる予定が、わたしの数字の1は2に見えるので間違って大さじ2入れてしまい、また濃いのが出来てしまったかもしれない。
当初予定していたのは、パンとスコーンの中間くらいの、オイル使いのシンプルscone。だのに石のような、くるみとチョコがゴロゴロはみ出した、いかにも濃そうな、真反対のsconeが出来上がってしまった。

n_cc.jpg
ほぼ想像通りの味。healthyな味のscone。くるみはもうちょっとローストしたほうがよりbetter。
scone自体は甘味が抑えられているが、チョコがその分の甘味を補い、ちょうどいい甘さ。くるみのゴツゴツといい相性。
悪くない。
ちょっとモロモロなのだけマイナス。

2日目。
さくさく。おいしい。80点以上。




まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る

TSUNAMI

11 19, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

近くの公民館のようなところにサザンの桑田圭祐が来て、「TSUNAMI」を歌う。

レーズンブレッド

11 13, 2012 | Posted in 作った

「お店みたいなおうちパン」のレーズンブレッド(フランスパン生地)。砂糖とバターを入れるレシピなのだがナシにして、ローフ型で焼くところをパウンド型に入れて焼いた。
これを作った日に母がフランスパンを買ってきた。わたしのより色が薄い。焼きすぎかもしれない。
クラストはカリカリ、クラムはふんわりperfect。
最近また明治ふんわりムースソフトクリーミースム~スを買ったのだが、これにクリーミースム~スをたっぷりつけて食べたい。

raisinb.jpg

完璧。レーズンが入るだけで、シンプルなフランスパンとは全然別物になる。クリーミースム~スを塗るだけで十分。




お店みたいなおうちパン―2種類の生地で45種類のパン 焼き上がりに差がつくコツがいっぱい! (主婦の友αブックス)お店みたいなおうちパン―2種類の生地で45種類のパン 焼き上がりに差がつくコツがいっぱい! (主婦の友αブックス)
(2010/05/28)
藤田 千秋

商品詳細を見る

コントドリル

11 12, 2012 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

意味不明だが、「コントドリル」という言葉が出てきた。

きゃりーぱみゅぱみゅが着物を着てTVに出ている。ど派手なエキセントリックな膝下くらいの丈までの着物。
何かに引っかかって、帯が外れていた。

夢とは関係ないが、「振り向かないで~○○のひと~♪」
という歌がやたら頭を回っている。


夢の内容がどんどんcheapに。

栗のチョコレートケーキ

11 10, 2012 | Posted in 作った

mcc_aoyama.jpg

「青山有紀のナチュラルスイーツ」より栗のチョコレートケーキ。
珍しく、大体本どおりに作る。バターの半分を菜種油に、砂糖を少なめにしたくらい。
メレンゲを作って入れるケーキは、材料の割りにvolumeが出るのでいい。1/3量で作って、小型のpound型(8cm×13cm×高さ5cm)でちょうどいい量。

ラム酒を塗り忘れた!!本にはウイスキーとあるけれど、ないのでラム酒を塗ろうとしていたのだが。
冷め切ったが、とりあえず塗ってみる。

kuri_cc.jpg
2日目。
しっとり感、甘味、目詰まり具合が上品!完璧!100点!
今までのチョコレートケーキでNo.1かも。
栗も上品なアクセント。




青山有紀のナチュラルスイーツ  ざくざく、しっとり、ふわふわ、食感が楽しい!青山有紀のナチュラルスイーツ ざくざく、しっとり、ふわふわ、食感が楽しい!
(2012/05/30)
青山 有紀

商品詳細を見る

Next Page »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者