FC2ブログ
笑い飯
Mon.31.12.2012 Posted in 夢日記
またまたclearな夢。
笑い飯が、文芸大作映画に立て続けに2本出ることになる。
巨大化した有田哲平が町を破壊していく。

いろいろ見たけど、ハッキリ覚えているのはこれくらい。
単にその日にTVで見た2組。
でも今日は昨日ほど眠気はない。いつもより若干眠いくらい。

Theme: 夢日記 « 心と身体

眠い
Sun.30.12.2012 Posted in 夢日記
久々にclearな夢を見たが、storyはほぼ忘れる。
ただ、怖ろしく広い日本家屋に引っ越したことは覚えている。最初は広さを感じなかったけども、すべての襖を取り去ってみると、怖ろしい広さになった。
そして見晴らしが最高。この家以上に高いものは何もなく、眼下の街並みを一望することが出来た。家族以外のひとたちも結構な数いた。何者たちかは知らないが。

久々にアレコレ考えつつ眠る。ゆえのclear dreamか?そして眠い。これまた久々の眠気。

Theme: 夢日記 « 心と身体

ベーグル3種類
Sat.29.12.2012 Posted in 作った
bagle121229.jpg

「あれも、これも~」よりベーグル。プレーンと文旦ジャム入りとチョコ入りの3種類。文旦ジャムは土佐市のHPで作り方を見て作った。ジャムというよりピールみたいな仕上がりのジャム。
プレーンだけ未食だが、売りものみたいなルックス。一番不細工な見た目がチョコ入り。1次の前に混ぜたのだが(本にそうあったので)、脂ぎって混ざりにくかったので(文旦ジャムは水っぽさで混ざりにくかった)、ベーグルの形に巻くときに巻き込んだほうがいいのかもしれない。
チョコ入りは一番hardな感触だったのだが、味は普通にsweetsとしておいしく、文旦ジャム入りはほぼplainに近く、感動はなし。
あとはプレーンだけだが、もっといい粉を使わないとこれ以上パンの奥深さを追求できないかな?という気がしてきている。
しかし、工程に「茹で」の入るベーグルはおもしろい。

文旦ジャム入りがおいしくない。ヨーグルト+文旦ジャムは相性バッチリだけども。柑橘系ジャム+パンは舌に合わないかもしれない。

plain_bagle.jpg
今回は茹でるお湯にたっぷりのはちみつを入れたからか(以前入れたか否か記憶にないが)、つやっつや。水分の少ない生地を頑張って捏ねたからか、ふわっふわ。
あ~美しい、かわいい。
味も申し分なし。文旦ジャムがほぼプレーンでおいしくないと書いたけれども、本当のプレーンはおいしかった!!!これにバターとマンゴージャムを挟む。grate!!
粉を上質にしないとこれ以上おいしいものを追究するのはムリ!と書いたけれども、十分感動に値した。
何にしろ、プレーンが一番おいしいのかもしれない。




あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)
(2009/06/24)
まめこ

商品詳細を見る

パンを作りたい
Wed.26.12.2012 Posted in 作った
最近、別のことに気持ちがいっていてパンは近所で売っている玄米パンばかり。おいしいけれど、プロの作るブレのない味はわたしにはつまらない。わたしの作る「あれ~すばらしい」「なんだコレは!」という驚きをまた欲してきた。
スウィーツより何より、いまはパン欲!
炭水化物
Sun.23.12.2012 Posted in 食べ物について
朝、炭水化物を少なめにするとすこぶる調子が良い。
もちろんパン+シリアルくらいは食べるけれども、それ以上のスウィーツなどは、食べる余地がない。
なので、ここには暫く書かないかもしれない。もちろん色々作りたいし食べたいけれども、それよりこの極上の体調を優先させたい。
peaceful&satisfiedな今日この頃なので、夢BLOGも更新をさらに怠るor別のthemeのものを作るかもしれない。
いままでわたしを鼓舞してくれてありがとうsweets&dreams。合掌。
Sun.16.12.2012 Posted in 夢日記
嵐の5人と腕を横に広げた状態で、腕の長さを比べる。5人より長かった。

布団に寝ている状態でだったか、3つくらいある枕のうちの使わない2つを、頭の向こう側へそっちを見ずにポーンと投げる。投げたほうを見てみると、そこは池になっていて、枕は既に沈没したあとだった。
その池で、大勢の人々と泳ぐ展開になる。日本人十人弱くらいと、原始的に生活している外人たち。

昨夜の晩ご飯はかなり少量であった。それが影響してか、久々にclearに覚えていた。夢を見る予感がしていた。

Theme: 夢日記 « 心と身体

コンフォートシューズ
Wed.12.12.2012 Posted in 夢日記
珍しく靴が見つかる夢。しかも、履き心地がよい、サイズのピッタリな靴。今まで、見つからないorサイズが合わない夢しか見たことがない(気がする)のに。
ブルーグレーの、ゴム製っぽい伸び縮みする素材。足の指や爪の形が靴の上から分かる、薄い生地。

さほど大きくない公園。小学生の男の子数人がわたしに石をぶつけるだかしてくる(うろ覚え)。ともかく何かちょっかいを出してくる。それによってハタと目覚めるわたし。小学生のそのちょっかいは、眠りながら歩いているわたしにそのキケンを知らせるためのものであったのだ。

Theme: 夢日記 « 心と身体

オリーブオイルと塩のうず巻きパン
Tue.11.12.2012 Posted in 作った
「スクエア型ひとつでかんたん~」よりオリーブオイルと塩のうず巻きパン。
水が少なかったので相当足した。ベンチ後、薄く広げたパン生地にオイルと塩を塗って巻くのだけど、塩の量が適量とあったので難しかった。
まだ一口しか食べてないけど、多分極上。型でぎゅっとした生地は、伸び伸び膨らませた生地よりおいしい気がする。
これと共に皿に盛ったヤマザキのメロンパンのほうに手が伸びてしまった。市販のパンは、いくらスーパーのものでもやっぱりあるlevel以上のqualityがあるので、うまい。

oilsalt_b.jpg
渦巻きをほどくように食べて◎。中ふんわり上々。
塩加減もいい具合に効いている。クリーミースム~スを塗って120点。





スクエア型ひとつで かんたん!おいしい♪ちぎりパン―2つのシンプル生地+ちょっとひと工夫→35のバリエーションスクエア型ひとつで かんたん!おいしい♪ちぎりパン―2つのシンプル生地+ちょっとひと工夫→35のバリエーション
(2009/10/24)
福岡 直子

商品詳細を見る

鳳梨酥 パイナップルケーキ
Sun.09.12.2012 Posted in 食べた&飲んだ
台湾のパイナップルケーキ(鳳梨酥)をいただいた。
うまい!!!
橙果食品有限公司というところのケーキなのだけど、写真を撮るのが面倒なのでネット上の写真を載せようと思ったら、意外にない。他の会社の鳳梨酥はいっぱいあるのだけど。
台湾ではこのパイナップルのケーキがpopularみたいだ。知らなかった。
台湾の酸っぱい豆乳のスープが大好きだったのだけど(本場のものは知らないが、昔、似たようなものを自分で作って毎日のように飲んでいた)、台湾の食べ物と相性がいいのかもしれない。
肝心のコレだけど、食感も味も意外にheavy。外の生地は目が詰まっているし、中の餡も極限にねっちょりと濃厚だし。食べてるだけで、気分が南国。ちょっとチープめな味がすき。
台湾、あなどるべからず!
写真は中味は食べてしまったので、ガワだけ↓

pnc.jpg
習字
Tue.04.12.2012 Posted in 夢日記
和紙に筆で
「末端の保管」
と書いていた。が、気持ち的には保管でなく保温と書きたかった感じ。

Theme: 夢日記 « 心と身体

NEXT PAGE »

topBack to TOP