FC2ブログ

ごぼうのポタージュ

09 10, 2013 | Posted in 作った

gobou_soup.jpg

庄司いずみ「デトックス・ベジスープ」より「ごぼうのポタージュ」。
この本、基本のデトックススープというものを作って、それにアレンジを加えたスープを紹介している本なのだけれど、わたしの作るのは最後のほうに載っている、基本のデトックススープを使わないで作るお手軽スープばかり。
これもそう。ごぼうと大根と玉ねぎで作るhealthyポタージュの味は、いかにも「healty」。THE ごぼうである。
素材を味わうのが一番の贅沢じゃないか?と思いはじめている今日この頃。



デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)
(2011/01/21)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

コーンのぺペロンチーノと玉ねぎと舞茸のインド風スープ

09 09, 2013 | Posted in 作った

pepe_soup.jpg

今日は、このあいだNHK「わたしと野菜のおいしい関係」でやっていた、コーン入りのペペロンチーノと、庄司いずみさんのインド風スープ(「デトックス・ベジスープ」より)を作った。
インド風スープは二度目。一度目は塩が少なすぎ、かなりあっさりなスープに仕上がったのだが、濃いもの油っぽいものに合うスープだと思ったので作る。
映像を見ながら作ったほうが、本を見ながら作るより、間違いなくおいしいそうなものが仕上がる。本当にこんなにちゃんとしたパスタを作れたのってはじめてかもしれない。
でもまだ食べていないので、感想はのちほど。
このNHKの料理番組、なかなかいい。大吉とYOUのコンビネーションのユルさがいい。
初心者丸出しの大吉がいることによって、わたしにも間違いなく作れそう、作りたい、という気にさせる。

成功。塩分も、パスタの硬さも、ベーコンとコーンの量も焼き加減も。仕上がってすぐに粉チーズをかけたが、食べる直前にもふるとまたおいしい。
スープは相変わらずあっさりの極みだったが、よい。ほんのりインド風。




わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)
(2013/07/25)
YOU、 他

商品詳細を見る

デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)
(2011/01/21)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

ごはんの量

09 08, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

昨日、自分の欲する心のままに食べてみたら、やっぱりフルーツだのヨーグルトだの豆乳だのに手が伸び、主食(ごはん)にあまり手が伸びないことに気づいた。
ギチギチに頭で食べてもダメだし、かといって口の欲のままに食べてもダメ。考えつつ体に聞きつつ食べる…ということの難しさを感じている。
ついに体重が42kg台(身長162cm弱)になってしまい、心も体も怖ろしく心地いいのでこのままでもいいのだが、このままこの調子でいくと確実に骨と皮になるので、今日の昼は無理矢理ごはん(雑穀米)を250g食べた。
空腹は気持ちいい…満腹は地獄。世のマクロビアンたちはどうやって骨と皮にならずにいるのだろう?
46kgくらいにまでは戻したい。完璧な食事を見つけることが出来たら、ご報告します。

焼きもろこし

09 08, 2013 | Posted in 作った

corn.jpg

「こどももおとなも好きなものばっか。」より焼きもろこし。
とうもろこしを茹でるのは2回目。
でも焼くのは初めてで、焼き色をつけてからたれを塗らなくてはならないのに、焼く前にたれを塗ってしまった。わたしは2回以上は同じものを作らないと、ちゃんと作れないらしい。でも物凄い香ばしいいい匂い。味の感想はのちほど。

うまッ!!
焼きもろこしって、見た目と匂いは最高にそそるのに食べると「あれ?」という印象を持っていた。が、これはうまい!!
先にたれを塗ってしまったことで、逆に濃厚な味になったかも?




ケンタロウのいえごはん こどもも おとなも 好きなものばっか。ケンタロウのいえごはん こどもも おとなも 好きなものばっか。
(2006/10/26)
講談社

商品詳細を見る

フルーツ

09 07, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

今朝の朝ごはんは、パイナップルとりんごと、豆乳の水割り(豆乳はそのままでは濃く感じるので)をメインにした内容。
GREAT!!
マクロビ的には極陰なものばかり。マクロビ頭を外して、考えないで体の求めるものを食べてみたらそうなったのだが、自然!
もちろんマクロビには感謝しているし、これからも炭水化物が全体の6割くらいになる食事を続けていくつもりだが、朝はやはり排泄の時間だ!あれだけ出にくかったのにすぐ出た。
朝の果物はおいしい。酵素を摂るにしても、朝はサラダより果物かもしれない。
あれこれ実験は続く。死ぬまで。

昨日の晩ご飯はナッツを食べすぎ胃もたれし、もたれた状態のまま朝を迎えたが、夜のナッツはあまりよくない?
その前の晩はスルメのキムチを大量に食べたのだが、完璧な胃の状態だった。
よく分からないわたしの胃。

エイ

09 06, 2013 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

パソコンのカーソルの形が矢印になっている。ちょっと不具合が生じているみたいで、思い通りにすーっと動かない。
パソコン画面には、海中の映像。そこを泳いでいるエイがその矢印になっているカーソルの部分から現実世界に飛び出てくる。そのエイに追いかけ回されていた感じ。

スコーン

09 05, 2013 | Posted in 食べ物について

ここを全然見なかったら、広告だらけになっていた。
何ヶ月ぶりかでスコーンを作った。無性に甘いものがまた欲しくなり。健康になった証拠だろうか?
体を壊してから、スウィーツでなく、何ということのないおかずやパスタやチャーハンばかり作っているので、何ということもないのでここに載せることもなかったけれど、そういうものでもいいかもしれない?
本当は、このBLOGはやめてもうひとつのほう一本でいこうかなと少し思っていたのだが、とりあえず広告が酷いので書いてみた。

白崎さんのチョコレートスコーン
は簡単でhealthyでおいしい!
これにラムレーズンをほんの気持ち入れる。
しっとり、重量感、素朴、GREAT!




かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る

« Prev Page

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者