FC2ブログ

セロリのガーリックライス

09 28, 2013 | Posted in 作った

写真はなし。

Cafe Eightさんのセロリのガーリックライスを作って食べた。
うましッ!!!
このようなシンプルな材料の場合、いままで味気ないチャーハンしか仕上がらなかったのでどうかな?と思いつつ、しかしhealthyだし、Cafe Eightさんのレシピで一度作ってみたいし…ということで作ってみたのだが、まさか、我がチャーハン歴の中でもベスト3に入るようなおいしさだとは!
食材の組み合わせ方でこうもおいしくなろうとはッ!!一度試してみて欲しいので書いてみた。

それから、庄司さんの「デトックス・ベジスープ」よりかぼちゃのポタージュ。
この本の中でも一番?というくらいおいしかった。シナモンが効いている!
今日は当たりばかりであった。
だからか?ごはんを(雑穀+玄米)470gも食べてしまった!!!なのに胃もたれなし!!そしてそれプラスめはり寿司2つもペロリと。怖ろしい。
朝をsaveしたらこの揺り戻し。怖ろしい。
これも久々食べた玄米効果か?
最近雑穀米ばかりだったからか、かなり食が細ってきていたのだが、今日久々に玄米を炊くので、これからまたモリモリ食べるかもしれない。




デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)
(2011/01/21)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

とろけるパンケーキ

09 26, 2013 | Posted in 作った

cp_torokeru.jpg


クックパッドのコチラ↓より、とろけるパンケーキ。
http://cookpad.com/recipe/260521
昨日は近所で売っているライ麦パンを褒めたけれども、そのアレンジヴァージョンの「クランベリーとくるみのライ麦パン」を買おうと思って行ったら売ってなくて、もう頭が
「明日の朝はパンを貪り食う!牛乳と共に!」
になっていたので、仕方なく天然酵母のフォカッチャを買ってきたのだけれども、それだと少なすぎたので、急遽頭の隅にあったこのパンケーキを作る。
ヨーグルトがなかったので牛乳で代用したらシャバシャバの生地になってしまい、でも時間がなかったので焼いたら、クレープとパンケーキの中間みたいなものが出来上がって、見た目はアレだったけれども食べたら確かに
「とろける!」
ヨーグルトを入れると更にとろけるんだろうか。
スウィーツというものは完璧に出来上がる確率が低いので(わたしの場合)、こうしてわたしの負けず嫌い魂に火をつけるんである。また火がついてしまった。
しかし、久々のスウィーツと牛乳はうまい!!!こりゃ中毒になるわけだ(それで体を壊した)。
肝心の味だが、ミルキーさととろける感じがすばらしい。bestな配合(って、ヨーグルトを牛乳で代用したけれど)かもしれない。
これなら朝の定番にしてもいいかもしれない、というかもう心の底では定番リストに入っている感じ。

買ってきたフォカッチャよりこっちに先に手を出した。キムチを食べたら何故かものすごくパンケーキを欲したんである。何度キムチを食べても、次に手が伸びるのは決まってパンケーキなのである!Why?まさかパンケーキをキムチと一緒に最後まで(小さめのものを計3つ)食べるとは!!!
何もつけなくても十分おいしいパンケーキ。

写真は、シャバシャバ生地に小麦粉を追加して普通の生地にしてから焼いたものなので、ちゃんとした形をしている。

9月27日。
粉を追加したものは、やはり味が劣化していた!!!
ちゃんとヨーグルトで、今度はシャバシャバでも硬過ぎでもない生地を慎重に作って、このすばらしいパンケーキの醍醐味を味わいたし。
今朝もまた食べてしまった。やはり定番化するかも。

天然酵母とイースト酵母

09 25, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

今日、自然食品で売ってはいるけれどもイースト菌で膨らませたパンを食べた。…ら、すかすかして食べた気がしなかった。
先日、近所で売っている天然酵母のライ麦パンを食べたのだけれど、こちらは想像以上においしかった。感動を覚えたほど。かむほどに奥深い味がするし、hardな食感はmy tasteだし、いままで大抵バターをつけて食べていたのだが、このパンはextra virgin olive oilがバターよりも合っていた。はじめてパンとオリーブオイルの好相性なことを知った。
イースト発酵したパン…何て意味のないものを食べたのだろう、いままで食べていたのだろうと思った。
ここまで違うとビックリ。
いままで、食パンはライ麦入りではない普通の天然酵母のものを食べていて、それもイースト発酵に比べれば◎だったけれど、ライ麦パンがここまで別ものだったとは!!!
パンにもピンからキリまであるのだね。

熱唱パート2

09 20, 2013 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

キョンキョンが、狭いアパートの一室で、キョンキョン信奉者の前で熱唱。

竹やぶに火がつく。

Tさんと実は親戚であったことが判明する。
「道理で!あった瞬間に懐かしい感じがしたわけだ」
と誰かに言っていた。

あの日にかえりたい

09 19, 2013 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

ユーミンが、TVの観覧席のようなところで「あの日にかえりたい」を熱唱。
でも声がかすれて出ていなかった。

さつまいものポタージュとさつまいもとりんごの煮物

09 18, 2013 | Posted in 作った

sps_spc.jpg


「デトックス・ベジスープ」のかぼちゃのポタージュのかぼちゃをさつまいもに代えたものと、「青空レストラン」でやっていたさつまいものキャラメリゼのキャラメリゼなしヴァージョン。それから、写真には撮らなかったが、また「わたしと野菜のおいしい関係」より「なすのしょう油バター丼」。
味噌を入れなければスウィーツになってしまいそうな「さつまいものポタージュ」。美味。
さつまいもとりんごの煮た物は「砂糖なしでこれだけ甘ければ、もうスウィーツに砂糖なんていらない」ってくらい甘い。ジャム代わりに作ったのだが、これ単体で食べきりそうなくらいおいしい。
また「わたしと~」から作る。わたしが録画していたこの番組を母が見て、わたしと同じようにこれを「おいしそう」だと思って作ったものを食べたのだが、なすとブロッコリーの相性が絶妙!!!まるでお肉をいただいているようなリッチさ。パスタにももちろん合いそう。

完璧なごはんであった。

9月20日。
全然手をつけなかったさつまいもとりんごの煮物だけれど、今朝、天然酵母のライ麦パンにつけたら激烈においしくて、全部ペロッといただいてしまいました。もっと甘味がなくてもいいと思って、今度はりんごの比率を低めにして作ってみた。
いも is deep.




デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)
(2011/01/21)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)
(2013/07/25)
YOU、 他

商品詳細を見る

もち入りお好み焼き

09 17, 2013 | Posted in 作った

「ケンタロウのないならないで~」よりもち入りお好み焼き。
GREAT!!
お好み焼きにほぼ興味がない大阪府民なのだが、もち満載のこのお好み焼きはGREAT!
かなり分厚く千切りにしたキャベツにちょっと絡んでいる程度の生地はHEALTHY!だし、
ひさびさに食べた「THE 肉」の豚バラも「こんなにおいしかったっけ?」だし、
もちは意外にいい仕事をしているのにちゃんと脇役に徹しているし!
お好み焼きって、重たくって、豚もガツンと存在感があって、一枚も食べられないや!と思っていたのだけれど、全然軽い。
でもお好み焼きソースがなくて、とんかつソースとウスターソースを混ぜたのを塗る。それでもGREAT!
でも食べているときに、青海苔と紅生姜ばかりが頭に浮かんだ。今度は絶対それらを入れるだろう。

写真はなし。夢中で作ってすぐ食べてしまった。




ケンタロウのないならないで あったらあったでケンタロウのないならないで あったらあったで
(2011/11/12)
ケンタロウ

商品詳細を見る

山里

09 16, 2013 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

亡くなった母方の祖父母の家でくつろぐ。
レトロなパタパタ時計が二つ並べて置いてある。んだけれども、形が釣鐘型で、左のほうには「山」右のほうには「里」という文字が出ていて、二つで今の時刻を表わしているらしい。「山里」=何[山]時何[里]分という感じらしい。

死屍累々

09 12, 2013 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

うちの土地に埋められていた11体もの死体が見つかる。前の住人の仕業らしい。
その住人はカルト宗教をしていて、修行だか見せしめだか、結果として11人もの人を殺して埋めたらしい。その死体はどれも筋肉が溶かされた形跡があるらしい(液体を使って?)。その死体がうちの玄関に累々と積み重ねられている。見ないようにそこを通るわたし。
警察の人なのか、ちょっとオタクっぽい小太りの20代くらいの男に、必要らしいので目覚まし時計を貸してあげる。返してくれたときは、その人は千原Jr.になっていた。

やはり、異様な体調のときに見る夢は異様。

眠れない

09 12, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

陰に傾くと、やたらと行動的になるというのはまこと。昨日は歩いても歩いてもまったく疲れなかったのだが、夜になってもそのhigh状態が続いたのか、4時間しかまともに眠れなかった。
気持ちのいいconditionが昨日より上へ行く、というのがずーっと続いている状態だったのに(もうここは極楽か?というくらい)、久々に下界の辛さを知る。

今日は温かいおそばを食べた。なんてやさしい。そばはざるそば派だったけれど、温かいのもいい。
うどんやそうめんより色のついた麺に手が伸びる。スパゲッティー、そば。

コーン入りのオムレツ

09 11, 2013 | Posted in 作った

corn_omlet.jpg

またまた「わたしと野菜のおいしい関係」より、「コーン入りのオムレツ」を作る。
コーンが好きだからか、このセンセイの料理が口に合うのか?今度の「かぼちゃ」もこのセンセイ。毎日食べているかぼちゃだし、楽しみ。

よいかもしれない。全部混ぜて1分30秒レンジでチンするだけの簡単さだが、悪くない。バターがKEY。
でも1分くらいでゆるゆるで食べたほうがよかったかもしれない。ほぼ固まっていた。
ほうれんそうの代わりに、いまハマっている韓国のりのキムチ味を入れた。
このあいだのなすの回の「なすとブロッコリーのしょう油バター丼」はとても惹かれたので作るかもしれない。極陰だから観るだけのつもりだったけれど、作りそうな気配。妙になす料理に惹かれところがある。





わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)
(2013/07/25)
YOU、 他

商品詳細を見る

焼酎

09 11, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

実験の日々。
芋焼酎を飲んだ。ほんのワンフィンガーだけれど。それをりんごジュースとsodaで割った。
マクロビでは水分は極力控えよというので今まで我慢していたが、それも解禁にして緑茶を小さいグラスに7杯は飲んだ。
結果…
あのガクガクが薄っすら蘇る!!!!!!
りんごは食べるし、サラダは食べるし、きのこは食べるし、陰中の陰なものばかりだったのもあるのか?怖ろしい!!!やはりマクロビはウソをついてはいない。
明日は豚足を食べる予定。今度は陽中の陽。

今日学習したのは、ゆっくり食べたからか(1時間以上かけて)、はたまた水分摂取過多が理由か、すごい量も体の欲求を無視して食べなければ(欲しくないのに手をつけない)、胃もたれしないということ。
でも放っておいたらやはり炭水化物に手をつけないで終わりそうだった。そこだけは頭で考えて食べた。

炭水化物の量は、朝100g弱、昼130gくらい、夜100g弱がいい感じがする。
それから、食事と食事の間をあけすぎないほうがよい。6時間以上あけないほうがいい気がする。

久々に玄米を食す。
玄米を食べる、というと何か特別なことをしているみたいだけれど、こっちのほうが普通な感覚になってきている。雑穀米ですら物足りない。玄米LOVE。

Next Page »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者