FC2ブログ

便秘と晩ご飯

10 11, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

ひどい便秘が、怖ろしい勢いで怖ろしい量の朝ごはんを食べたら、解消。
寝不足の朝は怖ろしい食欲が湧く。一晩中起きているのと似た状態になるから、怖ろしく体力を消耗しているのか?
昨日の朝ごはんは、これまた怖ろしく早く食べ終えた。怖ろしく少ない量だった。それが心地よかった。この日は怖ろしくよく眠れた日であった。
寝不足の日は、辛いけれども思う存分食べても胃もたれしないので、そこだけは◎。今日はパンだのクリームチーズだの、生野菜だの、豆乳だの(カップに5杯も)、日頃我慢していた陰まみれな食事をした。週に2回はバクハツ日を設けようと思っていたところだったので、今日と明日(毎金曜日と土曜日)をその日に当てようと思う。
食事日記をつけ始めて何年経つだろう…。
「晩ご飯は固形物を取らないとよい」
「昼をメインにして炭水化物を十分摂取する」
大事なことはこの二つだろうか。いろいろ他にもあるけれど、この二つは特に大事。
晩ご飯が、翌日の一日の体調を左右する。たった数十分の行為が、翌日の24時間を決める、という恐ろしさ。そこさえ慎重になれば、理想のconditionはあっさり手に出来る、ともいえる。

ニラだけのお好み焼き

10 11, 2013 | Posted in 作った

庄司いずみさんの「野菜ひとつで~」より、「ニラだけのお好み焼き」。
なーんてぇおいしぃのぉぉ!
です。久々の。
ビックリして目を見開いたのも久しぶり。ほんとうにただニラと小麦粉と塩と豆乳を入れただけなのに(オリジナルでモチを入れたけれど)ビックリするおいしさ!!!
前回のもちたっぷりのお好み焼き(byケンタロウ氏)もビックリしたけど、こっちは材料がsimpleの極みゆえに、その驚きはまたひとしお。
お好み焼きにほぼ興味のなかった大阪人が、グングン興味を持ち出している。週一でお好み焼きにしようかな?などと考え始めている。いろいろとarrangeの効く料理だし、また楽しみが増えてしまった。

写真はなし。写真のない料理blogほどツマラナイものはないと分かりつつ、面倒なのでつい撮らずに食べてしまう!




野菜ひとつで旬ベジごはん野菜ひとつで旬ベジごはん
(2012/02/02)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

梅醤番茶

10 08, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

昨晩の晩ご飯のあとに体温を測ったら、34度9分だった。多分舌下で測る電子婦人体温計を脇の下で測っているけれども、毎食後測っているので、この数値がいつもより明らかに低いことは間違いない(36度7分っていうときもあった)。
最近のこの絶不調。調子に乗ってヨーグルトだの牛乳だのに手を出したり、よいとされているからといって甘酒を大量に摂取していたりしたことが原因だと思う。
今まで絶不調に入るときは決まって、その前日に入眠を邪魔されていたのでそれが原因だと思っていたけれど、それはキッカケに過ぎなく、実は体温が低下して体がゆるみきって陰に傾きまくっていたことが理由だったのかもしれないと思い始めている。
何故かといえば昨晩、眠る前に梅醤番茶を飲んだら、一晩でウソのように絶好調へ戻ってしまった!!!!!暫くは味わえないと思っていたあの絶好調状態がいまここに!!!wonderful!!!
マクロビはすごい。中島デコさんの↓の本をちょうど借りていたので読んで、とりあえず梅醤番茶を飲んでみたのだ。
調子に乗って欲望のままに陰な食事に傾いて痛い目を見て、マクロビに助けられて、そのたびに、マクロビの凄さを実感させられる。ウソじゃない、思い込みじゃない、これはホンモノだ。見つけた人は大・大・大天才だ。感謝してもしたりない。




マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編
(2008/07/24)
山村 慎一郎、中島 デコ 他

商品詳細を見る

交感神経

10 05, 2013 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

あることがきっかけで、夜また熟睡できなくなってしまった。
一日のうちに「まったりTIME」を設けているのだけれど、そこを邪魔されたことで、脳がpanicを起こしたようだ。
「あれ?この時間にまったりの筈なのに?いま何時だ?」
と。何ておバカなわたしの脳。
ためしてガッテンで、古い脳の部分が起きていると熟睡できないとかなんとか言っていたが、多分いままさにその状態になっているのだと思う。
眠れても夢、夢、夢…。
放っておくとすぐhigh tensionになってしまう性質だけれど、こうやって交感神経が優位な状態に陥って疲れ果てて、あらためてまた反省するのだ。
もう3日くらいこの状態が続いていて、疲弊のpeak。あのガクガク状態には陥っていないけれど、いつまで続くかと思うと不安。ともかく一日中まったりするくらいの気持ちで過ごそうと思う。

いしだあゆみ

10 02, 2013 | Posted in 夢日記 | Thema 心と身体 » 夢日記

近くの文化会館だか自治会館だかにいしだあゆみが来るらしい。そこここにポスターが張ってあった。

母が、耳に当てる部分の相当に大きい、真っ赤なヘッドフォンを買ってくる。

クランペット

10 02, 2013 | Posted in 食べ物について

クックパッドからメールが来ていて、パンケーキの次に来るのはこれだ!とありました↓
クランペット - Wikipedia
あのとろけるパンケーキを今度はちゃんと作ろうと、久々にヨーグルトを買ってきたのに、また新たな誘惑が…。
マクロビではイースト菌は×なので、甘酒で作れるという天然酵母を使って作ってみたい。もうこの見た目にノックアウト。

« Prev Page

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者