FC2ブログ

鈍重肝臓

03 30, 2014 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

もしかして鈍重肝臓っていうのになっているのかもしれない。
雑多な知識だけは豊富なので、もしかしたらやっぱりコレか?という気がしている。あの去年のフラフラも結局鈍重肝臓だったのかもしれない。マクロビで治ったと思っていたが、もしかしたら粗食にしたから治ったのかもしれない。マクロビと甲田先生の理論は「粗食」で通じている。
最近は大食い選手権に出られそうなくらいの大食いになっていたのだが、胃もたれしないから大丈夫だと思っていたら、そういう問題ではなかったのかもしれない。胃は丈夫になっても肝臓はdamageを受けていたのかもしれない。
だから今朝は、アーユルでは×とされているがグリーンスムージーだけを飲んだ。おいしい!!!
白菜
糠漬けのきゅうり
豆苗
りんご
煮たかぼちゃ
きなこ
玄米甘酒
ごま塩
すりごま
シナモン

手当たり次第にミキサーに入れた。
今日から朝晩これにしようかなぁ?

アーユルヴェーダでは朝食は軽くとあるのに、昼と同じかそれ以上に摂っていた。やはり朝は軽くしたほうがいい…と痛感したのであった。

ああ~~!すごい食欲だ!
朝グリーンスムージーだけで済ませても平気だったのだが、昼の食欲がその反動ですご過ぎる!!!いつもよりも食べてしまったかも。
でも朝スムージーだけだと、心まで清浄になった感じで一日peaceful。でもまだ人として食欲を滅するlevelには達していないようだ。
朝と夜をスムージーにしようと思ったけれど、夜だけでいいか…←いきなり軟弱。
食への欲望は、もしかしたらわたしの人生で最もheavy&deepなものなのかもしれない。知識欲よりおしゃれ欲より名誉欲より何より。

食べ物が原因じゃなくて?

03 29, 2014 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

何でもかんでも食べ物に結び付けすぎていたかもしれない!
あまりに疲れすぎて、いままでしなくてはならないと思っていたことを放り出してみたら「楽」!
もしかしたら、性格を改善しようとしすぎて本来の性格を見失っていたのかもしれない。アーユルヴェーダでいう「カパ」を排除しようとしすぎていたのかもしれない。
自分の限度を超えてがんばりすぎ、それに体がついていっていなかったのかもしれない。脳もフル回転以上に回転していた感じだったし。
「休み」も必要なのだと気づく。そして「こうあらねばならない」ばかりでは生きていけないってことも。やはり人それぞれ生まれ持った性格っていうものが確かにある気がしている。それをインナーチャイルドっていうのかしらん?よく知らないけれど、この間、赤ちゃんが頭だけ何か枠の中に嵌められている夢を見て、やけに大人しくされるがままだったのが印象に残ったのだけれど、あれがわたしのインナーチャイルドだったのかもしれない。あんな異様な状況にいたらもっと泣いて喚くのが普通なのに。
我慢強すぎる赤ん坊なので、体が悲鳴を上げてくれたのかもしれない。
すべてにおいて、行き過ぎは×。

だから今日は鱈腹パスタを食べた。あ~幸せ。

肉食と無限の食欲

03 28, 2014 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

昨晩は、欲望のままに
「鳥のレバー、葱間」
をひと串ずついただいた。レバー好きなわたしにとって至福の時間でした。
それから、冷凍していた鯖カレーを解凍するのが面倒なので、キャベツとシーチキンとゆで卵のマヨ和えばかりをその代わりに食べた。もう爆発日でした。
確かによく眠れたし、疲れも薄らいでいる気がするが、体のうちにある何かぬぐいきれないダルさが依然としてあって、だから今朝は、マクロビ的な食事。といってもいまは玄米がないので雑穀米とポタージュスープと糠漬けと野菜のおかずを食べた。
いつも鬼のような量のおかずや生野菜を摂っているので、ごはんを主にしたら
350g!!
も食べてしまった。おそろしい。
肉ッ!魚ッ!卵ッ!
と書いたけれども、やはり体が
「違う違うそうじゃなーい」
と言っている気がするので、切羽詰ったときのマクロビだよりでご飯とお汁とちょっとした野菜のおかずの食事にしてみる。

ちなみに、この晩御飯をメインにもってくるやり方&肉魚食べ放題で、この数日で2kgくらい太った。おそろしい。

故意にマクロビ的メニューで食べたら、頭痛。
昼に朝我慢したサラダやフルーツを食べたら、頭痛が治り、お通じもきた。やはり頭で考えただけではだめなのか。欲望のままでもだめだし…難しい。

だるさ

03 27, 2014 | Posted in 健康 | Thema 心と身体 » 健康

先々週の日曜からだるい。
あのフラフラ状態へ再び戻るような恐ろしさを感じている。
調子がよすぎる日々が続き、調子に乗って晩御飯を大食。その日からなんだかヘン。パスタづくしで栄養が偏っていたのかもしれないが。
とにかくこのふわふわした感じをどっしり地に下ろすために魚や肉を食べている。体が必要としている気がするから。水分摂取も控えて。
いままでのあの菜食の日々はなんだったんだ?昨日から動物性たんぱく質を、しかも夜に摂ったりしている。人というのは切羽詰ると簡単に変わるものだ。
いやこのふわふわがなくなれば菜食に戻ってもいいけれど、とにかくいまは「魚ッ!肉ッ!卵ッ!」である。
そして、夜動物性たんぱく質とその他モロモロをたくさん摂ると、簡単に太ることも分かった。ぜんぜん痩せ体質ではなかった。

ミスド

03 27, 2014 | Posted in 作った

母が仕事帰り、疲れきって駅についたところ、ミスドが待ち構えるように出張販売をやっていて、人につられて思わず5個も買ってきた。
買ってきたのはポン・デ・リング、フレンチクルーラー、チョコファッション、ゴールデンチョコレート、もうひとつふわふわしたオーソドックスな感じのもの。
おいしかったのはゴールデン~。ふわふわのは普通のドーナツだと思って
「いらない」
と言ったが、HPを見たらコレが新発売のwaffだったみたいだ。失敗した。
でもわたしはミスドよりもいまヤマザキの出している「クロナッツ」が気になる。

あと、このあいだセブンイレブンに寄ったとき見かけたふんわりっちドーナツチョコが気になっている。

ラムミルクティー

03 27, 2014 | Posted in 作った

なかしましほさんのメープルマフィンを参考に、ラムミルクティーマフィンを作った。
大そうな名前だが、ただ↓のパウダーを混ぜただけ!(×0.4で作って1.5袋分入れたので、本のままの量だと2袋くらいでいいかも)
メープルをヨーグルトに置き換え(パウダー自体に甘みがあるから)、具はレーズンをパラパラと。
いろいろ工夫したsweetsより案外おいしいかもしれない。
例によって写真はなし。





名糖 贅沢なひととき ラムミルクティー 5P×6箱名糖 贅沢なひととき ラムミルクティー 5P×6箱
(2013/09/02)
名糖産業

商品詳細を見る

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
(2010/04/22)
なかしま しほ

商品詳細を見る

類人猿分類診断

03 20, 2014 | Posted in ふつうの日記 | Thema 心と身体 » ひとりごと

類人猿分類診断をしてみた。
「職人気質のこだわり屋、オランウータン」
であった。

茂木健一郎さん

03 18, 2014 | Posted in ふつうの日記 | Thema 心と身体 » ひとりごと

最近、心に響くのは茂木健一郎さんの本。
茂木さんの書かれる文には、仏教の影響が色濃くにじんでいる気がする。
ひとつは翻訳本だけれども、これも茂木さん自身の書かれた本と同じにおい。

「偶有性」という言葉で救われた思い。
年をとるごとに、知らず知らず不安が高まりしがみつきが激しくなっていて、それは自覚していたのだが、あらためて茂木さんにうまく説明されると
「なるほどな~」
と肩の荷がどっとおりた心地。
ある意味茂木さんは悟っている気がする。



脳が変わる生き方脳が変わる生き方
(2009/11/05)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい!確実に自分を変えていく法 (知的生きかた文庫)もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい!確実に自分を変えていく法 (知的生きかた文庫)
(2013/04/22)
マーシー シャイモフ

商品詳細を見る

アウトプット

03 17, 2014 | Posted in ふつうの日記 | Thema 心と身体 » ひとりごと

まったくblogに何か書くモチヴェーションがなく、専らインプットな日々。
「見たい読みたい」欲がすご過ぎて、書いてるの時間がもったいなかったから。いまもそうだけれど、少しくらいは書かないと、もう永遠にココに書かない気がしてなんとなく書いてみる。

夢もいろいろ見ているのだけれど、書く気が起きない。夢占いで最高によいとされているアイテムが出てきたり、意味ありげな内容だったりしたのだけれど。

食事と睡眠をいろいろと実験した結果、結局は
「適度な量と質のいい食事、10時30分には床につく」
これであった。その適度は各々で見つけるしかないけれど、わたしのはほぼ分かった。
どんどん異常な量になっていってるけれど、これだけの食事をしていてもまったく太らないのが謎。
いまは朝に大量の玄米(150g以上)、昼はパスタ(100g以上)のサイクル。おかずもものすごく食べるし、ヘルシーなスウィーツも食べる。
でも夜は固形物を食べないほうが無難だ。

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者