FC2ブログ
溶ける
Wed.30.04.2014 Posted in 夢日記
ガスレンジをつけっぱなしにしていて忘れて、見に行くと、あまりに長時間火にかけられてあまりにも高温になったからか、ガスレンジが溶けかかっていた。五徳が溶けて下に落ちていた。火事寸前であった。
二つ口の左の鍋にはカレー、右にはじゃがいもの料理がのっていた。

夢でよかったと思った。

Theme: 夢日記 « 心と身体

英語
Tue.29.04.2014 Posted in 夢日記


続きを読む »

Theme: 夢日記 « 心と身体

玉ねぎのショートブレッド
Fri.25.04.2014 Posted in 作った
「野菜がたくさん~」より玉ねぎのショートブレッド。ずっと作ってみたかったもの。玉ねぎの水分とオイルだけで作る。
最初は
「しょっぱ過ぎるかな?」「玉ねぎのflavorがちょっと強いかな?」
と思ったが、今朝食べたものは今朝のわたしにとっては完璧であった。塩分、玉ねぎflavorすべてがperfect。体調によるのか。
といっても、甘い物好きなわたしはこれにたっぷりの玄米甘酒をのせたのだが。

前回はアヴォカドムースを作る。heavy!

今まで作った中では「玉ねぎマフィン」「りんごと長いものケーキ」が同率一位。




野菜がたくさん食べられる素朴おやつ―卵とバターを使わない、毎日作りたくなるレシピ。 (MARBLE BOOKS)野菜がたくさん食べられる素朴おやつ―卵とバターを使わない、毎日作りたくなるレシピ。 (MARBLE BOOKS)
(2012/08)
山戸 ユカ

商品詳細を見る

体重増加
Fri.25.04.2014 Posted in 健康
体重、ぐんぐん増加中。Why?
昨晩はほうじ茶だけだったというのに。

Theme: 健康 « 心と身体

イングリッシュマフィンとスープ
Thu.24.04.2014 Posted in 健康
昨晩のごはんは「イングリッシュマフィン(by Pasco)とスープ」。
マフィンにはバターと甘酒を塗る。
そしてまたまた今日も超極上な体調…であるが着実に太っていっている。量はそれほど食べていないのに。夜の炭水化物は太るのか?せっかく胃もたれしない食事(炭水化物とスープを少々)を見つけたと思ったのに。

Theme: 健康 « 心と身体

帽子
Thu.24.04.2014 Posted in 夢日記
最近ずっとものすごく夢を見ているのだけれど、書かずにいた。これからなるべく書き留めていこうと思う。

かなりの幅の車道を挟み、帽子(麦わら)をフリスビーみたいにして飛ばしあっている人々。わたしもその中のひとり。

押入れから、黒い長いトレパン何枚かとダンベルの片方だけを取り出す。

心の声を聞き続ける…ようにしたら恐ろしく夢、夢、夢な夜。
元猿岩石の有吉がやけに白ご飯ばかりのお弁当を食べていたり。

Theme: 夢日記 « 心と身体

玄米とスープだけ
Wed.23.04.2014 Posted in 健康
昨晩は、思いのままに玄米とスープだけの晩御飯にしてみた。
これが大正解!今日は一日とろけそうな体調。
夜の炭水化物はよくない!と決めてつけいたが、決めつけはよくない。まだ何も知っちゃいない。
パスタは重いと思いつつ、昼はどうしてもパスタが食べたいことが多いので、またパスタばかり。でもお上品に食べれば問題ない。今のところ。あの不調はただのドカ食いが原因だったのか。

みれいさんに触発されて書くことの楽しさを再発見したはいいが、結局ここに書くのは食べ物や健康ネタばかり。

Theme: 健康 « 心と身体

玄米と動物性たんぱく質
Tue.22.04.2014 Posted in 健康
この間まで雑穀米を食べていたのだが、昨日から玄米になった。雑穀米のときは一緒に魚を食べても大丈夫だったのに、玄米とだと…胃もたれ。
食べているときは余裕だったのに、どんどん胃がheavyになっていった。やはり玄米と動物性たんぱく質は合わないのか?
なぜ動物性たんぱく質を欲したか?といえば、やはり雑穀米だけでは栄養が足りなかったからだろう。それなのにその調子で玄米と動物性たんぱく質を食べたから。
という結論を出した。だから玄米の間は菜食に戻すつもり。

アーユルヴェーダのアーマの考え方が、日に日に正しい気がしている。

Theme: 健康 « 心と身体

あたらしい結婚日記
Mon.21.04.2014 Posted in
あたらしい結婚日記あたらしい結婚日記
(2013/12/21)
服部 みれい

商品詳細を見る


服部みれいさんの「あたらしい~」を読み中。
は~久々に夢中になって読んでいる。この方の前の本(日記)もなぜだか分からないけれど、読み始めると止まらないpowerがあって、今回も同じ現象が起こった。
わたしを惹きつけるものに満ち満ちているのか、この方の持つ才能なのか、そのほかなのか、全部なのか分からないけれど、読んでいると頭が全力疾走しているみたいになる。いつもゆる~く歩いている感じなので、本を置いたとたんどっと疲れる。
影響を受けてこんな風に饒舌になってしまったり、本の中で紹介されていたものに関する本を予約したりしてしまう。これも前回と一緒。すごい。本だけでこんなに人に影響を与えるなんて。
最近、石鹸を使わずに体を洗ったりしているのだが(まだときどきは使う)、みれいさんもそうだったり、やっぱり趣味が似ている。仲間を見つけた気分…なのだが、人としてのpowerは100と1くらいわたしと違う。憧れ?驚き?ともかくおもすろい。

旦那さんとloveloveな部分を読んでいる。他人の恋路なのに、何だか自分が当事者になったようなドキドキ感。すごい。人物描写が見事だからか?
相変わらず2時間とか平気で経っていたりする、この本を読んでいると。恐ろしい。
読み続けているので、もう終わりそうだ。寂しい。
この方の好奇心に触発されて、
「文章を書くこと、読むことのすばらしさ」
に気づかされる。以前は本の虫だった…が最近は考えるのがイヤで料理本くらいしか真剣に読んでなかった。これからいろんな本を読みたくて、blogにもいろんなことを書きたくてたまらない。
人の内面はこんなにも魅力的だったのか…と気づかせてくださって、ありがとう。

Theme: オススメの本の紹介 « 本・雑誌

知覧茶ダクワース
Sun.20.04.2014 Posted in 食べた&飲んだ
大麦工房ロアの「知覧茶ダクワース」を食べた。
大麦だけのグラノーラなどを購入したときにプレゼントとしてついてきたもの。
うまい!
お茶のsweetsはアリだと思った。西洋の向こうに日本が見えた。

大麦グラノーラは「the ポン菓子」!

抹茶くらべ
吐き出す場所
Sun.20.04.2014 Posted in ふつうの日記
幸せなときは書かなくて、苦痛のあるときに書くようになっている、この場所。ほぼ不満を吐き出す処理場になっている。
一昨昨日の晩、異様な量を体の欲するままに食べてもぜんぜん大丈夫だったこともあって、昨晩もその調子で食べたらひさびさの胃もたれ。ちょっとした晩の食べすぎで翌日まるまるダメな日になってしまうという、この帳尻の合わなさ。powerはみなぎっているけれど。
あらためて食は一生油断のならない行為だと思い知らされる。自業自得だとこれほどハッキリ分かるモノもない。

最近はベーコンだのレバーだのまた肉を食べている。体が欲するし、爪がガタガタになってきたので。
体はハッキリ「SOS」や「OK」サインを出してくるので面白い。今日もこれから鰆の西京焼きを食べるつもり。胃はまだ荒れているけれど。

Theme: 健康 « 心と身体

ふわふわパンケーキ
Sat.19.04.2014 Posted in 作った
NHKのきょうの料理の栗原はるみさんの「ふわふわパンケーキ」が極上!!!
こんなにふわふわのパンケーキを作ったのは初めて。
栗原さんたちはバターとメープルシロップをかけて食べていたけれど、わたしはバターだけで食べた。
「何これ?おいしい。何これ何これ」
と何これ連発してしまったほどおいしかった。
アンドレア・ポンピリオさんの「上品」という言葉に納得。
マンハッタンに恋をして
Thu.17.04.2014 Posted in ふつうの日記
DlifeでSATCのキャリーの高校生時代を描いた「マンハッタンに恋をして」がはじまった。
知ってはいたけれど、最近はいいドラマがなくて、もうドラマにあまり期待していなかったが、ちょっと見てみたら…悪くない!!!
キャリー役はあの「チャリチョコ」の生意気な始終ガムを噛んでいた女の子…だと思う。この子に魅せるものがあるし、ちゃんと人間が描けている。
わたしってトランジスタグラマーな、猫顔の、ゴージャスヘアの子が好きなんだろうか?ヒーローズの不死身の女の子然り、ゴージャスヘアではないけれどキョンキョンも範疇に入っている気がする。みないい感じにお肉がついている(ガリガリではない)のも共通項だ。
ドラマって、入っちゃえば楽しい。入るまでが苦労だが。デスパ妻が終わって以来、ようやく入れるドラマに出合えたかもしれない。

Theme: TV番組 « テレビ・ラジオ

NEXT PAGE »

topBack to TOP