FC2ブログ

バナナケーキ

06 15, 2014 | Posted in 作った

「おいしい七変化」よりバナナケーキ。
2度目。あまりに大人で上品で深い味にビックリしたのを鮮明に覚えていたので、いつかは作ってみたいと思っていた。
ちょうどバナナがいい具合に熟れていたので作ってみた。レモンの皮がなかったので変わりにオレンジの皮で作ってみた。
です!
やっぱりすばらしかった。実は同じ粉もの系sweetsでもパウンドケーキよりスコーンのほうが好きなのだが、これだけは別。久しぶりにしみじみ味わって堪能した。たまにはきちんと甘いsweetsを食べるとおいしい。
でもやぱりレモンの皮だったら何倍もおいしかったろうな。それと、量を1/3にしたからか?かなり表面が硬かった。
バナナとローズマリーとレモンという組み合わせを思いついた冷水さんを尊敬する。



おいしい七変化 小麦粉おいしい七変化 小麦粉
(2010/11/17)
冷水希三子

商品詳細を見る

バナナスコーン

06 14, 2014 | Posted in 作った

白崎さんのヘタスコーンを参考にバナナスコーンを作ってみた。
ヘタスコーンにマッシュしたバナナを混ぜただけなのだけれども、パンのようにふわふわ。もっとガツンとバナナ臭を感じたかったけれども、味自体は悪くない。
が、スコーンはふわふわじゃだめなタイプなのだ。石のように硬くないと。こういうねっとりしたものを入れてしかも硬いスコーンって、どうすればいいのだろう?




かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る

完成

06 13, 2014 | Posted in 健康

日々変化しているので「完成」と言い切れはしないけれど、
「こうすればこうなる」
という基本はマスターした気がする。
気持ちの良い状態を日々更新している。だから今日が今までの人生の中で一番気持ちがいい状態。もう極楽である。

朝起きたらまず白湯を飲む。そのあとにホットミルクを飲む。
朝はデトックスタイムで小食に。生野菜は摂らない。
昼は思う存分。といっても腹八分目で止める観察眼を持って食べる。
夕方に果物を少し食べる。
夜は炭水化物を摂らない。一口を少なめにして朝と昼よりもゆっくりと、しかし時間は短めに食べる。もちろん肉や魚など動物性のたんぱく質も摂らない。

今のところ、これでうまくいっている。

デトックス

06 11, 2014 | Posted in 健康

朝はデトックス。アーユルヴェーダでそうあるにも関わらず、欲するままに(朝はものすごい飢餓感)一日で一番大量に食べていた。それが祟っていたのか?だるさも、胃の不調も。
お昼は相変わらず恐ろしい量を食べているけれども、きわめて良好。
やっぱり朝はデトックスタイムなのだと、身をもって知った。
そして!
「朝の果物は金」
という言葉がすりこまれていて、アーユルヴェーダでは夕方単体で摂るべきとされている果物を朝に食べていたが、夕方に単体で少し摂るようになった。これも調子のよさのひとつの要因か?
夕方に自然に甘いものが欲しくなるのでおいしくいただけるし、晩ご飯も問題なく食べられる。夕方に果物など食べると晩ご飯に響くのじゃないか?というのが一番の理由で今まで食べなかったのだけれど、果物は本当に消化が早い!

団地とライオン

06 11, 2014 | Posted in 夢日記

久々に意味深げな夢。

巨大な団地地帯を迷っている。そして、そこここにライオン。

トラとかその他の猛獣は出てこないで、ライオンばかりというのに意味がありそうな夢。
ライオンがいるからか、何だか薄汚れたところだった。

スープだけ

06 05, 2014 | Posted in 健康

朝食をスープとりんごのバター焼きだけにしてみたら、「デトックス」感がすごい。
以前は朝食を摂らないばかりか昼食も摂らなかったような人間だったが、あのときの清浄な感覚を久々に感じた。
けれどもやはり力が出ない。ふらふら。
「わたしって、力のない人」
と思っていたが、それは食べなさすぎただけだと、今になって分かる。
この清浄感はすばらしい!けれども力もある程度はほしいので、適量を追究していく。

いままで、朝食べないと腸が刺激されないので便秘になると思い込んでいたが、今朝、いつもよりもかなり早くお通じが来た!何でも思い込みはダメである。
しかも2回も来た。

大脳辺縁系

06 04, 2014 | Posted in 健康

蓮村先生によれば、大脳辺縁系の欲するものを食べるとダメだそうだ。

昨日のlunchは、玄米を多めに、おかずはかなり少なめにしてみた。
そうしたら、フラフラで倒れそうになった。晩御飯をいつもよりしっかり食べたら戻った。
結局体重は0.1kgしか減らなかった。
胃もたれがなくなったら、今度は食べたものが全部吸収されるようになったのか?ぐんぐん太りだしている。二重あご気味である。
今朝もたらふく食べた。今とてもダルい。ダルさが取れない。
生野菜や生の果物も止めるべきなのか?LGだけは止められない。

という考え

06 03, 2014 | Posted in 健康

アーユルヴェーダには毒出し、マクロビには毒消しという発想がある。
睡眠時間が同じでもスッキリな日とダルい日があり、やはり「毒」という考えを入れるしかないのかもしれない、という思いが日に日に強くなっていっている。
最近ダルさが抜けなくなっているのは、やはり肉や魚やスウィーツを摂取しているせいなのか?
なので、これから数日は玄米中心で野菜のおかずを少量というmenuでいくことにする。水分の量も異常に多いのでそこも半分以下に減らして…。
ダルいから肉魚でpowerをつけようとし、スウィーツでイライラを押さえようとして悪循環に陥っているのだとしたら…恐ろしい。世の大半の人々は全員毒まみれなのかもしれない。

はちみつ

06 01, 2014 | Posted in 健康

夜中の2時15分にトイレに起きてから1時間、まったく眠気が襲わず…。そのせいか、ひどくダルい日。
ダルい日はいつもものすごい食欲。今朝もそう。
市販のはちみつはただの水あめに近いとか、加熱処理しているはちみつは最悪だと本で読んだので、放置したままになっていたはちみつを、今日はパンにトータルで大匙2杯ほどたっぷりかけた。
「あ~至福」
まさか毒だと思っていたはちみつから、こんな幸せを貰おうとは!
バターとはちみつの組み合わせって、やっぱり無敵。

« Prev Page

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者