FC2ブログ
炭水化物
Sun.31.08.2014 Posted in 健康
珍しく炭水化物をかなりの量食べた。
炭水化物を食べ終わった時点で、おかずが殆ど残っていた。体が欲していたので、さばの竜田揚げなどをガツガツと食べた。決して口の欲ではなく、体が欲っしていた。
でも胃もたれ。体の欲求に従ったつもりなのだが。
栄養が摂れて適量…というのを目指す!

Theme: 健康 « 心と身体

火を噴く
Sun.31.08.2014 Posted in 夢日記
また火を噴く夢。
しかもまたコンロの火。二つ口のコンロの左側で料理。何か鍋を火にかけて、その料理が終わって違う鍋を火にかけたら、ものすごい炎が上がる。なぜかさっき火にかけた鍋(脇にどけている)まで火を噴く。
落ち着きと便秘
Sat.30.08.2014 Posted in 健康
この数日の気持ちのよさったら!人生史上最高。日々人生史上最高のconditionを更新。
けれど、どこにも欠点のない、心身ともに落ち着き払った日は、便秘率が高い気が。
食事中の水分を、以前は相当な量摂取していたけれど、それをコップいっぱいにしたからか。けれどこれくらいが普通だろう。以前は何杯も飲んでいた。異常といえるほどに。食事以外ではあまり水分を摂取しない。
飲酒や肉食
Fri.29.08.2014 Posted in 健康
今日の蓮村先生のTweetは少し驚きの内容。わたしたちの食べるものでさえ、この地球に影響を及ぼしているという。
この世に何も影響を与えない行為などない、という考えに大方賛成だけれども(まだ断言できない)、あらためて先生のような方がハッキリそう断言されているのを読むと、やはり少し驚く。
昨日はbeerとchickenというlunchにひどくexciteしたけれども、こんな小さなことが周りに影響を及ぼしているということになると、こんなことでexciteしてる場合ではない…という気持ちにさせられる。
自分の体が如実に影響を受けるのが怖いし面白いので、いま食にもっとも関心があるのだけれど、プラス地球にも影響を及ぼしているとなると、わたしだけのlevelで食を考えていてはダメなのだと、あらためて思わされる。
食とは、他を食べる行為だ。それがこの世に何の影響も与えないなんて、考えてみれば至極当然のことなのかもしれない。
BEER
Thu.28.08.2014 Posted in 健康
昼からBEERを飲んでしまった。チキンカツの甘酢あんがけを食べながら。至福の時間。心身はBEERのせいでちょっと不安定気味だが、思っていたより悪くない。
「最初に血糖値のあがるようなものを食べない」
というruleをやめてみたのが功を奏したのか、今日の食欲はすごいし、胃もたれもしない。
今まで世間に踊らされていたのか!何が正しくて何が間違っているかは、やはり身をもって知るしかない。
卒業式
Thu.28.08.2014 Posted in 夢日記
高校の卒業式に急ぐが、いろいろな邪魔にあって完全に遅刻。

卒業式に間に合わない夢もよく見る気がする。
母方の叔母が出てきた。
まろやか
Wed.27.08.2014 Posted in 健康
体調が、おそろしくいい。でも便秘二日目。
体調がいいと、高い確率で便秘になる。
ぽーぽー
Tue.26.08.2014 Posted in 夢日記
森三中の黒沢さんが、沖縄のお菓子「ぽーぽー」のかなり大きいヴァージョンのようなものをくれる。
わたしと森三中の黒沢さんと大島さんのいたその部屋には、巨大なチュッパチャップスがあったりした。

いろいろ見たが、覚えていたのはここだけ。実験室のような雰囲気の部屋であった。
贅沢ミルク
Sat.23.08.2014 Posted in 食べ物について
サークルkサンクス(だったか)の新商品「贅沢ミルク」が飲みたい。母がCMで見て、すごくいい感じだと言っているから。
最近、利き牛乳が出来るんじゃないか?というくらい牛乳にハマっている。
昔西友で瓶入りで売っていた(いまはもう西友がなくなった)、上に生クリームの膜が張っていたくらい濃い牛乳が不動のナンバーワンだが、「贅沢」と銘打っているのだから、相当濃そうだと期待!
今日はじめてコンビニの牛乳を飲んだ。母がその贅沢ミルクを売っているのを「セブンイレブンかな?」と間違った情報をくれたので、行ったがなかったので、普通の無調整のセブンイレブンオリジナルのを買った。
悪くなかった。ダレていない、きっちり感のある、濃さもまあまあの牛乳であった。

こだわりの贅沢シリーズ
なんと!乳脂肪分4.5%!!!
乳飲料なので成分無調整ではないけれど、お店も確認したし、いつかは買うかも?でも遠いから買わないかも?
しみ
Sat.23.08.2014 Posted in 健康
昨日鏡で顔を見たら、左の頬に赤いしみのようなものが出来ていた。いままでなかったしみ。すぐ消える?と思ったら、茶色くなって定着。しみって一日でできるのか!!と驚く。
口の横に一番大きくて濃いしみがあるのだが(直径役5ミリの)、その次ぐらいの濃いのが急に一日でできた。
原因として考えられるのは食生活と、肌にimpactを与えるオイルクレンジングを使っていたことくらいか?
しみを消そうとしみの部分に入念にBBクリームを塗りこんでいたのも、原因か?
最近、はちみつがしみを消すというので寝る前に塗っていたりもした。
とりあえずはちみつを止めて、化粧品もごく薄くし、クレンジングは丁寧に石鹸で洗い落とし、なるべく甘いものは控えるようにする。
淡々と書いたが、実はすごくshockを受けている。
朝食の量
Tue.19.08.2014 Posted in 健康
完璧を目指すあまり、完璧でないsituationのときは食欲がわかなくなり、こういうときは無理に食べてはだめだろうと思って少食で済ますことが増えてきていた、最近の朝食。
けれど、そうすると昼食で爆発する確率が高くなる。理性でcontrolできるつもりでいても、体の欲求には勝てない。昨日はそれで昼食の量が分からなくなり、久々に胃もたれ。そして今日、久々のbad condition。
先日読んだ雑誌は朝食をthemeにしていたのだけれど、そこである女優さんが
「朝食は100%食べる」
と言っていて、それは正しいと思った。パン二つと飲み物だけだったけれど、ともかく炭水化物系はある程度摂らないとダメだと思った。
コンロ
Sun.17.08.2014 Posted in 夢日記
ストーブに続いて、また火を噴く夢。

ふたつ口のコンロのふたつともの火が消えない。つまみを「消す」に回してもダメ。消えるどころか、魚焼きグリルまで火がついて、もうどうにもならなかった。

以前もコンロの火をつけっぱなしにしていて、コンロが融けかかっていた夢を見たことがある。ストーブの夢に続いてこの夢は、100%意味がある。
便秘
Sat.16.08.2014 Posted in 健康
この二日間、朝食をごくごく軽いものにした…ら、この二日間便秘。
アーユルヴェーダでは朝食を一番軽くしなさいとあり、確かに体の感覚は澄み渡っていてすばらしいのだが、そうすると高い確率で便秘。だから押し出そうとして朝食を多く食べてしまい、悪循環に陥る…というpattern。
放っておいたら、自然と押し出さずとも出るようになるのか?まだ100%の体ではないということか?

Theme: 健康 « 心と身体

NEXT PAGE »

topBack to TOP