FC2ブログ
焼酎
Tue.30.09.2014 Posted in 夢日記
まだ便秘傾向は続く。二日目。
焼酎を飲んでみた。東洋医学では蒸留酒のお湯割りは体を温めるというから。
嫌いじゃない。そして久々に、足のつま先までポッポした。
ほんとうはお湯割りは嫌いだけれど、体のことを思えば仕方ない(ほんとうは炭酸で割りたい)。

「読体術」という本を読んでいる。楽しい。
自分が何タイプかチェックしてみたら、一番高い数値が出たのは血虚だったけれども、腎陽虚からくる血虚のような気がしてならない。血虚もわたしっぽいのだけれど、腎陽虚はまさに「わたし」!
腎陽虚はとにかく体を温めること!とあったので焼酎のお湯割りなどを飲んでみたのだ。
身近な人をチェックしてみると、みんなハッキリと「何タイプ」と分かった。何もかもピッタリなのだ。東洋医学はすごいかもしれない。



東洋医学で自己診断読体術―体質判別・養生編 (健康双書)東洋医学で自己診断読体術―体質判別・養生編 (健康双書)
(2005/04)
仙頭 正四郎

商品詳細を見る
ミスタークロワッサンドーナツ
Tue.30.09.2014 Posted in 食べた&飲んだ
母が買ってきてくれた。ミスタークロワッサンドーナツのメープル&エンゼルホイップ。
食べた。
おいしい。
思ったよりくどくない。
他のミスドのドーナツより好みかもしれない。さくさくしていて油っぽさをくどく感じないからか。
秋を感じた。メープルは私の中では秋の味、なのか。

というわけで、秋ver.のクロワッサンドーナツを食べたくなった。特にクラッシュマロンホイップが食べたい。
次から次に手を変え品を変え…うまいなミスド。そしてまんまと乗せられている私なのであった。

二日目もさくさく。
バター醤油麩菓子
Mon.29.09.2014 Posted in 作った
クックパッドのバター醤油麩菓子を作った。
前回の「お麩のキャラメリーゼ」より簡単。煮詰めなくていい分。
濃い味を欲するときはこっちがgood!おいしい。
ちぎりパン
Mon.29.09.2014 Posted in 食べた&飲んだ
以前から気になっていた「Pascoのちぎりパン」を食べた。
ふつう!
学校の給食で食べたコッペパンくらい、ふつう!でも今まで食べた中でもかなりのふわふわ。
soupやmilkに浸して食べるのがよいと思われた。
お麩のキャラメリーゼ
Sun.28.09.2014 Posted in 作った
「毎日のマクロビオティック~」よりお麩のキャラメリーゼ。
砂糖と水を煮詰めてお麩を入れるだけのsimple sweets。これが意外においしい。さくさく!
麩菓子は自分で作れるのか!
「ごぼうとにんじんのサラダ」もgood!



毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当
(2009/10/08)
発酵macrobiotic みなみ屋さん

商品詳細を見る

お粥
Sun.28.09.2014 Posted in 健康
だるさが1週間くらい続いた。
久々にだるさが取れた昨日の朝、ほぼフレンチトーストだけにしてみた。あまりの気持ちよさに、食後20分動けなかった。
でも便秘。
そして今朝、便秘のせいか若干だるい。朝ごはんがお粥のときは100%で出ていたのでお粥にしてみたら、出た。
胃もたれと食事内容ともうひとつ、便秘は体調に大きな影響を与える気がしてきている。
治る
Thu.25.09.2014 Posted in 健康
昨晩は、微熱もあるし背中が少しの刺激でも痛むし、
「明日はもっと酷いことになっているかも」
と不安だったのだが、一晩眠ったらあらスッキリ!ほぼ治っている。まだ背中は痛むが、昨日の1割くらいの痛みしかない。
最近、風邪の治りが早い気がする。大体1~2日で治る気がする。睡眠のpowerはすごい!
風邪をひいたあとは、体がresetされたような気持ちよさがある。

まだ便秘。下腹がすごいことになっている。
風邪
Wed.24.09.2014 Posted in 健康
風邪をひいた。36.9度熱がある。
昨日は急に背中の左側が痛み、夜寝るとき、どの体勢をしても痛くてなかなか寝付けなかった。
「不気味だ…寝違えっぽい痛みだから「『虚血』か?」
などとグルグル考えていたが、風邪の症状だったのだ。何だかホッとした。
そして相変わらず便秘だ。腸が汚れて免疫力が低下してしまった結果のような気がする。
黒コッペ
Mon.22.09.2014 Posted in 食べ物について
母がまた買ってきた。もちろん自分用に。
於血?
Mon.22.09.2014 Posted in 健康
昨日のあの爆食はなんだったのか?
その結果か、今日のダルさはここ最近では群を抜いてひどい。
東洋医学でいう「於血」という状態のような気がする。まだ勉強し始めたばかりだけれど。
昔フラフラになったり赤鼻になったのも、於血の症状だったような気がする。
「虚血」というのも当てはまっている気がする。
つまり「どろどろ血」で「血を少ない」気がする。
つまり「さらさら血」で「「血を増やす」努力をしなければならない気がする。
爆裂日
Sun.21.09.2014 Posted in 健康
あまりにconditionがいいと、食が細る気がする。昨日は昼食がかなり少なかった。
だから珍しく夕食を多めに食べたけれども、それでも栄養が欠乏していることは、ヒシヒシ感じていた。
そして今朝の異常な食事の量。無限に食べることが出来た。
いくら欲しくなくとも、ある一定以上の栄養(特にたんぱく質)は摂るべきだと学習。
王蟲
Sun.21.09.2014 Posted in 夢日記
加藤浩次、村越周司、レッド吉田、その他二人(どちらもわたしの好きな芸人だった気がする)が草原の上で大喜利。
草原の草むらから、風の谷のナウシカの王蟲のようなものが出現。口から火をふいて、加藤浩次を焼き殺す。

加藤さんすいません。でも夢なので。
東枕で寝た。

東枕で寝ると、activeになる気がする。
でも北枕のほうが完璧に疲れは取れる気がする。北は、あまりにも気持ちよくなるので怠惰になってしまってよくないということか?
つながる
Sun.21.09.2014 Posted in ふつうの日記
「他人から自分を切り離して、自分だけの人生を送り、ひそかに快楽が続くように願っているかぎり、行き着くところは孤立の中の死なのだ。」
今日のクリシュナムルティのtweet。
孤独を楽しむきらいがある…というかかなりの孤独好き…というか生まれ持ったクセ?最近これではダメだという思いが湧いている。そして同じくfollowしている糸井重里さん。糸井さんはつながるの代表選手みたいな人。自分にないものを持った人をfollowしてしまうのか?だから孤独な人を見ると同情するが、孤独なくせに横柄な人は、この世でもっとも嫌いな人種だ。というのは、自分がそうだからなのか?shadowなのか?
今日のH先生のtweetは外出派と在宅派について。H先生は外出派。わたしは在宅派だが、昔はあちこちあちこち行っていた。一人でも。どっちが自分の本性かはよく分からない。ただの出不精&金欠で、心は旅をしたがっているような気もする(旅番組好き)。
ともかく今日、活き活き生きている人はつながろうとしている人だと思った。&変わることを恐れない人。そう生きたいのは山々だけれども、なかなか難しい。
スムーズィー
Fri.19.09.2014 Posted in 健康
今日は、高遠さんの本に従って、スムーズィーを朝食の30分前に摂った。
胃もたれどころか、快調の極み!
朝食の準備の前にスムーズィーを作って、用意しながら飲めば30分以上経つ。いつものpotageをなしにすれば、手間も同じくらい。
生野菜てんこ盛り&サンドウィッチの朝食。
お通じなし。肉・魚三昧一転、生野菜三昧…乱れすぎか?

この本で、東洋医学に興味を持ち始めた。



食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ
(2014/05/22)
高遠 智子

商品詳細を見る
東枕パート2
Fri.19.09.2014 Posted in 健康
以前東枕について書いた記憶がうっすらあって検索したら、蓮村先生のtweetに対しての文章だった。忘れていた。再び驚いた。
「えー!北枕はだめなの?」
学習能力なし?いや今度はきちんと覚えた。
東枕がいいと高名なお坊さんの本のあったことは覚えていたのだが(瞑想的な眠りになるそう)、蓮村先生が北枕がダメだとtweetしていたことは忘れていた!
検索すると風水的には
「北と東がよい」
という意見が多いが、まさかアーユルヴェーダでダメだとは。
昨晩東にしてみたら、ものすごく落ち着いた。以前もふとんに入って眠りに落ちるまでの落ち着き方が北の場合と雲泥の差だったのだが、次の日北よりダルかった経験があるので(食生活の問題だったかもしれない)、すぐ北に戻し、ずっと北だった。
確かに今日、ちょっとやる気が出てきた気がする。
実は今日はちょっとダルい。それは昨日の晩ごはんに失敗して胃もたれした結果かもしれないので、今晩は固形物を摂らないでスープ程度にしておく。胃もたれなしで東枕で実験してみる
切れそう
Thu.18.09.2014 Posted in 健康
すごいモノが出た!二日ぶり。二日といっても量はかなり食べているので、すごい量がたまっていると思ったら、やっぱりすごかった。
やたらりんごがあったし、肉や魚や卵や乳製品の食べすぎで締まりすぎているから出ないのか?だったら極限に弛めようと思っていたのでスムーズィーを久々に飲んだ、今日の朝食。
スムーズィーの他にもsandwich(あんこ&バター、コロッケの残り&キャベツの千切り)やサラダや漬物を食べたのだが、スムーズィーの影響か、いつもよりもapptiteが強い気がした。
食べ過ぎたのか、はたまた果物と他の食べ物は同時に摂るとやはりよくないのか、胃もたれ。慎重に食べたつもりだが。
明日もスムーズィーを試してみよう。明日は単体で。

実は、昨日久々に晩ごはんを食べた。ごはんといってもあんこに練りゴマをかけたものを少し食べただけなのだが、今日の快便はその影響もあるのか?
やはり晩ごはんは食べるべきかもしれない。
明晰夢
Thu.18.09.2014 Posted in 夢日記
外のトイレで用を足そうとしたら、二階堂ふみがドアの中まで入ってきて待つ。何で中?と思いつつ、二階堂に凝視される中用を足そうとしたが、やはり出来ずに出る。
他のトイレを探すと、長蛇の列が出来ている。トイレのレベルじゃない人数。それを見て
「これは夢だー。ありえないー」
と叫び、夢なら空を飛んでやると思って念じると、やはり飛べた。

久々に夢と気づいた。
ミスド
Thu.18.09.2014 Posted in 食べ物について


続きを読む »

3時間睡眠
Wed.17.09.2014 Posted in 健康
最近ずっとなのだけれど、床に就く時間になってもまったく眠くない。それでも横になっていればなんとか5時間は眠れていた。
昨晩は厳密には3時間ほどしか眠っていない。あとの4時間弱は横になっていただけ。
「さすがに3時間だと明日は一日眠いだろう」
と思っていたら、今までにないくらい気持ちいい。気味が悪いくらい。
完全に健康だと3時間で十分なのか?
といってもまだ便秘という最後の難敵が残っているけれど。また今日も便秘(連続2日目)。

NEXT PAGE »

topBack to TOP