FC2ブログ
冷凍豆腐
Thu.30.07.2015 Posted in 作った
読売lifeという小冊子に、冷凍豆腐を肉に見立てて作るナゲットの作り方が書いてあった。
この小冊子の料理は意外に(といったら失礼だけれども)毎回興味深いものが多い。今回はいろいろな挑戦的な料理法が書いていたので二つ試した。
一つは上記のもの。冷凍した木綿豆腐を使ってナゲットもどきを作る。
もう一つは綿と種をつけたままソテーするゴーヤの丸ごとソテー。
どっちもよかった。ゴーヤはやっぱり苦かったけれども、こういう野生的な料理は好きだ。
豆腐ナゲットがほんとうにおいしくて驚いた。材料がsimpleだから、まあまあくらいの出来かと思ったら、ふつうに美味しい。定番になるかもしれない、と思ったほど。
ぬか床
Thu.30.07.2015 Posted in 食べた&飲んだ
わたしはぬか床をタッパーに入れているのだが、昨日チラッと見たときに側面が黒っぽかったような気がした。
と、ぬか床を混ぜたあとに気付いた。
もしかしてカビだったのか?混ぜてしまったのか!と思って、味見をしたら何だか苦い気がしたのでネットで調べたら、意外に大丈夫そうだったので、暫く何も漬けないで混ぜるだけにしておく。
糠って以外にしぶとい。
フランス産クリームチーズのケーキタルト
Wed.29.07.2015 Posted in 食べた&飲んだ
Pascoの「フランス産クリームチーズのケーキタルト」を食べた。
濃厚。100円ちょっとでこのvolume&quality!!Pascoは凄い。
豆ふるる抹茶とらまめ
Tue.28.07.2015 Posted in 食べた&飲んだ
マルヤナギの豆ふるる抹茶とらまめを食べた。大好物の小麦粉系の焼き菓子に飽きがきていたし、蒸し暑かったので思わず。
あ~ぷるるん。久々に寒天を食べたのだが、磯の香りがした気がした。寒天に味なんてないと思い込んでいたが、こんなに磯風味を感じるなんて。いや、それがよかった。ゼラチンとは違う。お豆入りだし、栄養もあるし、ということで粉ものに感じる罪悪感はあまり感じなかった。

久々にカマンベールチーズを食べてみた。
何この別世界?っていうくらいのおいしさ。予想の200%以上のおいしさ。
久々に食べると、記憶ってものがかなり違っていることが分かって面白い。
冬瓜の葛ひき
Tue.28.07.2015 Posted in 作った
松原真紗子さんの「お寺の常備菜とおかず」より「冬瓜の葛ひき」。
以前から、薬膳やアーユルヴェーダの本で見かけて気になっていた冬瓜。やっと料理することが出来た。
青臭いだけ?と思っていたら、想像と違ってびっくりするほどやさしくて上品な味がした。
この本が「お寺の常備菜」の本だからか?
今までわたしの作った料理の中で一番上品な味。
夜パン
Tue.28.07.2015 Posted in 健康
昨日と一昨日の晩は、パンを食べてしまった。一昨日はPascoのイングリッシュマフィン、昨日はライ麦パンにバターをジャムをたっぷりつけて…。
パン好きだけれども、朝や昼は体がご飯を欲する。
でも夜は体がパンを欲するので、食べてしまう。
ずーっと晩ご飯は炭水化物なしだったけれども、最近バカに調子がよくて調子に乗ってしまった。
一昨日のイングリッシュマフィンで好調だったので、昨日は調子に乗りすぎてバターやジャムまで!
食べた後の
「やってもうた」
感、その後の全然消化が進まない感にがっくり。
バターがよくなかった気がするが。
というか、最近肉・乳製品をとりまくり、昨日の昼なんてbeerを飲んでしまったから、今日の久々のちょっとした体調の悪さ(ひどくはないけれど)は、それもあるのかもしれない。

Theme: 健康 « 心と身体

安いうなぎ
Fri.24.07.2015 Posted in 食べ物について
安いうなぎだったけれども、うなぎはうなぎ、おいしかった。

Theme: おうちごはん « グルメ

土用の丑の日
Thu.23.07.2015 Posted in 食べ物について
明日は土用の丑の日なので、うなぎを食べる。家人が早々に買ってきたうなぎの蒲焼がすでに冷蔵庫にあるから。
ほんとうはカレーの予定だった。夏野菜のカレーのつもりだった。
でもうなぎは好きだしいいか…と思っていたら、「Daily Food Scope」という変わった占いを見つけ、お遊びで占ってみたら、
「近くのインド料理屋さんでheavyなカレーを注文しろ」というような(多分)占い結果であった。
食べたいものと占いが被っていたので面白かった。
けどうなぎを食べる。

Theme: おうちごはん « グルメ

4時間半から5時間
Wed.22.07.2015 Posted in 健康
良く眠れた日でも4時間半から5時間で必ず目が覚める。
ショートスリーパーなのか?と思ったりしたが、やっぱりさすがに5時間で起きると眠い。のでおのずと二度寝。
このとき尿意がなければまだいいのだが、あるから困る。
尿意を我慢できるように訓練していこう。
尿意と眠りだけはcontrol不可?これがcontrol出来れば、もう99%幸せな人生。

Theme: 健康 « 心と身体

自給自足
Mon.20.07.2015 Posted in
ジョン・シーモアの「自給自足の本」を読む。
もっと軽い本と思ったら、これ以上ないくらい本格的だった。家畜の解体法まで載っている。
こういう本を読むと、現代のお金至上主義から開放された気分になるけれど、やっぱりどこかでひとは繋がりたいから、もっと世界を広げたいから、こういうsystemが広まったという気がした。元々はそういうpureな気持ちがあった気がする。

Theme: 読んだ本 « 本・雑誌

潜在意識
Sun.19.07.2015 Posted in ふつうの日記
昨日は図書館で、つい「潜在意識をコントロールする」系の本を借りて読んでしまった。
一気に2冊も読んでしまった。
そして疲れた。
何故だろう?この系統の本は読後感がいつもheavy。
positiveなコトバが並んでいるのに、読後はnegative mode。
意識的に潜在意識をコントロールしようすると、潜在意識が抵抗するのか?
そんなことで潜在意識が簡単にだまされるなら、そんなものは潜在意識とは呼べない気がする。
コントロールっていうもの自体を放棄しないとダメな気がする。

Theme: ありのままの自分になるために。 « 心と身体

起きず
Sun.19.07.2015 Posted in 健康
昨夜は、寝入りばなに邪魔をされて、1時間以上布団の上でごろごろごろごろ。
やっと寝入って目覚めたらもう5時前。 6時間くらい続けて眠った。
つい先日の熱帯夜の二日間は、トイレに行きはしなかったけれども、目は覚めた。
今日はほんとうにまったく起きなかった。こんなことは何ヶ月ぶり?いや何年ぶり?覚えてないくらいぶり。
昨日はさして暑くもなかったし、体が乾いている感じはなかった。
トイレに起きなかった日の共通点は、水分を摂取したことくらいか?
逆に水を飲んだほうがトイレに行かない?なんてバカなことはないか。

体調はずっと微妙に悪い。

Theme: 健康 « 心と身体

うお座のB型
Sun.19.07.2015 Posted in ふつうの日記
先日の「アウトデラックス」のguestは山本KID氏。
話し始めてすぐ、惹かれた。
強面なのに繊細で道徳的なところなど。
「かわいいなー」
と思う人に弱いのか。
調べたらうお座のB型。うお座のB型に好きな人が多い。
KID氏と同じ雰囲気のある(強面なのに繊細)須藤元気氏や、見た目は違うけれどもユースケ・サンタマリア氏。

Theme: 芸能一般 « アイドル・芸能

髭剃り
Sat.18.07.2015 Posted in 夢日記
鼻の下の産毛を剃ろうとしている。とても剃りづらい刃の劣化したカミソリで。

デパートの下りエスカレーター。ものすごくスピードが速い。
ある階の下りきったところに、繊細な細工の猫のオブジェが置かれている。親と仔の猫だったような。
避けようとしたがぶつかってしまい、小さいほうの猫を落として割ってしまう。
渇き
Fri.17.07.2015 Posted in 健康
昨日は2日ぶりに夜中にトイレに起きた。
昨日は寝る前に喉の渇きを感じなかったので、2日間寝る前にガブガブ飲んでいた炭酸も飲まなかったのに!
ガブガブ飲んだ日は体が乾ききっていたから、それが全部乾きのほうに使われたのだろう。だからトイレにも起きなかった。
ということは、いつもは体に必要な水分以上に水分を摂取しているということなのか?
そんなに水分を摂取しているほうだとは思わないが、意外に飲み物以外の形で摂取していたりするのかもしれない。

Theme: 健康 « 心と身体

NEXT PAGE »

topBack to TOP