FC2ブログ
レモンパック
Wed.30.09.2015 Posted in 食べ物について
母がまたレモンパック(ヤマザキナビスコ)を買ってきた。
胃もたれ
Wed.30.09.2015 Posted in 健康
今日、今までの人生でナンバーワンなcondition。
ゆえに、気が緩んでついつい朝ご飯を長々と食べてしまった。
いつも45分くらい食べても平気なのに、たった5分長いだけで胃もたれてしまった。今も胃もたれている(13:05)。
今日のpotageのingredientsが、残り物のマカロニサラダと切り干し大根入り卵焼きというheavyなものだったのも関係しているか?
実は恐ろしかったのかもしれない。あまりに静謐なるconditionが。
だからいつもの、欠点のある状態へ無意識に戻そうとしたのかもしれない。
perfect conditionにする術は、大体分かった。分かってしまった。
perfect conditionをもう第一目標に出来ない。次に行かなくてはならない。それを無意識に阻止したのかもしれない。

Theme: スピリチュアル « 心と身体

クラウン
Tue.29.09.2015 Posted in 健康
左下奥の歯の治療は終わる。
次は右小臼歯の割れた歯のみ。

Theme: 健康 « 心と身体

お月見団子
Mon.28.09.2015 Posted in 食べた&飲んだ
月を眺めながら食べると体に悪いので(夜なので)、朝に食べた。

今朝は疲れていたからか、先日とは真逆で糖質ばかりに手が伸びた。
焼きバナナ、焼きリンゴ、トースト。
トーストに塗るジャムが切れていたので、バターに黒糖を振りかける。
コクがあってよい。
それにきなこも振ったが、味がぼやけた。悪くはないが。
川口澄子さん
Mon.28.09.2015 Posted in
玄侑宗久氏の「養生事始  自愛の手引書」を借りる。内容自体にも興味があったが、イラストが川口さんだったから。
やっぱりほっこりする。
相変わらず真似したくなるイラストと字。
脱力した感じだけれども、技術があって、ずっと眺めていたくなる。

Theme: 読んだ本の紹介 « 本・雑誌

頭に血がのぼる
Mon.28.09.2015 Posted in 健康
昨日の晩は頭に血がのぼるようなことがあった。
AstrodienstのPersonal Daily Horoscopeどおりのことが起きた。
だからか、中途覚醒してしまい、そこからなかなか寝付けず、質の悪い睡眠でダルダルmode。
夜は穏やかに過ごすべき。なるべく。

便秘二日目。
炭水化物をあまり摂取しなかったことや、昨日の怒り心頭に達したことが関係している気もする。特に後者。

Theme: 健康 « 心と身体

炭水化物
Sun.27.09.2015 Posted in 健康
某著名な占星術家の日記の勢いが、最近すごい。
この方は、占星術以外に、食とカメラとオーディオに興味があおりになる。
わたしはカメラとオーディオに興味がなくもないのだが、特に占星術と食に興味があるので毎日のように覗いている。
前から炭水化物を拒否しているようなことを書かれていて、
「そうなのか~、わたしは止める気はないけれど」
と思っていたが、最近の日記の説得力がすごいので、というか昨日の昼食はたまたま殆ど炭水化物を欲しなかったので食べなかったら、そのせいでか知らねど、ものすごいclearなcondition。
おとといの晩、やっと噛めるようになってハメを外して食べすぎた影響で、昨日は終日heavyなconditionであった。まさか一日で回復するとは。
もしかしたら、一日中食のことを考えているのは、炭水化物の禁断症状だったのか?と思い始めている。
もしかしたら、炭水化物を止めたとたん、もっと建設的な生き方ができるのかもしれない、と思い始めている。
M先生の日記をこれからもcheckだ。
ときどき炭水化物を止めてみて、conditionをobserveしてみる。

しかし、今朝のアップルパイと菓子パンのおいしいこと。
やっぱり炭水化物は、一種の麻薬かもしれない。

Theme: 健康 « 心と身体

噛めるしあわせ
Sat.26.09.2015 Posted in 健康
昨日やっと歯を治療してもらった。日曜から5日も割れた歯で過ごしていた女。先生も
「日曜?」
と言っていた。
歯根までぱっくり2つに割れていて、舌側の歯は除去された。その部分に白い何かが塗られている。
歯ぎしりだとか噛みしめる行為を無意識にしているからこうなったかもしれない、という説明。
今朝、恐る恐る噛むと…
「痛くない!」
アンビリーバボー!噛めるだけでこんなにも楽園。朝食を食べているだけで、こんな至福状態の人間はいないかもしれない。
実は今まで、右であまり噛んでいなかった。何となく不快で。
昨日舌側を除去した歯が原因だったのか?今、右で噛んでいても不快感がない。
割れてよかったのか?結果的に。まだ治療途中だけれども。
お医者さんは、神に近い。ほんとうにほんとうに心の底から感謝した。地獄から救ってくれた神様。

今朝、左目の血管が破裂していた。直径1センチ弱の丸い赤。

Theme: 健康 « 心と身体

飲み込む
Fri.25.09.2015 Posted in 健康
ビックリした。今日の朝食は、全然噛めなかった。昨日の朝食は割と噛めたのに。
昨日は朝に痛み止めを飲んだから、それが効いていて噛めたのかもしれない。
おかげで今朝は、ほぼ飲み込むだけの食事。ポタージュ、ラッシー、はまだいいとして、ポテサラまで飲んだ。口の中でクチュクチュして、玉ねぎやきゅうりは吐き出した。

Theme: 健康 « 心と身体

マーガリン
Thu.24.09.2015 Posted in 食べた&飲んだ
近所のなかなかイケているパン屋さんの、マーガリンを挟んだパンを家人が買ってきた。
一番避けているものが、ドーンと挟まっているパン。
うわっと思いつつも、実はマーガリンの味が好きなので、食べてみると、やっぱり好みだった。
もし、マーガリンが体に悪くないものなら、ガツガツ食べたいくらい好きかもしれない。
凝ったパンより、こういうパンのほうが好きかもしれない。

最近全然スウィーツを作らなくなった。
母がほぼ毎日のように市販のスウィーツを買ってくるからだ。
最近、お彼岸だからお萩ばかり。
急に和菓子党になっている母。
ゆっくり
Thu.24.09.2015 Posted in 健康
今朝の歯の痛みは今までで一番酷かった。目覚めてすでにじんじん痛んでいた。
絶望的な状態で朝ご飯を食べ始めるが、意外に痛くない!
今朝ふいに、痛くなく噛む技術を身に着けた。その技術とは、左で噛むのはもちろんだが、
ゆ~っくり噛む
単純にこれだけ。

でも甘いもの、ピリ辛なもの、冷たいもの、などは染みる。

今の一番の欲望は、グラノーラやナッツなど硬いものを、
ガーリガーリと思いっきり噛むこと!!
普段当たり前にしていたことが、一番の欲望になるとは。

Theme: 健康 « 心と身体

赤い毛布
Wed.23.09.2015 Posted in 健康
枕を少し高くしたくて、使っていない真っ赤な毛布を四つ折りにして、枕の下に入れて寝ている。
頭に真っ赤な毛布って、良くないのかもしれない。よく眠れてはいるけれど、夢見が悪くなりそう。

Theme: 健康 « 心と身体

激痛
Wed.23.09.2015 Posted in ふつうの日記
大して痛くもなかったのだが、また痛み止めを飲んで寝た。
そのせいか、今朝はまったく痛みを感じなく、朝食前にキムチを食べることもできて、
「こりゃ、腫れがひいて痛みが治まったか?」
と思ったら、割れ目に食べ物が何度か挟まり、そのたびに激痛。地獄。
一回浮かれさせておいて落とす、悪魔の所業。

Theme: 健康 « 心と身体

再放送
Wed.23.09.2015 Posted in ふつうの日記
コンゴーチさんが、先日のFM川口の放送が好評で追加公演!とつぶやいていたので聞いたら、再放送であった。

Theme: FMラジオ « テレビ・ラジオ

奇想天外
Tue.22.09.2015 Posted in 夢日記
夢を見てはいる、が奇想天外すぎてか、覚えていられない。
でも一歩間違えば死ぬ、みたいな夢が続いているような気がする。

Theme: 夢日記 « 心と身体

いい人
Tue.22.09.2015 Posted in ふつうの日記
今日のH先生のつぶやきは、「幸福な人と仲良くなろう」。
確かに、まったく知らないのに道であいさつしてくれるような人は、いい人そうな人が多い。自分の幸福を分けてくれようとしている感じがする。
でもまぶしくて、もったいなくて、そっけなくあいさつを返してそれ以上に会話をしようとしない。

Theme: 幸せに生きる « 心と身体

割れていた
Tue.22.09.2015 Posted in 健康
なんと!仮の詰め物が歯肉に刺さっていたんではなくて、歯が割れていた!!!
咬合面に白いものがあって、それを取ってみたら、割れ目が入っていた。
そりゃ痛いはずだ。
でも金曜日まで待たなくてはならない。シルバーウィークめ!!わたしって、連休のときに限ってこういうことになる。

今朝食べたもので、一番歯に響いたのはお漬物。
一番優しかったのが、焼きバナナとおかゆさん。

Theme: 健康 « 心と身体

突き刺さっている
Mon.21.09.2015 Posted in 健康
歯の仮の詰め物が食べているときにかけたものだと思うのだが、右上の小臼歯あたりの歯肉に突き刺さる。人生でもこんなにグサッと激しく刺さったことはない。
痛み止めを飲んで眠ったらほぼ痛みはなくなったので
「刺さったものはもう取れたのか?」
と思ったらしっかりまだ刺さっている模様。硬いものを噛むと、恐ろしい衝撃が。
踏んだり蹴ったり。
今朝はその詰め物も全取れ。次の治療まであと1週間もあるのに。
シルバーウィーク、わたしにとっては悪夢。これがなかったらもっと早く診てもらえたのに。踏んだり蹴ったり殴られたり。
左下は削られた状態の大臼歯、右は激痛、右斜め前でしか噛めない。地獄。

Theme: 健康 « 心と身体

コンゴーチさん
Mon.21.09.2015 Posted in ふつうの日記
いまラジオのDJをしてらっしゃいます。あ~懐かしい。
声だけでも、やっぱり良いなぁ。ドキドキしてきた。
FM川口のジングルを流しています。おしゃれ。

Theme: FMラジオ « テレビ・ラジオ

NEXT PAGE »

topBack to TOP