FC2ブログ
血流
Fri.30.09.2016 Posted in 健康

という本を、今朝の新聞の広告で見かけた。
昨日は、レバーを二串食べた。わたしにしては大量。
ゆえか、今日のconditionは◎!
不調=血が足りないというのもありか。

白湯ばかり飲んで、夜のトイレの回数が異様と書いたけれども、お茶に変えても一緒。
そういえば、生のフルーツを朝ごはんをprepareするときにガツガツ食べている。真夏は許されたかもしれないけれど、もう秋だし、控えよう。
でも、生でかじるりんごの旨さよ!

47.9㎏。
おつうじなし。

Theme: 健康 « 心と身体

おしゃれ時計
Fri.30.09.2016 Posted in 夢日記
一昨日の夢。
DさんとHさんとデパートにいる。
わたしは、ベルトの部分の変わったオサレな腕時計を見ている。途中まで皮なのだけれども、先っちょがビーズが連なったようなものになっているベルトで、そのビーズ部分をねじり合わせて留める。ふたつのうちのどれにしようか悩んでいる。
気づくと二人ともいなくなっていて、ひとりぼっち。

Theme: ひとりごと « 心と身体

朝ごはんはすごい
Fri.30.09.2016 Posted in


に載っていた蒸しパンがよかった。米粉で作る。
ジンジャーパウダーを使うところをシナモンパウダーに置き換えた。
タッパーで混ぜてレンジでチンで出来る。なのに普通においしい。

Theme: 読書メモ « 本・雑誌

白崎茶会のあたらしいおやつ
Fri.30.09.2016 Posted in


断然気になる!しかも乳製品を使ってないレシピもあるらしい。

Theme: 気になる本をチェック!! « 本・雑誌

パン食
Wed.28.09.2016 Posted in 健康
今朝は、食への欲も健康への欲も少なめだったので、simple menu。
「最後の実験」
と思いながら、パン食にしてみた。&グラノーラ!
やっぱり、butterなしのtoastは大したモノではない。グラノーラはすんばらしかったけれど。
気のせいかもしれないけれど、やはり筋肉が妙な感じ、がしなくもない。

最近、食事中のお茶をやめて白湯にしたら、夜のトイレの回数が半端じゃない。
朝起きて飲む一杯と、晩ごはん時に飲む一杯と、寝る前の少量の白湯以外ほぼお茶だったころは、朝まで起きないこともあったのに。
最近気になってきた目の下のくまも、白湯onlyにしてからのようが気がするし。
というわけで、今日からお茶と白湯の量を1:1くらいにする。

晩ごはんの量を他人はどれくらい食べているのか?サラッと調べたら、多くの人が晩ごはんを一日のmainにしていた。あらめて、晩ごはんを少量食べる派がマイノリティだと気づかされた。

48.2㎏(ぐんぐん太ってる。ぜんざい&モチの影響?)。
お通じなし。

Theme: 健康 « 心と身体

和菓子ブロガー
Wed.28.09.2016 Posted in 食べ物について
昨日のマツコの知らない世界は、和菓子で20㎏痩せた男性がguest。
わたしと重なる部分があって、ひさびさに興味深かった。
といいつつ、まだ栗きんとんまでしか観ていないけれど、その方のHPを見たら、マツコ~で紹介したものらしい和菓子の写真が載っていた。
医者に乳製品を止められたと言っていたわりに、乳製品率高かった。まだ乳製品に未練が?そのあたりもまた似ている?

Theme: TV番組 « テレビ・ラジオ

ザワザワ
Tue.27.09.2016 Posted in 健康
今朝も、野菜や炭水化物を食べているときはザワザワしていた心が、動物性たんぱく質(卵焼き)を食べた瞬間、落ち着いた。
 
毒?小麦&乳製品の影響がまだ続いているのか?goodでないcondition。

48.0㎏(0.5㎏増)。
お通じあり。

Theme: 健康 « 心と身体

ネスカフェ ゴールドブレンド スティックコーヒー
Sun.25.09.2016 Posted in 食べた&飲んだ


最近、カフェオレやラテのスティックものばかり飲んでいたが、これにお湯を注いだら、それらになかった芳香が。
飲んだら、それらにはなかった「豆」の香り。
ひさびさにコーヒーらしいコーヒーを味わった。
すばらしい。

Theme: コーヒー « グルメ

遅延性
Sun.25.09.2016 Posted in 健康
最近good conditionが続いていたので、スーパーの揚げ物を食べたり、チーズを使ったお総菜を食べたり、調子にのってしまった。
すぐに変化がなかったが、昨日はひどいcondition。今日はかなりマシだがそれでもbad condition。
すぐに現れない遅延性のアレルギーゆえ?
最近は、続けざまにエビも食べた。エビもあやしい?

47.5㎏。
お通じあり。

Theme: 健康 « 心と身体

hard day
Sat.24.09.2016 Posted in 健康
昨日は食事も何もかも完璧だったのに、夜TVを観ているときに、うっかり胃もたれる。何が原因かは覚えていないけれど。
そのせいで、今日は久々にちょっと辛いcondition。
睡眠が一番大事。

47.4㎏。
お通じ◎。

Theme: 健康 « 心と身体

さんま
Thu.22.09.2016 Posted in 健康
最近、朝食時にトイレに立つのを禁じている。
トイレで一息つくと、その後すごく落ち着いて食べることができるのだけれど、食べてすぐトイレに立つのは品がないと思っていたので、禁じてみた。
行かないと、やはりずっと落ち着かない。
でも今朝、さんまの甘辛く煮たものを食べた瞬間、一気に落ち着いた。
動物性たんぱく質を朝はあまり摂らないようにしているのだけれど、体or心が求めているのか?
便秘modeだと∞に食べられて至福。

47.4㎏。
お通じ○。

Theme: 健康 « 心と身体

Thu.22.09.2016 Posted in 夢日記
塔が崩壊する夢。
ひさびさの崩壊系。
「早く逃げないと!下敷きになるかも!」
と何人かの人々と走っていた。

Theme: ひとりごと « 心と身体

カメラ
Wed.21.09.2016 Posted in ふつうの日記
カメラほしいな~と思って、以前使っていたAGFAはどんな写真だったのか?以前の日記を見てみたら、まぁ悪くはなかったけれど、それより、以前は律儀にsweetsを作っては撮っていたな~と思った。で、
「これだけ小麦粉と乳製品摂ってたらそりゃアレルギーにもなるわな」
と思った。ほぼ小麦粉と乳製品のsweets。

Theme: 健康 « 心と身体

目の下のくま
Wed.21.09.2016 Posted in 健康
すこぶる快調。筋肉痛もなくなってきたし。
たいしたことじゃないけれど、今まで気にもしていなかった目の下のくまが最近気になる。
筋肉痛その他のことに気をとられていて気づかなかったのか、以前はなかったのか?わからないけれど。
水分の摂りすぎ?寝る前の塩ひとなめが関係?
とりあえず今日の朝ごはん時の飲み物は白湯でなく緑茶にしてみた。昼以降は白湯にするつもり。

47.7㎏。
お通じ×。

Theme: 健康 « 心と身体

トイレ
Tue.20.09.2016 Posted in 健康
晩ごはんをpotageから味噌汁にしてから、夜中の尿量がおそろしく増えた。
味噌汁って体を温めそうなimageなのに。気のせいか?原因は別か?

47.5㎏。
お通じ◎。

Theme: 健康 « 心と身体

あんこ
Mon.19.09.2016 Posted in 食べ物について
昨日TVでおたべを見て、
「食べたいなー」
と思っていたら、今朝母の買っていた八つ橋を見つけた。
「lucky!」
と思っていざ食べようとしたら、餡子が入っていない!
勝手に八つ橋とおたべを一緒のものにしていた。おたべは八つ橋に餡子を挟んだものだった。
乳製品と小麦粉製品を避けていたら、和菓子ばかりになって、いつの間にか餡子好きの仲間入りをしていた。
「餡子なんて地味なモノを好きなんて、渋いなぁ」
と思っていたけれど、自分がそうなっていた。気づけば!!
母は、わらびモチばかり買ってくるし、おたべでなく八つ橋のほうを買ってくるし、どうやら餡子に興味があまりないらしい。

玄米にしたせいか、珍しく2日続けて便秘mode。

47.4㎏。

Theme: ひとりごと « グルメ

ソルベを食べた翌日
Sun.18.09.2016 Posted in 健康
今朝(ソルベを食べた翌朝の)、関節痛がやはりusualより強い感じがしたが、condition自体は◎。
やはり、昼ごはんしっかり(特にたんぱく質)、晩ごはんちょっとが一番よい。今日、お通じはないけど。

Theme: 健康 « 心と身体

水彩画 燦めきの小径
Sun.18.09.2016 Posted in


すごくリアル。

Theme: 本の紹介 « 本・雑誌

NEXT PAGE »

topBack to TOP