FC2ブログ

クロワッサン

01 12, 2010 | Posted in 作った

PICT0807.jpg
はじめてでもかんたんおいしい手作りパンのレシピにてクロワッサン。
嗚呼…まさかこんなちゃんとクロワッサンしたクロワッサンが出来上がるなんて!!
こないだ揉む作業で手間取ったと書いたが、なぜかこのクロワッサンではあっさりまとまった。
と、思ったら水の量が全然違っていた(40gくらい)。多分そこ。もう一度コッペパンくらいの水の量のパンを作ってみてどうなるか見てみる。
しかし!クロワッサンがこんなに美味しいとは!売ってるクロワッサン食べてこんな感動はなかった。やはり買うと作るでは違う。
朝、カフェオレとココアを一日交代で飲んでいるのだが、カフェオレとクロワッサンて…
「フランス人かッ!」
状態にいつの間にかなっていることに気付く。わたしとフランス人…最も相容れない組み合わせ。
何もつけずじっくりバターの風味を味わったので、これから色々つけて楽しもうかと思っている。本に載っていたポテサラサンドも美味しそうだった。

追記。
水の量の問題だと思って納得していたのに、よく考えてみれば、粉の量コッペ150g、クロ100gで全然違っていた。
クロの粉を150gにしたら水何gになるか計算してみたら、コッペとたいして差がなかった。あれ?やはり粉を1/3全粒粉にしたのが原因か?

« アザラシ かーすがッ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者