FC2ブログ

再び荻山式食パン

05 29, 2010 | Posted in 作った

100530.jpg
再びはじめてでもかんたんおいしい手作りパンで全粒粉パン。粉の割合、強力粉180gの全粒粉20gのところを、強力粉150の全粒50で。
はじめて、ビニールに入れて混ぜてみた。これが大正解。手に引っ付かないことが、パン作りをこんなにもラクにさせるなんて!大発見。
捏ねに根気が足りかったのでどうか?と思ったが、ちゃんとパウンド型からはみ出すくらいに膨らんだ。やはり、ちゃんと作ったパンは違う。カリッ、ふわッ。バターonlyのも十分イケる。やはり、塩辛くない、イーストくさくないパンはいい。
コーヒーをネスカフェエクセラから香味焙煎マンデリンブレンドにしてみた。違いの分からない女なのでよく分からないが、何となくエクセラより繊細なような気もする。
コチラを参考に、最近ずっとミルクに粉を乗っける形でチンしている。ミルク100%だが、確かにパンチが出る気がする。

BIOいちじく味だが、これ
クセになっとるかも
いうくらい、こればっかりに手がいってる。アロエとナタデココもあるのに。これに、バナナ、ナッツ類、シナモンの大量がけ、で、何だか妙にクセになる味。すべての相乗効果で、いい感じの味。ぇ。みんなの「美味しい」の感覚が分かりつつあるかも!早ッ。やはりクサもの好きだから、クセのある味にハマるのかも。

« クイーンアリスのゴーフレット 豆腐パンとBIOいちじく味 »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者