FC2ブログ
雑穀ミックス入りパン
Sun.26.09.2010 Posted in 作った


かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!のシンプルパンレシピに、雑穀ミックス(30g)を入れて。
実は、エッセ2008年5月号の手作りパン特集の「雑穀ミックス入りパン」を見て「いいな」と思って作ろうと思った。雑穀の扱い方はエッセ、作り方は坂田さんので(作り方をメモるのが面倒だったし、坂田さんので作りたかった…ていうのもある)。
エッセでは水分少なめと書いていたんだけど、坂田さんのとミックスにして何だか分からなくなって適当にやったら、既にゆるゆるだったんだけど、最近かなり水分少なめの硬めばかりで作っていたので「水が多いほうがいいかも?」と思って更に入れたのが失敗。殆ど液体と固体の中間。殆ど泥遊び状態。
それでもグルテンっぽいものが出るまで15分ほど捏ねて、ゆるゆるのままパウンド型へ。水が多かったからか、よく膨らんだ。
殆ど期待してなかったのに、翌朝食べてみたら!!!史上最高かッ?!てくらいのおいしさ。モッチモチ!!!
「もち米入ってたかな?」と母が言っていた。あ~米粉パンも作りたくなってきた。
写真は二個目の、トーストしてバターとはちみつを塗ったもの。カリッカリで(粘膜が傷つくくらいに)歯ごたえ◎。一個目はチンだけしてシンプルに食べたのだが、こっちはネ申。びっくりするほどのモチモチさで噛み応えがあって、ずっと噛んでると雑穀の味がしてきて。
食べててずっと飽きないパンはこれが一番かもッ!!!

topBack to TOP