FC2ブログ

梅酒蒸しパン

10 08, 2010 | Posted in 作った

umeshu_sb.jpg

蒸しパンの本―ふんわり、しっとり、もっちり、ほかほか。 (マイライフシリーズ 740 特集版)で梅酒蒸しパン。
初米粉蒸しパンなのだが、何か変わったものを作りたくて梅酒in。
梅酒inゆえか、米粉だからか、頭の部分がこんなにかわいく真ん丸く出来たのははじめて。
胃もたれ続きでなかなか食べれなかったが、今日ようやく一口食べれた。
梅酒のニオイがキツかったので想像はしていたが、口に入れた瞬間、
THE 酒
という風味がした。
しかし、そのニオイもすぐ消え、ただ甘くおいしい蒸しパンになって、食道を下りてった。
トータルのレベルとしては一番かも。生地自体のモチモチと味は、相当高級。酒がちょっと多かったから自己主張が強かったのかもしれないけど、もうちょっと少なくすればgood?臭いの好きだし。
米粉を使っていろいろアレンジしたら、相当レベルの高いものが出来るかもしれない。もしかしたら蒸しパンは米粉という法則が、私の中で定着するかもしれない。

物凄く食べたいコレを、そういうときに限って全然食べれない(胃もたれで)。何度もチンしてたら中がカチカチになってきて、でもそのせいでかどんどん酒臭さが薄まってく感じがして、そのせいでか味自体はどんどんイイ感じになってった…気もする。
何かを思い出すと思ったら、酒饅頭の味かもしれない。

« バス パン食人 »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者