FC2ブログ

湯だねのライストップパン

11 01, 2010 | Posted in 作った

rtb.jpg

湯だねでかんたん焼きたてパン―はじめてでも60分でパンが作れる (主婦の友生活シリーズ)でライストップパン。
米粉で湯だねを作り、米粉を使ったライストップというカリカリした生地がのっかるパン。
でも、大事なところでしくじる。ライストップ生地を1mmくらい塗るところを、コピーしてプリントアウトして見えづらいレシピを見て勝手に「1cm」と思って、メロンパン的に上にぽってりとのっける。最初からそう思い込んで作っていたから、焼きの段階で
「妙にずっと白いな」
と思って、はじめて気付く。
メロンパンのクッキー生地みたいにこってり卵&バターの風味もないし、中途半端。でも食べてるうち、嫌いではなくなってった。
写真は焼き色がつくまでトーストしたもの。
大体チンを75度設定のままでやっていたのだけど、今日は少しで取り出してトーストしたのが効を奏したのか、ビックリするくらいふわっふわもっちもちだった。チンだけより、思いっきりチンしたのをトーストしたのより、ふわふわのもちもち。これからちょっとのチン&トーストでTRY。
またネ申出た。
書くのを忘れていたが、大麦若葉の粉を小さじ1強入れた。ので、その風味も向こうのほうにする。もっと入れても良かった。
米粉パン、好きだなぁ。

« 春日 はさみ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者