FC2ブログ

シューケット

03 31, 2011 | Posted in 作った

chouquette.jpg

ルパティシエタカギ高木康政のおやつ、どう? (レタスクラブMOOK)のシューケット。

図書館でパラッと見てはじめてシューケットなる物を知って、クッキーにも飽きてきていたので
「これいいかも」
と思い作った。
金平糖もあられ糖もざらめもなにもないので、金平糖のg数だけ砂糖を下品に上からぶちまけた。物凄く甘い。物凄く卵。物凄くお菓子。前に作ったシフォンケーキを思い起こした。あのときも卵臭が強くて、
「お菓子ダメかも」
と思ったのだが、今回もあまり…。出来上がりはカッリカリでおいしかったのだが、一日経ったら妙にしんなり感が出て、妙に卵臭が前面に出ていた。
昨日、中が生焼け状態だったので何度も焼きまくり、結局1時間くらい焼いてたんだけど、そのときはこんな風に中が大きく空洞になっていなかった気がする。生焼けの生地が中に詰まっていた気がする。一日で中の生地が皮に引っ張られた?!時間が経つとそうなるのか?その空洞を見ていると、
「クリームを入れるべき」
と思ってしまう。やっぱり物足りない。あられ糖か金平糖があればまた違うのか?
卵が粉の割合に対して多すぎるとダメぽい。

ファミマのホイップクリームオニ盛りプリンのホイップだけ貰ってつけて食べたら…GOO!

« ブラックサンダーアイス ラ・ミドの極み黒糖餡プリン »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者