FC2ブログ

ドーナッツ

04 28, 2011 | Posted in 作った

ichi_dn.jpg

イチからていねいに作るはじめてのケーキ―ホントに作りたい人気のお菓子が、上手にできます! (別冊すてきな奥さん)でドーナッツ。といっても実は二度目。一度目っていうのもついこないだ。ココア入れ忘れケーキの前に。
実は一度目のとき、大失敗。全部崩れ、それで焦って火を止め、止めたことを忘れて揚げているつもりになっていたので物凄い油を吸ってしまい、モロモロの天かす状態になってしまった。
しかし、これがクセになるほどわたしの舌に合った。いままで食べたスウィーツの中で衝撃的においしかったのが揚げ饅頭なのだけど、もしかして、生まれて何十年も経ってはじめて、揚げ物スウィーツ好きだと自覚したかもしれない。
ドーナッツ。いままで、見た目で食欲をそそられるのだが、食べていつも期待を裏切られてきた。が、自作のドーナッツで
「ドーナッツヤバし」
な気。もしかしてドーナッツにハマりまくるかも?それでプレスリーのように太って太って死んじゃうかも…と妄想が暴走し。

左はチョコがけ。難しそうと思っていたら意外に簡単。というか簡単っていうレベル以下。ただ生クリームと刻みチョコをレンジで程よくチンして混ぜて塗るだけ!右はきなこ。これが絶品。一番好き!!
手前の小さいのが粉チーズがけ。まあ思ったより奇抜な味ではない。
というか、きなこドーナッツもチーズドーナッツも、出来たてはさほどその味がしなかったような気がする。日にちが経って食べたきなこドーナッツは、出来たてよりきなこが香った…気がする。
しかし、出来たての粉まぶし系はさっくさくで最高!!チョコがけはチョコの水分を吸ったからだろう、出来たてでもしっとり。粉まぶし系の日にちが経った味と、出来たてのさっくさくが一緒になれば最強。

前回の失敗を踏まえ、一度に少量ずつ入れ、取り出す直前に温度を上げ、更に駄目押しで二度揚げもした。
いままで、スウィーツがオーヴンで焼けていく様を見ているときが至福のときだったのだが、揚げられていく様のほうが何倍もヤバい。味も工程も、揚げ物NO.1!!!

もしかしたら、自分が思ってる以上に自作へなちょこスウィーツから生きるパワーを貰っているのかもしれない。どこまでもアイディアはつきないし、食べて感動するし。永遠に尽きない楽しみを見つけてしまったかもしれない…。B型はイメージをふくらますことが精神上いい…と美女の血液型BOOKにも書いてあったし。そしてそれにはB型は小麦粉が合わないとも。なるほどやはり。ダメのものこそ惹かれるって、そういうことはあるかもしれない。

« ホワイトチョコクリームのココアスポンジケーキ チョコレートクリームケーキ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者