FC2ブログ

ホワイトチョコクリームのココアスポンジケーキ

05 03, 2011 | Posted in 作った

wcc.jpg

イチからていねいに作るはじめてのケーキ―ホントに作りたい人気のお菓子が、上手にできます! (別冊すてきな奥さん)のココアスポンジケーキをアレンジして、チョコクリームをホワイトチョコで作ってみた。
失敗をふたつ。
ひとつは、レンジのハウツー本に載っていた
「型に入れたあと、荒い気泡を抜くため軽く叩く」
という説明の「軽く」をやってるうちに忘れ、
「どんどん泡が出てくるなー」
とどんどん叩いてたら、こんな↑薄っぺらい生地に焼きあがってしまった。いや、混ぜ方にも問題があったかもしれないけど。でも多分あのバカみたいな叩きすぎが一番の原因。
もうひとつは、上のクリームを塗り始めたときに若干ゆるい気がしたので
「もうちょっと」
と、混ぜてかなり経ったあとで再び混ぜ始めたら、分離してしまった。折角、今回は上等な動物性の生クリームを使ったのに!!
はなから上に削りチョコをのせる予定ではあったけど、図らずも目隠しに使ったような形。削りチョコの下は分離したあとが如実に出て、モロモロブツブツ状態になっている。食感も、ふんわり感には程遠い。
これが、あのボリューミーなココア入れ忘れ初回ケーキと同じ分量?!!!ってことにビックリ。こんなに混ぜ方や気泡の抜き方クリームの混ぜ方でボリュームが変わるとは!!!そのことにビックリ。味は…実は中のサンドしたクリームは自己流アレンジで普通のホイップにしたのだけど、やはり全部をチョコクリームにしたほうがいいと思った。上のクリームをまず全部食べてから下を食べるという邪道を、ふたつ食べてふたつとも繰り返した。だから味は悪くない。スポンジも味は○。これでふわふわもこもこボリューミーなスポンジとクリームだったら120点…だったのに。ちょっとの油断が結果として凄い差に。いやだけど…いやだからこそ
スウィーツづくりオモローッッ!!!
って、またも過去の遺物となった(失礼)オモローが出てしまった…WHY?

« レーズントライアングルときなこクリームのケーキ ドーナッツ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者