FC2ブログ

バナナの入ったオーソドックスなケーキ

05 12, 2011 | Posted in 作った

banana_c.jpg

イチからていねいに作るはじめてのケーキ―ホントに作りたい人気のお菓子が、上手にできます! (別冊すてきな奥さん)のいちごのスポンジケーキのいちごをバナナに変えて。
レーズンを入れる気はなかったのだけど、母が大のバナナ嫌いで代わりに
「レーズンでええで」
というのでmilkと少量のラム酒に漬けたraisinを入れた。余ったのでわたしのにもバナナと一緒に入れたのだけど、raisinのが正解。
初(?)whip onlyのクリーム。200ccとあったのでその通り作ったのだけど、その量に驚いて
「こりゃ全部使えないかな?」
と思って、まず最初にサンドする部分にバカほどのせてしまい、この↑ようなことに。真ん中と周りのクリームのバランスがおかしい。だからlast、生地が見えないようにまわりにクリームを塗るのにちょっと苦労。いいんだけど。
初「我ながら美しい」と思えたcake?ほんとうに真っ白で(植物性)。雪のように。スポンジにはこれまた衝動的にたまらずに混ぜ物=黒すりごま。結果、あまり主張はしていなかったけど。
ちゃんと作れるスイーツのデコレートを参考。パレットナイフがないので木のスプーンでサイドはスッスッと下から上へスジを描くように、トップはチョンチョンと叩いて角が出来るように。プロの足元にも及ばないが、わたしにしてはかなりうまくいったほう。
このレシピにtryして初、次のケーキをすぐさま夢想しなかった。大体納得したらしい。

このレシピにはwhipにラム酒を入れるのだけど、かなり好み。
はじめて、スポンジを一日置くということした。単に一気に完成させる気力がなかったからなのだけど。これが正解。これからスポンジを作るときは一日置くことに決定。とにかくしっとり!置いてはじめて、スポンジとして完成されると思った。

« リッチカット サワークリームオニオン レーズントライアングルときなこクリームのケーキ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者