FC2ブログ

クラシック・ショコラ

05 21, 2011 | Posted in 作った

classic.jpg

ちゃんと作れるスイーツからクラシック・ショコラ。
我手作りお菓子史上最強!!
写真を横から撮るというのがいまだ苦手で、これでも何とかマシに写った一枚なのだが、ミッシリ生地が詰まっていて、100%本どおりの仕上がり。殆ど売り物レベル(自己評価)。
見た目どおりの完璧な食感、味。どこにも落ち度なし…というのは、本当にこれがはじめてかもしれない。
出来上った時点ですばらしかったのだが、さらに2日くらい経った状態(写真)のこのクラシック・ショコラの神越えっぷりったら!!!さらに密度を増して、殆どもとのチョコに戻ったようになっていた。
GENIUS??
いや、ほんとに神なんか遥かに越えていた。
この本の辻口さんの説明が懇切丁寧で、なぜそうするか?まで逐一書いていて、それがすごく分かりやすくて、それで理解しながら作れたのがよかったと思う。ケーキのデコレートの仕方を参考にするために借りたのだが、意外にめっけもの。

いくら美味しくても毎日食べると飽きる…ということでコチラのマシュマロアイスクリームに、クラシック・ショコラとアーモンドの砕いたのとココアを混ぜて、ロッキーロード的なアイスを作って食べてみた。…ら!!!
神越えレベル更に遥かに越えレベルに到達。
ナンでしょうか?天才でしょうか?ほんとに。売られているアイスを買うのがバカらしくなってしまった。だってこのアイスを基本にすれば、クッキーアンドクリームや、オレンジ風味やブルーベリー風味なんかお茶の子さいさい。もしかしてわたしの大好きなビエネッタのようなパリパリチョコとバニラの層のアイスさえ簡単に作れてしまうかもしれない…と思うから。スウィーツを手作りし始めてから、ほんとに外で買うのがバカらしくなってしまった。レベルもそう変わらないし(などと言ってみたり)、なんといっても
作る楽しみ、創造する楽しみを、自ら自分から奪うなんて
愚の骨頂

« 真っ赤 ルマンド »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者