FC2ブログ

チーズスフレ

06 05, 2011 | Posted in 作った

cs_t.jpg

辻口 博啓さんの「ちゃんと作れるスイーツ」よりチーズスフレ。
クリームチーズはQ・B・Bのクリームチーズ。ここのクリームチーズははじめてかもしれない。何となくフィラデルフィアより塩辛い気がした。
作り方はいたって簡単。ただ混ぜていくだけ。しかし、焼き時間が怖ろしく長い。70分!しかも10分おきに扉を開けなくてはならない。そのわりに、量を三分の一にしたのでショボくれたものが出来上がり…。でもかなり濃厚だったので、結果、この量でよかったかもしれない。
しかし何しろ厚みが1センチくらいしかない!100均のパウンド型で蒸し焼きにしたのだが、クッキングシートの下がべちゃべちゃしていたのは水が滲みていたからなのかもしれなく、それもペシャンコの原因のひとつかもしれない。
また負けず嫌い魂がムクムク。直後は「またスフレ作ってやる!」と思ったが、スフレかどうかは兎も角、ひとつ間を置いてまたチーズケーキを作るつもり(まだクリームチーズが沢山残っているので)。
おいしいのはおいしいが、性は、この間のクリームチーズとホイップを混ぜただけのほうが合っている。


ちゃんと作れるスイーツ
辻口 博啓
マガジンハウス
売り上げランキング: 128361

« キウイのクランブルチーズケーキ Turkish Delight »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者