FC2ブログ
かぼちゃのタルトとりんごのクラフティ
Tue.21.06.2011 Posted in 作った
pt.jpg
at.jpg

コチラのレシピでかぼちゃのタルトと、「カスタード&キャラメル」のさくらんぽのクラフティのさくらんぼをキャラメリゼしたりんごに変えて。
とっても素朴でおいしいかぼちゃのタルト。もっと砂糖少な目でもよかったかも。ほとんどかぼちゃを食べてる感覚。下の土台のクッキーをコーンスターチと薄力粉を同量に入れたサクホロクッキーにしたため、翌日あたりまでかなりモロモロ。でも日が経つとマシに。
クラフティというものがリアルにどういうものになるか分からなくて、出来上がるまでちょっとワクワク&ドキドキ。ちょっと目を離している隙に生地が倍量くらいに膨らんで、それを見た瞬間、
「きゃーっほっほ」
とまた大声をあげてしまった。だからスウィーツ作りは面白い。何が起こるか分からない。その膨らんだ分は結局全部萎んで、焼く前と同じくらいの嵩になったんだけど。なんだろう?スウィーツ作りでこんなに笑ってる人間も珍しいかもしれない。日常でこんな風に笑うこともないし。まったく、面白すぎるぜスウィーツ野郎。
キャラメリゼなりんごは本当は1cm幅とあったんだけど、1cmは厚すぎる!とまた勝手に判断し、3mmくらいに切ったらグダグダのぐちゃぐちゃ。やはり歯ごたえ、形を残したかったら1cmは必要。
出来上がり生地は目が詰まったこんな感じ。病人でも食べれそうなやさしい味、食感。小麦粉なしヴァージョンもみつけたので(チョコ大量&キャラメリゼしたバナナ入り)、いつかまたチャレンジ。


カスタード&キャラメル―卵と砂糖の贈り物
高野 幸一
文化出版局
売り上げランキング: 416511

topBack to TOP