FC2ブログ

エンゼルフードケーキ

08 01, 2011 | Posted in 作った

afc.jpg

『「米粉」の焼き菓子』よりエンゼルフードケーキ。
ほんとはココナッツファインを生クリームの上からふり掛けるのだけど、なしで。
実は卵白のみで作るシフォンケーキを前から作りたいと思っていた。シフォンのフワフワ感はOKなのだけど、卵々した味がダメで、「だったら卵白だけではどうか?」と色々考えたりしていたのだけど、ちゃんとそういうレシピ有。
このレシピを知らずいたとき、思い描いていたのは
「シフォンのバタークリームを塗ったやつ」
だった。
さっぱり過ぎるであろう卵白のみのシフォンには、バタークリームくらい濃厚なものでバランス取らなきゃ…と思っていた。その思いは正解だったようで、やはり生クリームだけじゃ物足りなかった(わたしは)。
シフォン自体にももうちょっとコクが欲しい。エンゼルフードってだけあって、何の引っ掛かりもない味。いいんだけど、やはりわたしは若干クドイほうが好みだ…?
これに何かのフルーツソースでもかければバランスが取れるのかもしれない。あとひとつ残っているのでやってみる。

断面は目が詰まった感じだし、食感はモロモロ?メレンゲを潰してしまう怖さがあって、混ぜるときに粉気があるのを分かりつつ手を止めてしまった。
今度作るときは、卵黄は入れるけどその量は少なめのちょいさっぱりシフォンで。

やはり米粉は胃にもたれない?というか、小麦粉を断って来、凄い食欲。やはり小麦粉アレルギーであったか?
この間、
「自分は一体何が好きなんだろう?」
と内観してみたら、今まで本当に心底おいしいと思ったのは
「マフィン、スコーン、ドーナッツ」
など、粉の割合の高いモノばかりであった。
これらを米粉で作って胃に問題なければ、その道を突き進もう…か?クリームチーズばかりに偏ってた時期もあるけど、自分に正直になったなら、やっぱり粉っ子。
徐々に粉の割合の高いモノにしていくつもり。あー楽しみだッ。


「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感
石橋 かおり
主婦の友社
売り上げランキング: 106794

« 大久保さん 爬虫類 »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者