FC2ブログ
ナッツとチーズのカントリーケーキ
Wed.03.08.2011 Posted in 作った
ncc.jpg


Q・B・B│レシピより、ナッツとチーズのカントリーケーキ
どこのレシピだか忘れた状態で作ったのだが、Q・B・Bレシピだったか。プロのレシピではないので侮っていたが(失礼)、うましッ!
わたしはメレンゲを作るのも混ぜるのもヘタなようで、今回も「とても軽い」とあるのにシッカリ生地になってしまった。でもそれはそれでカントリーっぽくてよい。
実は母にクリームチーズを頼んだら、144g入りのを買ってきてしまって、「あ~クリームチーズのインパクトが弱まる」と思っていたのだが、むしろ正解。これであと60gも入っていたら、どれだけクリームチーズのインパクト大だよッ?!っていう。ナッツもかなり減らしたし、糖分もトータルで半分強くらいに減らしたが、全部がいい具合に絡まりあい、結果として◎。
しかしっ!久々に胃もたれ一歩手前。ヤバし。クリームチーズてんこ盛り故?
しかし、久々によいケーキを作れた。久々に満足。久々に久々に…。

二日目。
やはりヘビーには変わりないが、他を減らせばモーマンタイ。
やっぱり生地よりクリームチーズとナッツの主張が断然強い。
昔母のよく作った「菊川怜のクリームチーズのケーキ」を思い出すが、あれよりもっともっとクリームチーズが主役。あれもヘビーだと思っていたが、これとは比較にならない。

topBack to TOP