FC2ブログ

豆腐クリーム

08 21, 2011 | Posted in 作った

tofucr.jpg

天然生活最新号に載っていた「豆腐クリーム」なるものを作ってみた。
1分茹でて、ザルにあげてそのまま水切り(本には半日とあったが1時間強)、それをFPで攪拌、そこへ甘み、リキュール、バニラエッセンスを入れ混ぜ、ハイ出来上がり。
偶然の何気ない出合い、それが人生を少しずつ変えていく。と、大げさなことを書いたが、ほんとうにそう!何気なく
「豆腐クリーム?おもしろそう」
と思い作ったコレが、わたしのスウィーツ観を変えた?豆腐でもクリームが出来るというそのことだけで、無限に広がる世界。WOW!何てこった。スウィーツ作りは単にツール。そういうこと。いやそういうことで済ますには恩がありすぎる!ありがとう、スウィーツ。
肝心の味だが、WONDERFUL!!!いやこの表現は似合わないが、兎も角◎。地味なのだけど、安定感があり、無理がない。お菓子にも健康志向を持ち込む人々の気持ちが分かった気がする。スウィーツに「ヘルシーであること」という制限を設けることによって、かえって広がる世界。いや真剣な人たちには申し訳ないが。
いや兎も角、肝心の味だが、豆腐臭さはあまり感じなかった。ラム酒とバニラエッセンスを加えたらほぼクリーム。そこへこれにはレーズンも加えた。いやほんとうは、今度作るロールケーキのクリームをこれにしようと思って、これは試作品。しかしこれだけで十分な食後のデザート。
もうひとつは、きなこと醤油ともう少し砂糖と、あとフジッコの黒豆&ちょっと汁を入れた。和風テイスト。これもGOO!

米粉とか豆腐とか、結局日本回帰。結局日本ってすごい…とあらためて。



«  カマンベールムースケーキ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者