FC2ブログ

豆腐クリームのロールケーキ

08 23, 2011 | Posted in 作った

tohur.jpg

豆腐クリーム入りロールケーキ。先日書いた豆腐クリームをスチームケーキのロールケーキ生地で巻いた。
作っているときは「豆腐っていうのが全然気にならない」と思っていたが、今日食べてみれば豆腐は豆腐。いや別にまずいってわけではなく、所詮生クリーム代わりにはならないなと。
上品すぎ!ヘルシーすぎ!!罪悪感はゼロ、だが。こういうものを日常的に食べていたら、味覚も発達するだろうな、とは思ったが。
しかし、生地はバツグン。ふわふわしっとり。
はじめてロールケーキ作りに成功した。以前挑戦したときは、見事失敗したから。生クリームに卵黄を入れるところをうっかり全卵を入れてしまい、ゆるゆるになって巻けなかった(ゼラチンで無理矢理固めて誤魔化した)。
そのトラウマで「ちゃんと巻けるのか?」不安だったが、心配はまったくのムダ。水きりを半日した豆腐は、粘土くらいの粘度&重量になった。
今回のノーマルな豆腐クリーム(豆腐に甘みを入れるだけ)はあまりにもヘルシーだったから、今度また作るときは、黄な粉を入れたりずんだを入れたりして、遊んでみたい。

追記。
半分ほどを冷凍したのだけど、やはり「高野豆腐化」していた!!豆腐も豆乳も凍らせちゃならないと知ってはいたが。練れば多少はOKか?という淡い期待はあっさり裏切られ。
豆製品は合わないのか?あまり手が伸びない。
結局たっぷりのホイップとともに食べている始末。結局ホイップの魅力には勝てないのであった。

« バタークリームのロールケーキ  »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者