FC2ブログ
バタークリームのロールケーキ
Fri.02.09.2011 Posted in 作った
bcr.jpg

「女子栄養大学の手作りスイーツ」よりバタークリームのロールケーキ(←こんなレシピはないけど、ふたつを合体させた)。
生地は、ビスキュイ生地を作ろうとして全然量が足りなくて(1/3量に減らして作ったら)、普通に伸ばして焼く。
「こんなちっぽけじゃ巻けないよ」
と思ったが、この本にバタークリームの作り方があるのを思い出し、
「バタークリームなら余裕で巻けるかも」
と思い作って巻く。イタリアンメレンゲは初なのだけど、やはり難しい。117度に温めよって…そんなの無理。100度までの温度計しかないし。そんなきっちりした性格でもないので、適当にしたら案の定固まる。で、水を足して延ばしたが、結局ダマダマ。
結局普通のメレンゲにポマード状のバターを入れて混ぜた。それでもうまし。うましはうましだがイタリアンメレンゲだともっとしっかりしたクリームになっていたのかも?
生地とクリーム、結局どっちも失敗。失敗しないと謳っているのに。本当に器用なきっちりした人向けか。わたしはプロでない、ブログ出身の人が書いたような本が好き。

バター好きだからバタークリームは好き。味はホイップより好みかも。しかし、衝撃度は低い。昭和の匂い?ダマダマ砂糖がアクセントになっている。
結局、焼いた生地もレンジでチンした生地も、同じふわふわさ加減。じゃあチンのほうがお得?



topBack to TOP