FC2ブログ

バナナパンケーキ

10 14, 2011 | Posted in 作った

c_bpc.jpg

「カリフォルニアばあさんの料理帖」よりバナナパンケーキ。
ハワイアン・パンケーキとどっちにしようかと思ったけど、結局バナナとカリフォルニアばあさんの魅力に負け…。

ひとつ目は、ラップしてレンジで10数秒。妙にしっとり。食感がクラフティっぽい。生焼けか?と思ったけど、多分バナナの影響。
ふたつ目。トーストしてみれば?と思ってしたら、表面はカサついたものの、中のしっとり加減は同じ。凄いバナナパワー。でも好きだけど。やさしい味。1/2個分のレモンの皮の風味は感じなかった。
作ろうと思っていたクックパッドのハワイアン・パンケーキの作り方で、中に入れた重曹が膨らむのを10分ほど待って、ふつふつして膨らんできたところで焼くとふわふわ…というのを、このパンケーキにも重曹が入っているのでやろうと思っていたら忘れてしまって、ふわふわとは反対の目の詰まった生地になったので、今度はそのハワイアン~を作って、ふつふつ→ふわふわの過程&仕上がりを見たいと思っている。

今までPERFECTなカリフォルニアばあさんのレシピなのに、今回「あんまり…」だったのは、千切ったバナナを入れるところを、勝手にマッシュして混ぜ込んだからだと思う(生地自体にバナナを感じたかったから)。
だから別もの。千切って入れてたらすごく美味しかったんだと思う。


カリフォルニアばあさんの料理帖
レイ 久子 chiblits
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 7206

« アリスのスコーン キャラメル&ウォールナッツver. 味わいカルピス »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者