FC2ブログ
柚子ロール
Wed.07.12.2011 Posted in 作った
y_roll.jpg

「休日のお昼は、手作りパンで」のオレンジロールのオレンジピールを柚子ピールに変えて柚子ロール。
本に載っているオレンジロールは殆どピールが写っていなかったので(わたしの写真でもだが)、柚子がほんのり感じるくらいかと思っていたら、物凄い自己主張(粉に対してその半分量ものピールを入れる)。
前回、書く意志の薄弱だったときに作った絶品パン「ゴマ入りマフィン(同じ本より)」の生地のクリーミーさとほぼ同。パンってこんなにクリーミー?と思った。今まで焼きすぎていた?或いは、オーヴンの発酵機能をつけたり切ったりしていつもより長めに一次発酵したからか?ひとつめ食べたときは
「柚子がくどいだけ!」
と思ったけど、今日、バターを塗って食べたら…絶品。バターの変わりにオリーブオイルで作るパンなのだが、やはりわたしにはバターが必要。
マフィンは自家製セルクル(厚紙&オーブンペーパー)で焼いたのだけど、これは自由のーびのびに焼いたので、異様な大きさに。マフィンは、セルクルで縛って焼いたからこその、あのちょうどいい目のつまり具合だったのか?「こっちは縛りがない分粗い?」とひとつめ食べたときは思ったけど、いえいえ二つ目には◎と感じました。でもマフィンのほうが上。わたしには。僅差だが。好き嫌い。母はこっちを好きだと言った。
これにクリームチーズを塗ってもいいでしょう←誰?



休日のお昼は、手づくりパンで
藤田 千秋
文化出版局
売り上げランキング: 180803

topBack to TOP