FC2ブログ

ほろ甘チョコレートケーキ

12 16, 2011 | Posted in 作った

NO PRINTING!
カメラの不調により。


なかしましほさん「おやつですよ」よりほろ甘チョコレートケーキ。
粉はココアだけという、一見「え?」というレシピ。一瞬、薄力粉を書くのを忘れたか?と思ったけれど、そういうレシピ。
余計なことをしなくてもいいのに、また電子レンジでチンするだけのスポンジ(コーヒー味)を入れる。何か、小麦粉部分がないと落ち着かない。そういうものを欲していることが、段々分かってきた。粉部分&スウィート部分。
結果、
地味ッ!
普通はバターを入れるのかしらん?油分が全部オリーブオイルだったゆえか、コクに欠ける。風味がない。これはこれで素朴で悪くはない、朝食としては寧ろいいのだけど…。でもやはりバターの風味を欲する!オリジナルは菜種油だったかも。それならまた違っていたかも。
脇役のつもりで入れたスポンジは、主役を食い気味なほどの存在感(チョコより若干厚いくらい)。脇役のつもりのスポンジなのに、コーンスターチを1割入れるという、これまた意味不明なことをしたため(膨らむのを分かっているのに)、結構な厚みに。
スポンジが縮んで寸足らずになって、スポンジなしの部分が出来たのだけど、スポンジがあって正解だったかも。
惜しむらくは、スポンジに打つsyrupに酒を入れなかったこと。迷ったがコーヒーだけにした。コーヒーリキュールがあれば確実に入れていたのだけど。
今日、表面全部にラム酒入りsyrup塗りたくる。果たして吉と出るか凶と出るか、まったくの無意味か。

追記(二個目の感想)。
旨い!旨さが倍増している。syrup後塗り作戦は、効を奏した。
ラム酒臭はほぼなかったが、甘みと湿り気は絶妙。かさついたケーキはあとからsyrupを塗ればいいんだ…と学習。



おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
なかしま しほ
文藝春秋
売り上げランキング: 12172

« 冒険 レジ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者