FC2ブログ

雑穀ミックス入りパン

12 28, 2011 | Posted in 作った

zakkoku_2.jpg

エッセ2008年5月号の手作りパン特集の雑穀ミックス入りパンを再び。
中に何かを入れるパンばかり立て続けに作ったので、そういうのに食傷気味になり、以前おいしかった記憶が強いシンプルなコレを作る。
やはり旨い。かなりモチモチして、雑穀のプチプチ感も面白いパン。同じものを何度も作るタイプではないけど、心の中で定番化。それくらいよい。
今日食べたのはplain。これにバターとはちみつとシナモン。明日はチーズを巻き込んだものを食べるつもり。果たして。

前回は、コーヒーとラムレーズンのチーズケーキというものを作った。美味!!ボトムとチーズ部分が同量というすごいケーキ。本のレシピではボトムはノーマルにグラハムクラッカーで、ノーマルな厚み。実はこれをまたパヴェの土台で作った←これ、大重宝。簡単で、早くて、素朴で。チーズ部分にコーヒーを入れるので、こっちのにも入れ、さらにココアも入れた。これが、今まで食べたこのパヴェの土台の中で一番の出来!
2日ラム酒に漬けていたレーズンが、予想以上の力を発揮。ラムレーズン、恐るべし!!

自分の作るパン&スウィーツに、心底癒されている。
写真は、とろけるチーズを巻いたもの。

チーズの味は◎。チーズなど入れると、何も塗らなくても食べられるから、バター&honeyなど塗るplainパンより味が分かる。クラムはモチモチ、クラストはいい具合にパリッ。
なぜこんなに最近のわたしの作るパンはしっとりいい感じに水分を含んでいるんだろう?昔は、大抵かさついていて、パンとはそんなものだと思っていたのに。
一次を長くしたことか、焼きすぎないようにしているからか。奥深し。

« 釣り糸 そば粉ぺたんこあんパン »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者