FC2ブログ

中国風カステラ

03 05, 2012 | Posted in 作った

chinese_sb.jpg

自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き! (MARBLE BOOKS)より中国風カステラ。コチラにもレシピあり。
強力粉を入れるとモチモチするというので、勝手に半分弱を強力粉にしてみた。砂糖は30gくらいに減らし、油は大さじ1を溶かしバターにした。上にのっける黒ゴマはなかったので白ゴマに。
本では自家製ミックス粉を使うのだが、それに砂糖が入っていることをうっかり忘れて砂糖の量を決めてしまい、極甘な生地に仕上がる。それでも30gなのだが(80gはわたしにはとんでもない)。
しかし、出来上がりをちょっと味見したら上品な甘みになっていた。膨らんだゆえ?薄まった?
強力粉を入れたゆえか、卵を泡立てて作ったゆえか、前回の黒糖蒸しパンより生地がしっかりしていて美しかった。卵の風味香る。
食べた感想は後ほど。

母はこれを「前よりまし」と言った。前の黒糖蒸しパンは母には崩れやすすぎて気に入らなかったらしい。
わたしは前の味のほうが好き。食感も全然気にならなかった。
これは、やはり砂糖が少なかった!!80gは多いとしてもやはりカステラと銘打つからにはある程度の甘みがないと駄目。蒸しパンって口当たりが上品で好きだけど、どうもわたしの体と蒸しパンは相性が悪いらしい。おいしいのに入っていかない。。
というわけで、頭と口はまだ蒸しパンモードなのだけど、多分スコーンループへ戻るだろう。ワンパターンが大嫌いな人間だけど、いいや!muffinにしよう!とも思うのだけど、多分スコーン。もうスコーンを極めるしかないのか。



自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き! (MARBLE BOOKS)自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き! (MARBLE BOOKS)
(2010/09)
田内 しょうこ

商品詳細を見る

« 歯医者 ウルトラマン? »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者