fc2ブログ
焼きチーズケーキ
Sat.17.03.2012 Posted in 作った
ycc_n.jpg

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集より「焼きチーズケーキ」。
左下のぽつぽつは無駄に入れたレーズン。ボトムなしのレシピだけど、8つも作って飽きがきていた酒粕入りスコーンを砕いて溶かしバターを混ぜて敷いた。
チーズをケチってその分ヨーグルトにしたし(2割ほど)、生クリームのところを牛乳にしたし(しかも低脂肪)、砂糖も本の7割ほどに抑えたゆえか、思ったより酸っぱい、レアな感じの強い(十分火は通っているのだが)、とてもあっさりしたケーキに仕上がった。
チーズが少ないゆえか?今まででいちばん真ん中の凹みが少ない。
嫌いじゃない。お腹一杯でも入る軽さ。

下の酒かす入りスコーンの主張が意外に強烈だったみたいで、上だけ食べたら普通においしいチーズケーキだった。けど、上だけ食べてたら段々味気なくなってきて、結局ボトムと一緒に食べた。ボトムの大切さに気付いた。



おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
(2010/04/22)
なかしま しほ

商品詳細を見る

topBack to TOP