FC2ブログ

酒粕とおからのリッチパウンド

04 12, 2012 | Posted in 作った

sakekasu_okara_rp.jpg

「おだんごカフェの~」より酒粕とおからのリッチパウンド。
地粉がないので薄力粉と強力粉を半々、アーモンドプードルの代わりに全粒粉2に対してすりゴマ1の割合で入れ、酒粕も50gなかったので30gだけ入れた。
味見したらとても甘味が上品だったので、1.5倍以上の甘味(メープル&シロップ)を追加。そのせいでネットリしてしまったので、ハードに仕上がるおそれを感じた。
しかし、切ったらしっとり悪くない。焼く前の生地を味見したときはさほど酒粕の風味を感じなかったが、焼き上がっていくに従って、レンジから立ち込める酒粕臭がどんどん強くなっていった。
さてさて。

食べた感想。
昨晩食べたときは、酒粕臭のキツさと、思った以上のしっとりさ加減に若干の拒絶反応を起こしたが、今朝食べたときは、その酒粕臭もしっとりさ加減も、「いい感じ」に感じた。寝かせたほうがいい味になるスウィーツなのかもしれない。
しかし、やはり体にやさしい味もやさしいスウィーツなので、思わずwhip creamをぽってりのせたい衝動に駆られた。



おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05/28)
山本 路子(みるまゆ)

商品詳細を見る

« 豆腐入りマシュマロアイス taffy »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者