FC2ブログ

豆腐入りマシュマロアイス

04 14, 2012 | Posted in 作った

以前も作ったマシュマロアイスクリームに、木綿豆腐200gを入れてみた。
マシュマロを煮とかした牛乳の粗熱が冷めたら、ミキサーに水切りした豆腐とともに入れ攪拌。あとは同じ。
豆腐を入れて甘味が薄まった分、メープルシロップを入れた。品のいい思い通りの甘さに仕上がった。が、甘ったるいスウィーツの横に添えるなどに使うなら、なくてもいいかもしれない。
ビックリするほどおいしい。オリジナルがわたしには十分こってりアイスなので、これくらいが丁度いい。いや実は豆腐は絹ごしを300g入れるつもりだったのだが、木綿200gしかなかったので200gにしたまで。今度作るときは絹ごし300gにしてみたいと思っている。
豆腐を入れたからか、1時間経っても完全には液体化せず、スプーンで難なくすくえるだけの形をKEEPしていた。おもしろい!もっと入れたらもっと持つ?木綿だったことが効を奏したか?絹ごしでもこうなるか?
実は、おからと酒粕のリッチパウンドに添えるホイップが欲しくて、でもホイップよりアイスのほうが長持ちするしリーズナブルと思って作った。ヘルシーにも作れるし。これが大・成・功!

« チョコチップマフィン 酒粕とおからのリッチパウンド »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者