FC2ブログ

チョコチップマフィン

04 15, 2012 | Posted in 作った

choco_chip_muffin.jpg

「カリフォルニアばあさん~」よりチョコチップマフィン。
パウンド型で作ったのでパウンドケーキみたいな見た目だけど。
思った以上の膨らみ。8割の分量で作ったのだけど、パウンド型からはみ出さんばかり。重曹+BP+ハンドミキサーでかなり泡立てた卵ゆえか?
今回は、ほぼレシピどおりの量の砂糖で作る。甘い…気がする(一口味見した時点)。マフィンはあまり作ったことがなく、砂糖の量がよくわからなかったので、これから試行錯誤していくつもり。

食べた感想。
うまひッッ!!!
ひさびさBLOGタイトル。
まだらに黒っぽくなっているところは溶けたブラックチョコ。レシピの半分強しか入れていないが、これで十分。重要なアクセントになっている(ミルクチョコだったらもっとクドくなっていた?)。
勝手にハンドミキサーで泡立てたせいか(本にはただよく混ぜるとだけある)、無駄に生地の目が粗い。惜しい。そこだけがマイナス。味、甘味などは申し分なしでした。
完璧にヘルシーなスウィーツより、バターやミルクは入れるけれども少しヘルシーに気遣ったくらいの、このスウィーツぐらいが丁度いい。カリフォルニア~は、いい具合の気遣い加減。
マフィンはふわふわしっとりで舌に合わないと思っていたが、いやいやどうしてどうして。
マフィン道を究めたい欲、急激にフツフツ←単純。
ふんわりシフォン系、どっしり系、いろいろ作ってみたし。



カリフォルニアばあさんの料理帖カリフォルニアばあさんの料理帖
(2009/08/25)
レイ 久子、chiblits 他

商品詳細を見る

« 中国のトイレ 豆腐入りマシュマロアイス »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者