FC2ブログ

ごま塩のサクリスタン

05 06, 2012 | Posted in 作った

sacristain.jpg

「津田陽子の100のおやつ」よりごま塩のサクリスタン。
サクリスタンって…ほんとうにそんな名前なのか?サクサクだからサクリスタン?
どうでもいいが、要はパイ生地をぐるぐる捻って焼くお菓子。
楽しみ。
水切りヨーグルト入りホイップを食べ続けていたせいか?やや便秘気味で、朝食がどんどん細っていって、それで
「スイーツはもういいや。食べるとしても作らなくていいや。市販の小麦粉率が低いものでいいや」
となっていたのだが、水切りヨーグルト入りホイップがなくなったらすぐ挽回して、朝ごはんもいつものヴォリュームに戻って、そうしたら急に作りたい欲がふっかーーーつ!
というか、ほんとうに100もあるのでびっくり。

手がべトついていたので本を見れずに作ったのだが、あとで見たら「手の熱でバターが溶けるのを防ぐ為に、押さえるときはタオルを手と生地の間に入れよ」とあった。あとの祭り…。

ほとんど層が見えない。本の写真みたいな美しい層と形の足元にも及ばなかった。笑えるほど。
ゴマもちゃんとついてないし(接着剤代わりに溶き卵を塗るのだが、このためだけに卵を使うのがいやだったので牛乳で代用したせい?)。
半分量で作ったのだが、甘くしたかったので、砂糖を大さじ3以上入れた。
意味もなくシナモンパウダーを小さじ1入れた。

塩辛い。程よき程度に。
こういうお菓子が一番食べやすいかもしれない。バターたっぷり、サクサク系。
いい具合な甘さに仕上がる。シナモンはさほど感じず。
チーズを入れたり砂糖を減らしたりして、いろいろ出来そうなお菓子。

食べやすいと思ったけど、今のわたしにはバターがくどく感じる。
最近バターの多いものが続いているので、今度はバターなしの何かを作りたい。



津田陽子の100のおやつ津田陽子の100のおやつ
(2012/02/27)
津田陽子

商品詳細を見る

« 徳井 ボクサー »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者