FC2ブログ

いろいろナッツのクロッカン

05 12, 2012 | Posted in 作った

croquant.jpg

「津田陽子の100のおやつ」の「ヘーゼルナッツのクロッカン」よりいろいろナッツ(&パンの耳)のクロッカン。
尋常でない砂糖の量に恐れをなして、2/3ほどに減らす。びくびくしながら作る。
ただ混ぜるだけ。カンタン。
焼いている間にすごく広がる&後半になって予想以上に膨らむ生地(BPも入れてないのに)。
欠片を食べて、
「極甘ッ!」
出来たては歯にくっつくヌガー生地っぽかったが、時間経過とともに段々硬くなっている。
ヘーゼルナッツの代わりに、くるみとカシューナッツと、量が若干足りなかったので朝食べ残したパンの耳も一緒にローストして入れた。
きちんと食べた感想は後ほど。

母が意外にも
「甘くない」
と言い、珍しく肯定的な意見を言った。
憶測通り、母はカリカリで甘くて硬いのが好きらしい(母が好みそうだったことも、これを作った理由のひとつ)。

母の言ったとおり、確かに思ったより甘くない。あれだけ入れた砂糖は何処?。
一日経ったらぬれせんべいの如くじっとり。でもトースターで焼いたら石の如くカリッッカリ。どっちの食感も嫌いじゃない。だから交互食べ。
くるみも悪くないが、本の通りヘーゼルナッツにすればもっとおいしかったのかもしれない。ナッツの味が鍵。
書き忘れていたが、粉は本では薄力粉100%だが、すべて全粒粉にした。
さすがにバターなしで粉も少ないと、胃もたれなし。



津田陽子の100のおやつ津田陽子の100のおやつ
(2012/02/27)
津田陽子

商品詳細を見る

« ほろ甘チョコレートケーキ vol.2 フルグラ 南国トロピカル »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者