FC2ブログ

ほろ甘チョコレートケーキ vol.2

05 15, 2012 | Posted in 作った

horoc.jpg

なかしましほさん『おやつですよ』より「ほろ甘チョコレートケーキ」のミントクリームチーズのせ。
珍しく一度作ったことのあるものをもう一度作った。
ケーブルTVの「スイーツスイーツ」という番組で観た、チョコレートケーキにクリームチーズのソースをのせるスウィーツが作りたくて…。
「チョコレートケーキくらいわたしのクッキングノートにあるだろう」
と思ってTVのチョコレートケーキのレシピはメモらなかったのだが、案外なくて、結局一度作ったコレを作った。粉がココアだけで軽かった記憶もあったし。
前は本どおりにoilだけで作ったらわたしにはコクが足りなかったので、今回はoilの半分強を溶かしバターに、牛乳は無糖練乳にして作った。
チョコレートケーキの生地がユルユルだったのでソースが混ざるのが怖くて、ソースを10分ほど焼いた生地の上に流したのだ…がッ!少なすぎた。表面の半分くらいにしかかけられなかった。イメージではケーキ生地に負けないくらい分厚いソースがのっている筈だったのだが。
竹串チェックはせず。

切ってみてビックリ。一度膨らんで萎んだ部分にソースが溜まっていて、それが結構な量だった。
実際はもっとミントリキュールの緑色が濃い。

食べた感想。
濃い!目が詰まっている!
チーズクリームには期待していたほどの感動はなかった。ミントはしっかり香っていた。
oilを半分強溶かしバターにして牛乳をエバミルクにしただけでこのコク。牛乳とともに食べなければならなかったほど。
もうこのチョコレートケーキに思い残すことはない。合掌。



おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
(2010/04/22)
なかしま しほ

商品詳細を見る

« レモンとブルーベリーのジャム入りチーズケーキ いろいろナッツのクロッカン »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者