FC2ブログ

ニューヨーカーのカップケーキ

05 22, 2012 | Posted in 作った

nycc.jpg

この間、グレーテルのかまどを見て作ろうと思った。いや実はその前に『歩いてまわる小さなロンドン』という本を見ていて、やたらカラフルなカップケーキばかり載っていたので、作りたいと思っていた、ので駄目押し。
レシピはグレーテルのかまどのものを参考に。
飾り用バタークリームのバターの量が怖ろしいことになっていたので、またびくびくしながら作る。
コーヒー味のバタークリームを味見したら、悪くない。砂糖は1/7くらいに減らしてちょうどいい。
下のケーキはパウンドケーキ型で焼いて、焼きすぎて硬くなる。
材料にないチョコレートを入れる。どうしてもチョコレートケーキを作りたかったので。材料の4割の分量(薄力粉100g)で作って、チョコは30g入れた。砂糖はチョコを入れるので半分以下にした。
パウンド型で焼いて4等分したので、盛るSPACEが狭い。のでひとつを横にして断面に盛ってみた。
冷蔵庫でクリームを冷やし固め中。

クリームがカチンカチンに固まっていてビックリ!!何せ、店のカップケーキを食べたことがないから。
母が
「おいひい」
と言った。

うまい!!!!
単にカップケーキに甘い味付きバターを塗っただけのこと。だがおいしい!
下のケーキも抜群!!甘さも完璧(ほんとうにほんのり甘いくらい)で、チョコの味もちょうどいい。あともう少し柔らかければ100点。
今までカップケーキに思い入れはほぼなかったが、考えが180度変わった。これはうまい。
ケーキに対してクリームが少なく感じたので、横半分に切り、ミントリキュール味とレモン味のクリームを作りのせた。

薄力粉 100g
砂糖 30g
塩 ふたつまみ
重曹 ふたつまみ
卵 40g
牛乳 40ml
油 48ml
(チョコレート 30g)

この配合◎。

横に二等分してクリームをのっけたら、くどかった。最初の量でよかったみたい。
レモンクリームのflavorはチョコレートに勝つ。口の中はほぼレモン。コーヒー風味がBESTみたい。



歩いてまわる小さなロンドン歩いてまわる小さなロンドン
(2010/09/21)
江國 まゆ

商品詳細を見る

« 依布サラサ  »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者